家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

ムスメ達の宝物の使い道

主人が外でDIYをしている間はムスメ達の楽しい時間。

今まで集めた例の宝物を使える時がやってきます。


集めたネジや釘を玄関に置いてある

焚き付け用の端材に打ち付けるという遊びが始まるのです。

DSC05881.jpg

次女ちゃんはドライバーを借りてるけど

長女ちゃんはママゴト用のシャモジで釘を打っている・・・。

それで打てるのかい?ε-(´∀`; )

DIYをしている間なので工具も借り放題。


じいちゃんは優しさから、そして主人は・・・

作業の邪魔をされるのが嫌なのでどんどん貸してくれます( ´ ▽ ` )ノ


ムスメ達は何かを作るわけではないんだけど、ひたすらネジを埋め込む。

埋め込めたら成功なのかな。

こんなことで3時間くらい遊べるから子どもっていいね〜♪


次女ちゃんの間違いとブーム。

5月で5歳になった次女ちゃん。

彼女のステキな言い間違いは成長とともに

だいぶ減ってきましたヽ(´o`;

・・・ちょっとさみしい。

でもまだ時々あるので記録しとこ。

DSC05251.jpg

これ、ママゴトで作った「ドロダンゴ」。

次女ちゃんいわく「肉団子」らしいのだが

でてくる言葉は「キビダンゴ」。

惜しいね。( ´ ▽ ` )ノ


桃太郎の歌は

「おくちに つけた キビダンゴー♪ 」と豪快に歌う。

そんなキビダンゴいりませんよ( ;´Д`)



彼女の最近のブームはダンゴムシ集め。

庭のダンゴムシをカップいっぱいに集めて、一気に解き放つ。

ダンゴムシが四方八方に逃げ惑うのをみて

「ウォウ。」と変な声を上げる。

またそれを集める。

そして解き放つ →「ウォウ。」を繰り返す。


楽しそうだからね・・・まあいいか。

次女ちゃんがなにかに変身。

なんだかわからないけど次女ちゃんがなにかに変身。

DSC05095.jpg

勢いがあるし目が真剣なので顔ものせてしまおう。


熊本もエクアドルもすごいことになっていますね。

地震により亡くなった方々にお悔やみを申し上げます。

そして被災地の、一日も早い復興をお祈りします。


あれだけの大きな地震が起きると、当たり前の日常が

全てなくなってしまうなんて本当に怖い。

毎日を大切に過ごしたいと思いました。

長女は一年生、次女は年中さんに。

今日は長女ちゃんの小学校の入学式でした。

桜もまだ咲いていたし、いい天気でよかったー。

DSC05024.jpg

子どもの成長を見ていると

月日の流れが早いような遅いような不思議な感じ。


もうすぐ長女は7歳になるんだから

そりゃ親も歳をくうなーと主人と納得しちゃう。


私たち夫婦は高校の同級生なのでお互いの

15歳の顔を知っているから余計に年齢を感じるのかも・・・。

DSC05020 (1)

そして次女ちゃんも年中さんに。

大好きな男子と離れてしまってちょっとご機嫌ななめ。


ちょっと前まで、できないことがあると

ブーブー言っていた次女ちゃんも

今ではニャーニャー言って人に甘えることを覚えたし

幼稚園ではしっかりもので通っているようなので

成長はあっという間だなと実感。


ブログを読んでくれている人で

小さいお子さんがいる方は今を存分に楽しんでくださ〜い。

ムスメが幼児の時は24時間ずっと一緒で

私の自由はないのかと思っていたけど

成長とともにちょっとずつ親も楽になりますよ。


はー。しかし春休みは忙しかった〜。

まだまだ、しばらくは長女が早く帰ってくるからバタバタなんだけどね。

パートも繁忙期なのでがんばりまーす。

長女ちゃんの卒園。

写真は長女ちゃんの最後の登園日。

DSC04810.jpg
バスを待つ間、次女ちゃんと一緒にご機嫌です。


幼稚園に行くのが嫌で、ぐずりまくっていた年少時代も

すっかり忘れて幼稚園大好きムスメになりました。

ブカブカだった園の制服も今ではぴったりサイズ。

心身ともに幼稚園のおかげで成長ができました。


DSC04826.jpg

卒園式当日は舞台の上での合唱からスタート。

この時点で母はちょっとウルっとしてます。

3年間は、あっと言う間でした。


DSC04886.jpg

この日は役員さん主催の謝恩会もあり

お友達や先生といっぱい遊べて大満足の長女ちゃん。

普段は強気な男の子も号泣していたり

先生方もみなさん泣いているのでこちらもウルウル。

でも卒園する本人はけろっとしている・・・。


小学生になっても園で開催される習い事に参加するし

下の子の行事で園にお邪魔することも多々あるので

いまいち実感がないみたい。


そして春休みスタート。

来年度は小学生と幼稚園児の保護者、そして町内会の役も回ってきたので

忙しい日が続きそうです(´Д` )

花粉症で咳・カユミ・鼻水に悩まされる日々がつづきますが

なるべく更新できるようにがんばります!

長々とよんで頂きありがとうございましたー( ^ω^ )