家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

「薪ストーブの定番アイテムはこれでしょ!」

「薪ストーブの定番アイテムはこれでしょ!」
と大きく出ましたが
薪ストーブの活躍する時季がまだまだ続くので
結構みんな持ってるんじゃないの?っていう
我が家のアイテムを紹介しまーす。

我が家はあまり高価な物は買えないので
チープ部門でいきます!

ジャジャーン!
●第一位
 MERCURY BUCKET(マーキュリーのバケツ)


薪ーバケツ

我が家は薪棚から薪を室内に運ぶために茶色を1つ。
焚き付けように赤色を1つと計2つあります。

バケツってなんだか好きなんです。

けっこう雑に使っているので少し持ち手が変形してるけど丈夫ですよ。


●さらに第二位。
 100均一のトング!


薪ートング

これは定番でしょ。間違いない・・・ハズ!


●そして第三位。
 園芸用のコンテナ


薪ーコンテナと犬

(黒柴アズキちゃんは関係ないですよ)
これもあると便利よね〜。
薪割りした時にでた細かい木などそのままいれて
乾燥させてしまいます。


それにしても紹介したもの全部、やすいっ!

だって薪ストーブのアクセサリー系って高いんだもん。

しかもシーズン以外は使わないのに・・・

バケツやトングはキャンプに持っていけるしね!


ここで提案!
どなたか「薪ストーブの定番アイテムはこれでしょ!」
続けてもらえません?


改めて持っているものを紹介してもらえると
我が家の参考にもなるんですが・・・。
かぶっていてもOKです!
だってBESSを選んだ時点で趣味は似てるってことだもんネ。



春を感じる

我が家の庭のチューリップの芽が顔を出しました。

庭チューリップ 1

全国的な大雪の時にもこの地域では一日雨が降った程度。
最近では庭のメダカの鉢にも氷が張らなくなって
暖かくなってきていることを実感します。

でも・・・暖かくなってきているということは!
やつらのシーズンがやってくる!
その名も! 花粉症!!

私は最初に目のまわりがカユ〜クて皮膚があれるタイプ。
このシーズンは敏感肌用の化粧品“キュレル”に助けを求めます。
今年はネットでまとめ買い。ドラッグストアーより安く買えたよ。

キュレル

花粉症になったばかりの頃は知識がなかったので
何も肌に塗らずに過ごしていたけど(若かったしね)・・・

間違ってますよ!そこの花粉症のアナタ!(若いころのワタシ!)
保湿が一番(断言)。
肌がガサガサだとそこに花粉が入り込むんだって。
ねー。もう聞くだけで恐ろしいでしょ。

化粧もしたほうがいいってさ。
顔に化粧でカバーをつけて家に帰ったらすぐに洗い落とす。
間違ってもマスカラしちゃダメだよ。
マスカラに花粉ひっつくから
ねぇー。またまた聞くだけで恐ろしいでしょ。

花粉症歴14年の経験者の言う事は聞くものだよ。

本当はこの時季はお家に引きこもりたい。
でもそうもいかないもんね・・・。

上のムスメちゃんは少し熱が下がってきて
言う事を聞かなくなってきました。
元気になってきた証拠・・・かしら?





床の傷と床のすきま

ワンダーデバイスの床は木です。
やっぱり住んでいると傷みます。

それをBESSでは経年劣化とよび
それすらも楽しんでしまうという発想。
確かに傷はつくけど住んでいると
そんなものだと思って気にならなくなるものだ。

床の傷-1

写真はダイニングテーブルの下。
イスの出し入れでかなり傷が目立つな〜。

ただ・・・床の板と板の隙間は気になる〜。

最初はそんなに広がってなかったんだけど
場所によっては爪楊枝がはいるほど隙間があいてきているから
食べこぼしとかホコリとかたまっているのがわかるんだもん。

牛乳や汚物が隙間に入った日にはもう大変!
(胃腸風邪で嘔吐しちゃった時とかね・・汚くてスミマセン。)
お母さん必至に拭きますよ。
そりゃあ、もう必至です!

