家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

神社の斜面の伐採から帰ったら。

前の続きです。

その日の午前に主人が梨畑の伐採した木がこちら。

DSC06323.jpg

太い木の左から真ん中の太い木の間が梨の木です。

これを7歳と5歳のムスメたちに庭の方へ移動するように命令。

二人でちゃんと1本づつ運んでました。えら〜い!

DSC06324.jpg

その間に私はデリカで運んだ木を降ろして行きます。

でも10本位で腰痛がしたので悩んでいたら

子守を頼んでいた私の父が登場して作業を交代してくれました。


そしてそのまま、帰宅した主人と一緒に薪集めに行ってくれました♪( ´θ`)ノ

じいじありがとう。

DSC06327.jpg

2台分の薪集めの成果はこちら。


夕方に暗くなる前には二人が帰宅。

私の父がいて主人もだいぶ助かったようです。

もう一度言っておきます、じいじありがとう(*^^*)。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


修了式の後は薪集め。

結局、私も今日の薪集めにかり出されてますε-(´∀`; )

主人が午前の梨畑の伐採を終えてから

午後の神社に到着してみると更に斜面の木が伐採されてました。

前に声をかけて頂いた方が自治会長さんに連絡してくれてあったので

いくらでも持っていっていいとのこと。

ただし、いつまであるかも他の人が持って行くかも分からないとのこと。

なので、できるだけ今日のうちに貰って行くのがベストとなり、

長女を連れて幼稚園のお迎え中の母親業中の私に現場へ招集命令がでました。

genba01.jpg

現場につくと凄い量が切り倒されていました。

デリカの中でムスメたち二人が遊んでます( ^ω^ )

genba02.jpg

反対からみるとこんな感じ。

斜面の木や竹が全て倒されています。

ドングリの巨木は60cmくらいあって我が家のチェーンソーでは葉が立たない(´Д` )

大きな木も切れるチェンソーを購入する時期なのか?


切りやすい木だけ貰ってとりあえず私たちだけ戻ってきたけど

主人が帰ったらもう一度行くって。

はー疲れるよ。夫婦ともに41歳だけどがんばります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

花粉の時期はひきこもり。

花粉症のみなさん無事に過ごしていますか?

私は今年の花粉症はちょっとひどめ(´Д` )

特に3日前くらいから症状の悪化を感じ、

いつもより強い薬を耳鼻科で貰ってきました。


こんな時期は室内で過ごすのが一番。

なので家でちょこちょこ何か作ってます。

DSC06322.jpg

これはムスメとお揃い生地の髪ゴム。

上が次女ちゃんので下が私の。

布が足りなかったのでまずは2つだけ。

長女ちゃんの分も作らなくては♪( ´θ`)ノ

生地はセリアで買ったよ。


はぁーε-(´∀`; )

早く花粉症が終わるといいのになぁ。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

薪割りが順調に進んでます。

先週はムスメたちが早帰りやお休みがあったり園の行事などで

ちょっと忙しかったので久しぶりにブログの更新です。


私が母親業で忙しい間にも主人が順調に薪割りを進めてくれています。

でも最近、貰った原木は私では割れない大きさばかりだったので

今回は完全に主人にお任せ状態。

DSC06319.jpg

割りやすい木からチャレンジして後はこれだけ。

40個以上あった丸太が残り6個かな。

仕事の前や帰ってからの30分だけと決めて毎日割ってくれてます。



前回のブログで薪ストユーザーの3名の方からコメントを頂いのですが

どちらのお宅でも奥さんは薪活していないことが判明。

なので私もそんなに頑張らなくてもいいのかな・・・と思っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

主人に、みんな奥さんやってないみたいだよと伝えたら

「俺、薪活仲間いないから手伝って」だって(´Д` )。

私はまだ薪活要員のよう・・・ほどほどに頑張ります。


以前に主人の仕事のエリアで庭の巨大なドングリの木を切っている方がいて

声をかけて、その木を頂いたのですが

その方が、昨日わざわざ主人の会社まで来てくださって

神社のドングリの木を切ったから欲しいなら持っててと声をかけてくれました。

薪ストユーザーにはとてもありがたいことで感謝です。


主人の次の休みは午前に梨畑の伐採の予定だったので

これで午後もドングリの回収が決定。

その日は子どもが終業式で早帰りなので私は母親業を頑張ります( ^ω^ )。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

今日は二カ所の薪集め/午後は開拓中の土地へ。

以前にお邪魔した開拓中の土地を管理している会社に電話すると

まだ木は残っているので好きなだけ持っていってとありがたいお言葉。

なのでこの日は午後も薪集めに行きました。

DSC06304.jpg

真ん中に主人がいるのわかります?

全体の伐採はもう終わっているようで

倒してある木も前より減っていて残っている木はクセモノ揃い。


たいてい杉かクスノキ、腐ってるか、太くて長いのいずれか。


でもその中でも探してみるとまだいい木がチラホラと。

DSC06303.jpg

こちらの白っぽい木はたぶんモチノキで硬くて乾くといい薪になります。

DSC06302.jpg

でも右側は40cmあるからうちのチェーンソーでは無理。

あまり太くないところだけ頂いていきます。


探してみたらいい太さのどんぐり系の木も発見。

DSC06305.jpg

午後の部は合わせてこれだけ集めました。

はー疲れた。


私は太い木は転がして運ぶこと位しかできなかった(´Д` )

1つずつが午前の木の倍くらいの重さです。

足場が斜面ではなく野ばらもないからまだマシだったけどね。

DSC06306.jpg

私たちが帰るときでもまだこれだけあったよ。

また行こうかね。

はあー。しかし今日は疲れました。

でも明日から割って行かなくては・・・。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村