家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

すごい雪でしたね。

我が家の住む地域では年に数えるほどしか雪は降らず

降っても積もることは、ほとんどない地域です。


でも今回は、何年ぶりかで積もりました。

DSC06047.jpg

家の周りも真っ白。

今日は主人もお休みだったので娘たちと雪遊び。

DSC06059.jpg

雪だるまのユキちゃんが登場しました。

私はこの大きさの雪だるまを作ったのは小学生ぶりかも( ´θ`)ノ

アズキは雪を食べ放題。

雪合戦で投げた雪を全てくわえて食べてました( ^ω^ )。


たまにしか降らない地域でお休みだったので楽しかったけど

これで学校や仕事があったら大変な日だったと思います。

事故もなく一日過ごせてよかった。

明日もまだ寒そうなので皆さん気をつけて。


今年最後のお休みは大掃除。

今日は主人が今年最後のお休みなので大掃除をしました。

台所とお風呂は今日までに済ませておいたので

本日のメインは高所の掃除と窓拭きなど。


家を建てて6年目にして初めて階段の上の窓拭きにチャレンジ。

DSC05936.jpg

この窓はワンダーデバイスの純正ではないですが、階段が明るくなるし

空がキレイに見えて一枚の絵のようになるのでつけて正解でした。


6mのはしごは室内に入れられないので

脚立を使ったけど本当はいけない角度で使用してます(^^;;

DSC05937.jpg

左半分を拭いたところ。

右側が白くて、すっごい汚いのがわかるね(´Д` )

DSC05938.jpg

吹き抜け部分も脚立を使って掃除。

我が家は転落防止のために柵をつけてあるので

2階からは掃除がしにくいので、主人がんばってます。


写真はないけど、私は洗面所・お風呂・トイレの掃除と

網戸も外して水洗いもしてすっきり。

ついでに玄関の黒板も水洗いしたらキレイになりました。


今年は長女ちゃんも自発的に掃除をしてくれたので

いつもより念入りに掃除できました。

今までで一番きれいな我が家かも(*^^*)

あーすっきりした♪


今年一年ブログを読んで頂きありがとうございました。

どんな方がブログを読んでいるのかは想像ができないのですが

コメントや拍手を頂けるとうれしいです♪( ´θ`)ノ


来年は大きなDIYの予定もあるのでまたご報告しますね。

それでは みなさま よいお年を(^-^)/

クリスマスツリーを出しました。

だんだんと寒くなってきましたね。

我が家もやっとクリスマスツリーを出しました♪

DSC05856.jpg

ムスメたちの希望で増やしたハートのオーナメントで

我が家のツリーはとってもラブリーです(*^^*)


薪ストーブの活躍する時にクリスマスツリーを出すので

毎年1階のレイアウトが夏の時とは変わります。


それとともに家をキレイ&かっこよくしたい欲がムクムクと・・・。


6年前にワンダーデバイスに住み始めてから

ずっとこの欲と戦い続けている気がします( ´ ▽ ` )ノ。


他の方の家やブログ、インスタなどを見てると刺激を受けるしね。

さて、まずは片付けからしなくては。

台風が過ぎた後。

我が家の地域では久しぶりに台風が横断しました。

すごい暴風雨だったけど夕方には雨があがったので

台風の後のいつもの作業「外壁と植物の水洗い」をしました。

作業はいたって簡単。

ホースを使って上の方からジャージャーと水をかけるだけ。



家を建てた頃は、台風の雨風に塩分が含まれていることを

知らなかったので、そのまま放置してたら

植木は枯れるし、家の外壁は一気にボロボロに(´Д` )。

海に近い地域に住んでいるので余計にそうなのかなー。


それ以来、台風が過ぎたら木部を特に念入りに丸洗いしています。

皆さんも気をつけて。


DSC05583.jpg

我が家はデッキの前にガレージを建てて目隠し代わりにしてるけど

そのせいでデッキの一部が乾きにくい。


そこを通ると足が濡れるのでアズキは嫌がる。

いつも座るところもまだ乾いてないので

今日はちょっと離れた所で主人が起きるの待ってます。

ドライフラワーが作りやすい家。

先日の「観葉植物が枯れやすい家」の反対で

我が家は家の中が高温 & 常に乾燥しているので

ドライフラワーが簡単につくれます。

DSC05473.jpg

主人の友だちの結婚式でもらってきた葉っぱもまだあるよ。

庭で摘んだ花も3日もかからずドライに。


発色のいい色が長持ちするドライフラワーではないけど

色がくすんだらまた作ればいいしね。


でも逆にこれだけ乾燥しやすいってことは

人に影響はないのだろうかと疑問が湧く・・・。


台風も近づいてきたり雨も多い日が続きますね。

今週末は楽しみにしている「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2016」。

子連れの初フェスキャンプも楽しみです。


いつものキャンプと違い食事はフェス飯を楽しむ予定なんで

簡単な準備だけですむんだけどね。

そろそろ準備をしなくては。