先週から4歳のムスメが熱がでて家にいるので
看病しつつも気になる隙間をツンツン掃除。

ムスメちゃんもう熱がでて6日目。
食欲もあって元気なんだけど38度台から下がらない。
明日はまた病院だ。早く良くなれ〜。

赤福を頂きました。

先日、伊勢名物の赤福を頂きました。
我が家は愛知県に住んでいるので伊勢方面も近いから、
けっこうお土産に赤福を貰います。

赤福1

なんなら伊勢に行ってなくても貰うことも多々。
だって三重県外でも売ってるし美味しいもんね。
アリです。

ところで赤福の包装紙の中に入っている “伊勢だより”は
毎日違うものが入っているって知ってました?
日付がはいっているので不思議に思っていたんですが
以前、お伊勢参りにいった時に知ってビックリ。

赤福2

赤福のホームページにも毎日の絵柄がのってます。
http://www.akafuku.co.jp/ise/
毎日違うってすごい。

写真の手はカイジュウ次女ちゃん。
最近ブログ用の写真を撮ろうとするとじゃましてきます。
このあとこの紙はどこへ行ったやら・・・

カーテンをつくったよ

BESSの家は標準でカーテンがついてません。
当時いろいろ悩んだけど地元のカーテン屋さんに相談。

主人が目立つところのカーテンはかっこいいのが言いというので
リビングのカーテンは厚い生地のドレープカーテン。
吹き抜けはバーチカルブラインドを注文。

台所と階段と勝手口は住んでから決めることにして
それ以外の8つの窓はレールだけ頼んでカーテンは手作りしました。

地元のカーテン屋さんがとっても親切でカーテンの作り方を
いちから教えてくれ、カーテン芯・フックも安く販売してくれました。

さらに地元の生地問屋さんに行くと
ダブル幅の厚手のカーテン生地が200円
さらにレースも150円で買えたのでかなり安くできました。

布を買う人なら、かな〜りビックリの値段でしょ?
本当なら700〜1500円くらいで販売している商品なんだけど
1反につき3ケ所以上傷があると正規では販売できないらしく
問屋で安く売っているようです。

ただ時々、傷があるので注意がいるけど
よけて使うし、少しの傷なら自宅ようだから問題なし。

カーテンを作るのはひたすら直線縫い。
ただただまっすぐ縫い続ける。
この作業、結構好きです。
実家に仮住まいしていた時にみんなが寝静まってから
1週間夜なべして完成しました。

ただ夜に作業すると計算を間違うことも多々・・・
タッグの取り方は感覚ですましちゃった・・。
まあ自宅ようだしね・・・これも問題なしってことで!

カーテン2

この布はカーテン生地ではないけれど
気に入ったのでカーテンに使っちゃいました。
丈は窓より20cmほど長くしたので冷気がはいりにくくていい感じ。

ひな人形がふえていく・・・

先週、ひな人形をだしました。

上のムスメは自分でひな人形を並べたくてしょうがないタイプ。
でも4歳だからやっちゃいけないことは守れます。

それを見ていた2歳のカイジュウ次女ちゃん。
お姉ちゃんが触っていいのならもちろん私だってと
ガシガシひな人形や飾りをイジリます。
それはもう持ち前のカイジュウパワーを大発揮!

さわっちゃだめよっと説得して一通りきれいに並べました。
だけど・・・毎日何かが増えていく。

おままごとのおもちゃがお供えされていたり・・・
三人官女がもっているものとかまとめておいてあったり・・・
市松人形が移動していたり・・・

ひな人形

今日はミッフィーちゃんが仲間入りです。
つい面白くて笑ってしまうので何回もやってるようです。

去年はお姉ちゃんの市松人形の顔に落書きしてたっけ。
困ったもんだ。

イチゴ食べ放題!

