家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

追加の薪割りも終了。

ちょっと残ってた薪も主人が毎日割って

我が家にある原木は全部割り終えました〜♪( ´θ`)ノ

DSC06503.jpg

主人、お疲れ様でした。

途中で手伝ってくれた私の父にも感謝です♪

DSC06501.jpg

もちろんガレージ前もすっきり。

これでバイクも出せるから良かったね。


最後の木はずっと種類がわからないけど

表面がとにかく硬い。

でも割ってみると、そんなにいい薪ではない(´Д` )。

なんだろうね。


今シーズンが一番ハードな薪活動だったので主人もムキムキに。

DSC06496.jpg

薪割りしていたら特に二の腕と肩に筋肉がつきました。

エクササイズしたい方は是非薪割りを。

もちろん私もちょっとパワーアップしてます(*^^*)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


今シーズンの薪割りがだいたい終了。

最後の追い込みで主人がひたすら薪を片付けたので

今シーズンの薪割りが終了しました♪( ´θ`)ノ

DSC06472.jpg

一番右の丸太は薪割り台ね。

それ以外の輪切りししてある木は何の木か分からないけど

凄く硬くて割れないようなのでしばらくこの状態で放置。

月日がたったら割れるかな。


でもね、今がこの状態。

DSC06471.jpg

割った薪を収納するところが足りなくて

このままだとガレージからバイクが出せないね〜( ´ ▽ ` )ノ。

本当は駐車場には薪は置きたくないので

並べてある薪も片付けないといけないので次は薪棚作り?


デッキにある材木も夏前にはどうにかしなくては・・・。

一つ片付けると次の作業が待っている。


我が家は6年たった今でも全然スローな暮らしではないです。

主人はもともと休みの度に何かをしてる人だったけど

ワンダーデバイスに住んでからだらっとした休みなんて過ごしてないね。

楽しそうだからいいけど。

がんばれー。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ひたすら薪を片付ける主人。

今日の主人のお休みは残り少なくなってきた薪割りの追い込みです。


DSC06464.jpg

ここ最近の主人は毎朝ずっと、割れにくい原木を

1〜2個割ってから仕事や休日を過ごす日々を送っていました。


主人が言うには、節があったり3つ又の割れにくい原木も

朝一の一番パワーがある時なら割れるそう。


残っている木は割れにくいものばかりだし

私が斧を振っても跳ね返っちゃうから力にはなれず(´Д` )。

手動薪割り機が使えないので後半の薪割りは主人に任せてます。


DSC06467.jpg

でも主人が何度も斧を振っても割れないものは

チェーンソーで輪切りにしちゃう。

春の日射しが更に彼を疲労させてます。


頑張れ主人。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

今シーズン(たぶん)最後の薪集め

前に行ったお寺の伐採された所から

まだ残っていたアラカシの細目の部分を貰ってきました。

DSC06433.jpg

駐車場に仮置きしているのがコチラ。

最近は何度もここの写真を撮っているけど

ちょっとずつ違うんだけど伝わるかな( ´ ▽ ` )ノ

表面が白いのが今回貰ってきた切りたての木です。


これ位だと私でも簡単に割れるので20分ほどでこの量。

DSC06434.jpg

コンテナと手前がそうです。

シーズンの初めの頃だと細い薪を割ろうとすると

外すこともあるんだけど、もうシーズンも終盤にさしかかると

日々の鍛錬のおかげで一発でパカッと割れます。

握力も腕力も月日がたって強くなっているので

斧も割りやすい薪の時はピコピコハンマー程度に感じます。

日々の訓練って大事だねε-(´∀`; )

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

とりあえずナラだけ片付けました。

今回も薪の話。

mokaさんと一緒に薪活したナラは全て割り終えました。

DSC06429.jpg

割ったものを駐車場から片付けたのがこの状態。

でも駐車場のコンクリートに過去最強にシミがついてます。

この汚れを軽くこすったけど消えない・・・。


シミをとる方法を知っている方がいたら教えてください( ´ ▽ ` )ノ

DSC06431.jpg

とりあえず洗濯物を干すスペースの下にナラを仮置きしました。

奥が梨で、手前がナラね。

今後はアラカシの残りを割って、薪棚を増やさなくては。

終わりなき薪活動はまだまだ続きます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村