家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

ファントム会の塗装まつり〜/その2

外壁塗装が終了したあと、

デッキに落ちた塗料を拭き取りつつ、デッキも塗装!

DSC05795.jpg

男性4人がデッキを拭く姿は圧巻でした(o^^o)

日が暮れる前には全て終了。

ムスメたちはKさん宅の子と遊んだり、一日中外で遊べて、

念願の梅ちゃんも触れたのでご機嫌でした。


帰りながらヘビタロウさんのご近所の新築Kさん宅を訪問。

同じワンダーデバイスでも8スパンだったので広い!

そしてオシャレなお宅でした。

同じワンダーデバイスでも

住む人によって全然違うから面白いね。

刺激を受けた一日でした。

しかしこの日は夏日の様に暑かった〜。

次女ちゃんはKさん宅から3分後には爆睡。

家についても寝続けて12時間以上爆睡してたよ( ^ω^ )

みなさんお疲れさまでした。


ファントム会の塗装まつり〜/その1

日曜に同じ住宅のワンダーデバイスに住む

ヘビタロウさん宅へ塗装のお手伝いに行ってきました。

ヘビタロウさんのブログはこちら。

今回は同じファントムマスクにすむ4家族で作業。

DSC05790.jpg

男の人が4人いて脚立も4つあったら作業も早いよねー。


私も少しだけ塗装を手伝ってみたら、

結構乾いててペンキがどんどん染み込んでました。


今回、初めて我が家以外の塗装をしたんだけど

それぞれの家の環境によって外壁の様子も違ってる。

我が家は、風も陽射しも強いのでもっと荒れてるけどね( ´ ▽ ` )ノ


みんなで話したけど、劣化の早い家は2年に1回とは言わず

1年超えたら塗った方がいいのかもね・・・。

DSC05786.jpg

子どもたちはヘビタロウさん宅のお庭をenjoy♪

この時は、お庭の坂を滑るのに夢中。

でも写真で見るとこの状態でよくタープが立ったね(^^;;

DSC05794.jpg

お昼はヘビタロウさんが用意してくれたコストコランチ♪

どれもボリュームがあって美味しかった〜。

ごちそう様でした。

その2へ続く。

外壁塗装も無事完了!

日曜日に外壁の塗装をしました。

今回は主人の父ハイパーじいちゃんに手伝ってもらいました。

DSC05729.jpg

1階はビニールで養生をして、2階はダンボールで養生。

1窓分だけ作って塗り終わると次の窓へ移動すればいいので

ビニールで養生するより楽だったよう。


上の方は、ほとんどじいちゃんが塗装。

DSC05732.jpg

ハシゴは下で人が持っていても支えられるものではないので

左右にロープで繋いでいざという時の対策はしてあります。


じいちゃんはハシゴと自身を紐を繋いでいるけど

それでも不安な作業です。

みなさんも高所で作業する時は気をつけてね。

DSC05733.jpg

今回もペットボトルの塗料入れと筆を長くした自作のグッズが活躍。

これ以外にも高所作業用に早く塗れる幅広のハケも買いました。


主人が朝から養生をし9時から2人で塗装を始め15時には終了。

私も時々参加しつつ休憩を入れて合計6時間位かかったかな。

じいちゃんのおかげで2人でやるより早く安全にすみました。

本当に感謝です。


DSC05730.jpg

Beforeがこれ。

DSC05738.jpg

Afterがこれ。写真だと色が変わっただけにみえるね〜(^^;;


実際はしっとりした仕上がりになってます。

一緒にデッキの手すりも塗ったのでかなりリフレッシュ。

これで秋の行事が2つ終了。

ちょっとひと段落(*^^*)

次はハロウィンに煙突掃除に薪集めかな。

BESSの家に住むと忙しいよー。

我が家の今。

DSC05659.jpg

我が家の外壁は今はこんな感じ。

DSC05666.jpg

表面がガッサガサなんだけど写真で伝わるかな。

DSC05662.jpg

斜めに撮ったらわかりやすいかな?

板が若干、反っている。


DSC05660.jpg

DIYしたガレージはこんな感じ。

このガレージはワンダーデバイスの余った内部の壁板に

余った外壁の塗料を塗って仕上げています。

家より風と陽射しが当たりにくいので

こちらは板も反っていないし、ガサガサ感もない。

風と陽射し、おそるべし・・・。

そろそろ我が家も塗装シーズン。

同じお家のファントム仲間のヘビタロウさんやAさん宅も

今年は塗装の年なんだけど、我が家も外壁塗装をしなくては。


我が家は6年目で2年ごとに塗っているので今年で3回目ー。


前回買ったBESSの純正塗料も終わってしまったので

今回もまた同じ商品を買いました。

DSC05592.jpg

一斗缶で値段は3万7000円位だったかな。

塗料としては高いかなー?

BESSオーナーの他の方のブログを拝見していると

割安な別の塗料を塗っている方もよく見かけるんだけど

ちょっといろんな事情が重なり、今回も純正塗料を購入(^^;;

(どんな事情なんだ・・・。)


我が家は、日当たりも風当たりも強く

とても厳しい環境に木部がむいてるので劣化もはげしい。

なのでしっかり塗装をしないとヤバい家です。

今の現状はまた写真を載せますね〜( ´ ▽ ` )ノ

週末が晴れたら塗装予定。晴れるといいなー。