家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

ユーカリグニーが大きくなりました。

春先に背丈が30センチほどのユーカリグニーを植えたら

3ヶ月で70センチくらいまで成長しました。

DSC06937.jpg

成長が早いから地植えはしないほうがいいと聞くので

軽いプラスティック素材の鉢植えにしたよ。

ちなみに鉢は地元のGAREGEの商品ね。


我が家は、主人が意味の解らない単語とステンシルを

嫌がるのですがこれはセーフでした♪( ´θ`)ノ


ユーカリは葉っぱの形もかわいいし切って部屋に飾ったり

吊るしてドライにしてもかわいいし( ^ω^ )。

ユーカリありですなぁ。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


ジャガイモを収穫しました。

春に植えたジャガイモを収穫しました。

DSC06881.jpg

プランターに植えたので収穫量は少ないけど

ムスメたちは大喜び。

どうやって食べようかと話がはずんでます。


枝豆はもう食べちゃったし、スナップえんどうは虫の勝ち。

残ったのはミニトマト2種と大きなトマト、

落花生、ゴーヤはまだなっていない状態。

次は何を植えようかな( ^ω^ )

台風が近づいてるので野菜が倒れないようにしなくては。

皆さんも気をつけて。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

小さな畑に植えた野菜の経過。

DSC06712.jpg

今はこんな状態。

鉢は写真を撮るために寄せてあるけど、基本狭い空間です。

スナップエンドウは毎日気をつけていたのに

小さいいも虫に食べられまくって枯れてしまいました。

なのでそれは引っこ抜いてゴーヤと落花生を植え直しました。


適当に植えているので相性とかはわからないけど

一応、今のところ順調に育ってます。

DSC06713.jpg

ジャガイモも花が咲いたよ。

DSC06714.jpg

トマトはミニが2種類、大きいのを1種類植えたけど

どれも実がつき始めました。


いも虫や毛虫は好きではないが土いじりって好きだわ。

小さいカマキリに出会ったらフォルムがかっこよすぎて

手にとってじっくり見ちゃう。

癒されます。

空いた鉢には何を植えようかなー( ^ω^ )

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

怒られて反省する黒柴アズキ。

先日のデッキの材料を片付けている間に

いつもと違う場所にアズキを繋いでいたら早速イタズラ。

土の中から球根を掘り出していました。

DSC06645.jpg

私に怒られて反省中のアズキ。

怒られるのが嫌なのか目を細めてる。


今回は食べてはなかったけどチューリップの球根には

毒があるらしいから気をつけなくては。


下にある材料はクローゼットの棚になるよ。

次はDIYの話かな。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

我が家の雑草をとるアイテムはこれ。

暑い日が続く様になってきたらぐんぐんと伸びてくる雑草。

面倒だけど、ちょっとした時にコツコツ抜くしかないですよね。


我が家の雑草を抜くアイテムはコチラ。

DSC06583.jpg

以前にも紹介をしたことがあるんですが

リサイクルショップで買ったフライパンとフォーク。

合わせて120円なり。


使い方はいたって簡単。

DSC06584.jpg

フォークを雑草の根元にさして取りにくい時はクルクルするだけ。

DSC06585.jpg

根まで取れて、手も汚れることなく雑草抜きができます。


それをフライパンに集めて置いておくと

見つけた娘がうれしそうにママゴトし始めます。


ただ、私一人だけの時にコレを持って外でウロウロしているのを

近所の人に見られて不審がられるのもなんなんで

一人の時はフライパンがバケツに変わったりもします。


雑草抜きにフォークおすすめですよ(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村