家族で渥美半島の田原市にイチゴ狩りに行ってきました。
我が家は毎年一度はイチゴ狩りにいきます。

最近の全国的な大雪の日でもこちらは雪があまり降らない地域なので
道中は菜の花も咲いて春を感じながらのドライブでした。

いちご

ハウスの中は温かく上着もいりません。
食べ頃のイチゴがいっぱい。
ムスメ2人もニッコニコ。
たくさん食べました。

今回は主人の職場の企画でBBQもセットのプランに参加。
イチゴをいっぱい食べた後、寒空のなかBBQも食べて
「こんなプランもあるんだね」っとお腹いっぱいになりました。


ラウンドストッカーについて

前の記事にも少しふれたラウンドストッカーについて紹介。

うちはリビングの一角に上がり畳のスペースを設置。
その下にラウンドストッカーをつけました。
(同じ大きさのものが2つ並んでいます)

ラウンドストッカー

ワンダーデバイスの標準ではないけれどラウンドストッカーの
設置を悩んでいる方がいたら参考になるかな。

 ◎欠点
  ●重いものを収納すると床に線上の傷がつく。
  ●引き出しを引いた時に足が挟まる時がある(激痛)。
  ●引き出しが取れないので紙など隙間に物がはいると大変。
  ●入れているものが冷たくなる。
   (服を入れたら冬に着る時はすぐには着れない。)
  ●家具の配置に制限ができる。
   (引き出す分、前にものが置けない)

 ◎良い点 
  ●引く力が弱くても開くので子どもでも出し入れができる。
  ●収納力がある。
  ●見た目が良い。

こんな書き方だとラウンドストッカーをススメていないようですが・・・

私はなんだか昔からあの見た目が好きです。
しかも、上がり畳にしたことで
来客時など人が座れるスペースもできたので
我が家はあってよかったです。

CDが多いんです。

我が家にはCDが結構あります。
ざっと400〜500枚くらい。

CDの収納にいろいろ悩んだけれど
IKEAの壁につけるCD・DVDラックを購入。

CDラック2-1

これは横にするとCD用(約75枚収納)、
たてにつけるとDVD用になるタイプで白と黒がありました。

CDラック1 -1

写真ではわかりにくいけど見えないところにネジ4つでついています。

うちは基本的に家に固定されるものの色は黒・シルバーをメインにして
後はさし色で、ベージュ・茶色・赤・青系の色を選んでいるので
もちろんラックは黒に決定。

ただサイズが違うCDや紙のパッケージなんかは入らな〜い。
まだ100枚以上のCDの置き場所が決まってませ〜ん。
もう3年以上決まってませ〜ん。旦那さ〜んどうすんの?。

最初はリビングにつけたラウンドストッカーにCDを入れたかったけど
重すぎて引き出しが開かなくなったので断念。

もう今更CD買う人も少ないと思うけど収納方法の紹介でした。
我が家はまだ時々CD買うけどね。

浮いている飾り棚

去年の年末にまとめていろいろな物をDIYしました。
前に紹介したキッチンの棚もその一つ。

今回の紹介は「浮いている飾り棚」。
そんな名前をつけるとあやしい感じですが・・・。

飾り棚-1

キッチンカウンターのリビング側についています。

浮いている理由は上の段と一番下の段の下に細い板で受けをつけたから。
下の空間が開いていると掃除機もかけやすいし
子どもが室内用の車に乗って激走していても邪魔にならないようです。

飾り棚2-1

本当は単行本をずらっと並べたかったけど重すぎて断念。
木のおもちゃ・文具・小物などがのってます。

我が家のムスメたちは工作やお絵描きが大好き。
自分で好きな時にできるようにしてあげたいので
棚にはテープ・色鉛筆・鉛筆削り・ハサミ・のりなども置いてあります。

ワンダーデバイスに住み始めた頃は、妊娠とツワリ・出産・育児の
オンパレードでなかなか思うようにできなかった日々だったな。
下の子が2歳7ケ月を過ぎたくらいで少し楽になってきた・・・かな。

家を建てる時期に同じような環境にいる人も多いと思うけど
もう少しの辛抱ですよ。
そうしたらDIYを楽しんだり、ブログもできる時間がつくれるよ。