家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

キッチンマットの日焼けのあと。

我が家は家を建ててから8月で満7年になります。

ずっと同じキッチンマットを使ってるんだけど

写真のとおり日に焼けた跡がくっきり。

半年を過ぎた頃にはもうついていたかな。

DSC06789.jpg

左は影で真ん中の色が変わっているところがマットのあとね。


キッチンマットの跡が嫌でマットを使わない方もいるようですが

我が家の場合、ずっと同じマットを使っているので

来客がこの日焼けに気づくことはありません。


住んでいる人もマットを洗濯する時にしか気付かないしね。


でもマットがないと食洗機にお皿を入れる時に水が垂れるし、

調理中に汚れが飛んだりするけどマットがない人は汚れる度に拭くのかな?

めんどくさー(´Д` )。

それとも垂らさない、落とさないのか?(私が雑なだけ?´д` )

それも、私には無理だわ。


ずっと気に入って使っていたキッチンマットなんだけど

最近、長女ちゃんが大容量のゴマ油のボトルを倒したのに気づかず

1時間ほど放置されマットがそれを受け止めたのでゴマ油臭くなっちゃった(>_<)

あれから5回ほど洗ったけど直接かかったところはまだ油っぽい。

どうしよっかなー。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

玄関のドライフラワーたち。

最近お花を頂いたり、庭の花がキレイだったので

ドライフラワーにしてみました。

DSC06597 (1)

作り方は至って簡単、切って束ねて引っ掛けただけ。


我が家が住んでいるBESSのワンダーデバイスは

壁も床も、全て木のおかげか湿気が少なく快適に感じます。

なのでドライフラワーがすぐに出来る。


シカちゃんの上にあるカシワバアジサイは

去年頂いたモノだけどまだキレイ。

シカちゃんの髪型リーゼントみたいになってます( ^ω^ )。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ワンダーデバイスに壁。

展示場にあったワンダーデバイスの前の壁。

hamawd.jpg

スタッフの方には選べる壁って聞いた様な気がするけど

ちゃんと聞かずに帰路についてしまった。

これってなんだろ。

袖壁の袖壁ではないようです。

でもおしゃれ。

展示場に行くと毎回刺激になるわー。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

すごい雪でしたね。

我が家の住む地域では年に数えるほどしか雪は降らず

降っても積もることは、ほとんどない地域です。


でも今回は、何年ぶりかで積もりました。

DSC06047.jpg

家の周りも真っ白。

今日は主人もお休みだったので娘たちと雪遊び。

DSC06059.jpg

雪だるまのユキちゃんが登場しました。

私はこの大きさの雪だるまを作ったのは小学生ぶりかも( ´θ`)ノ

アズキは雪を食べ放題。

雪合戦で投げた雪を全てくわえて食べてました( ^ω^ )。


たまにしか降らない地域でお休みだったので楽しかったけど

これで学校や仕事があったら大変な日だったと思います。

事故もなく一日過ごせてよかった。

明日もまだ寒そうなので皆さん気をつけて。

今年最後のお休みは大掃除。

今日は主人が今年最後のお休みなので大掃除をしました。

台所とお風呂は今日までに済ませておいたので

本日のメインは高所の掃除と窓拭きなど。


家を建てて6年目にして初めて階段の上の窓拭きにチャレンジ。

DSC05936.jpg

この窓はワンダーデバイスの純正ではないですが、階段が明るくなるし

空がキレイに見えて一枚の絵のようになるのでつけて正解でした。


6mのはしごは室内に入れられないので

脚立を使ったけど本当はいけない角度で使用してます(^^;;

DSC05937.jpg

左半分を拭いたところ。

右側が白くて、すっごい汚いのがわかるね(´Д` )

DSC05938.jpg

吹き抜け部分も脚立を使って掃除。

我が家は転落防止のために柵をつけてあるので

2階からは掃除がしにくいので、主人がんばってます。


写真はないけど、私は洗面所・お風呂・トイレの掃除と

網戸も外して水洗いもしてすっきり。

ついでに玄関の黒板も水洗いしたらキレイになりました。


今年は長女ちゃんも自発的に掃除をしてくれたので

いつもより念入りに掃除できました。

今までで一番きれいな我が家かも(*^^*)

あーすっきりした♪


今年一年ブログを読んで頂きありがとうございました。

どんな方がブログを読んでいるのかは想像ができないのですが

コメントや拍手を頂けるとうれしいです♪( ´θ`)ノ


来年は大きなDIYの予定もあるのでまたご報告しますね。

それでは みなさま よいお年を(^-^)/