家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

今年もラッキョを漬けました。

今年もラッキョを漬けました。

漬けたといっても超手抜き。

①洗いラッキョを2kgと漬け液を1リットル買ってくる
  ↓
②ラッキョを洗って汚れと剥がれた薄皮を捨てて干す

DSC03932.jpg
 もう一ざる分あります。
  ↓
③調味液を軽く沸騰させてお砂糖と酢を追加して好みの味にする
  ↓
④乾いたラッキョをジップロックに入れて③の液を熱いままいれる

 こうするとパリッと漬かるとネットで書いてあったので今年初挑戦。

DSC03934.jpg

ジップロックだけだとやはり液が漏れたりする心配があるので

野田琺瑯の「ぬか床美人」のタッパーにいれて冷蔵庫に保管しておきます。

我が家は冷暗所もないし夏場に窓を閉めて外出すると室内があっつーくなるので

ぬか漬けをするときもラッキョも全部冷蔵庫で管理します。


ラッキョは去年ジップロックで初めて漬けたけど煮沸しなくて問題なし。

瓶じゃないので冷蔵庫にも入りやすいしカビも生えませんでした。

ラッキョの味は好きだけど漬ける間の臭いがちょっとね・・・。

でも冷蔵庫にいれておけば臭いも軽減。

こんなに簡単に国産のラッキョが手に入るのでぜひオススメの作業です。

漬かるの楽しみ〜♪

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


簡単!ヨシダソースと手羽元で薪ストーブクッキング。

今回もとっても簡単&手抜き薪ストーブ料理をつくりました。

DSC03385.jpg

グラタン皿にアルミ箔を2重にして手羽元にヨシダのグルメのたれをかけるだけ。

これをくるんで下ごしらえ完了。

この時に皮を下向きにしたほうが味がまんべんなくしみます。

この量をムスメたちぺろっと完食しちゃいます。


熾火になったらゴトクを入れてラウンドグリドルにのせて焼くんですが

タレがこぼれると困っちゃうのでお皿にのせて焼きます。

グラタン皿とかは薪ストーブにいれても大丈夫。

でも焼きあとやススで黒ずんでいくので注意が必要です。


コストコで大容量のヨシダのグルメソースを買ってあって

簡単に使えるし、ムスメたちが好むので出番が多いです。

焼きそばや豚丼・チャーハンなんかにも使っちゃいます。


今回もグルメソースをかけるだけ。

DSC03390.jpg

20分くらいほっておいたら美味しい照り焼きができました。

ねっ。ちょ〜簡単でしょ。

あとはムスメたちにピザを焼いて、大人は海鮮焼きそば。

常備菜のきんぴらとほうれん草のおひたし・具沢山味噌汁で晩御飯は完成。

でへへ。楽ち〜ん。

オーブントースターでも簡単にできて美味しいですよ〜。

ヨシダのグルメソースファンはぜひやってみて!

ランキングに参加することにしました。
よかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ムスメと五平餅を作りました。

先週のお休みの日にムスメと三人で五平餅を作りました。

五平餅1

温かいごはんを袋に入れてひたすらモミモミ。

途中で強くもみすぎて5歳のムスメはビニール破れちゃった。

五平餅2

タレは献立いろいろ味噌(東海地方のお宅には結構あるハズ)とゴマ。

あと写真にはないですが砂糖とミリンを足しました。

五平餅3

焼いている時に味噌がこげちゃったりしたけど美味しかったです。

ムスメたちも楽しかったようでまたチャレンジします。

今度は薪ストーブで焼いてみようかなっ♪

ランキングに参加することにしました。
よかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

干し椎茸を作ったよ。

もともと風が強いこの地域。

秋晴れの日は干し野菜をつくるのに最適です。

先週、農協で1袋120円の椎茸を2つ買ってきました。

DSC03149.jpg

菌症産で小振りな椎茸だけど沢山入ってる。

DSC03150.jpg

早く乾くように5mmくらいにスライス。

DSC03158.jpg

100均で買ったネットの中へ入れて日当りのいい所へ。

キレイに並べても風でかたよっちゃうので時々位置を動かします。

一日でもだいぶ小さく縮みます。


DSC03164.jpg

台風の影響もあってなかなか外に干せなかったのですがこれで5日目。

あんなにあった椎茸がこんなに小さくなりました。

あと一日外に干してお日様にあてたら完成かな。


他にもエノキや舞茸なんかも干したり

鍋の予定の日に大根や人参を半日干したりします。

半日だけ干しただけでも野菜の食感が変わるし、煮えやすくなります。


風もお日様も気持ちいい秋晴れの日におススメの作業ですよ〜。

生の落花生を茹でました。

近所に農協経営のスーパーがあって

地元の農家の方が作った野菜が安く売っています。

今日は生の落花生が売っていたので初めて買ってみました。

ネットで見たとおり30分間茹でて10分蒸らして完成。

DSC03159.jpg

茹でたら色が黒ずんじゃって見た目が悪くなっちゃった(汗)。

水気があって思っていた食感とは違うけど甘くて美味しい。

特にムスメたちは好きみたい。

炒め物に使おうかと思っていたら・・・

ムスメたちにそのまま食べられて終わっちゃいました(笑)。