家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

電話台+子どもの服かけDIY。

最近子どものモノが増えて困ってきました。

なのでこんなに暑い日が続くのに先週主人にDIYを頼んじゃいました。

(主人がフジロックにいく前の休みの日ね。)

今回は電話台もかねた子どものモノを収納できる棚。

電話台1

まずは完成写真から。
(下の配線はまだ整理されていない状態です。)

今回の材料は、
●端材と釘
●閉店する雑貨屋さんで貰ってきたSPF材
●貰いものの杉の板

なんと今回はうちにある材料のみでのDIY。

新しく材料を買ってくるならサイズも簡単だけど

今回は今までのDIYで余った材料を減らしてほしい目的もあります。


まずは縦の板をつくって中に使いたい箱を入れてみて棚の幅を決めます。

実際にモノを置いて決めたほうが数値で作るより失敗がないのよね。

電話台2

写真左側の柱はSPF材。

右側の柱はSPF材を杉板で挟んでいます。

同じ素材で数が揃わずこんな組み合わせになりました。

電話台4

天板は杉板を4本使用。

一番奥の板は電話線などを通しやすくするために釘を打たないままに。

なんだか最近の主人のDIYは細かい工夫が多いです。

さすがハイパーじいちゃんの息子。よっ!

電話台3

棚板はSPF材を4枚づつはめ込み一番手前だけ釘で止めてあります。


電話台5

左側には服を収納できます。

電話台6

右側にはカバンがかけれて幼稚園グッズも整理できました。

これでほぼ材料費0円。

やったー。

天板が少し荒めの杉板だったんで仕上がりに心配もしましたが

ワンダーデバイスの床も杉だからなんだかしっくりきています。


今回は使いたい収納の箱が決まっているのでそれに合わせてオーダー。

棚に合わせて収納の箱を買ってくるのが一般的ですが

使いたい箱にサイズをあわせて作れるのがDIYのいいところ。


ワンダーデバイスに住んでから、なんでも思った通りの

DIYをしてもらえる生活が当たり前になっていました。

あらためて主人に感謝です。

ただこんな真夏にDIYはするものじゃないと何度も言ってました(汗)。

作業は室内でもノコギリとか外仕事だからね・・・主人、焼けてたわ。

今回は主人がフジロックに行く罪悪感からか頑張ってくれたけど
みなさんも暑い日のDIYは無理をしないように。


主人が友だちとフジロック。

主人が友だちと27日の日曜にフジロックに行きます。
http://www.fujirockfestival.com

フジロック

ローソンでチケットを購入したらドリンクチケットがついててラッキー。

主人は何回目かのフジロック。

私は以前、主人と友だちと三人でキャンプ泊3日間で行ったことがあります。

その時に子連れの方が結構いて、私も子どもができたら
家族で体験したいと思っていました。


ただ新潟県の苗場で開催されるフジロック。

山なのでなめてはいけません。

本気で雨が降ります。それも逃げ場ほぼゼロ。

前にテント泊をした時は近い場所だと人がすごいので

サイトの一番上でキャンプをしました。


もとはスキー場なのをテントサイトにしてあるので当然すっごい上り坂。

会場メインの入り口から40分くらい坂道を上がるので戻るのも辛い。

その時いる場所にもよりますが会場入り口までも歩くし人ごみがすごい。

もう雨が降ったらカッパを着てただその場に立ち尽くすだけ。

実際は歩いたり食べたり踊ったりと皆さんその時を楽しんでました。

ただビールは薄くなっちゃうけどね〜(笑)。

でも小さい子がいて宿泊施設の予約もないのは結構辛い。
とにかく過酷すぎる。

しかも今回一番見たいTHE POGUESが真夜中。

完全に子連れじゃ無理じゃ〜ん。
残念。

なので今回は主人が友だちとフジロック。
うらやましい〜。

犬とムスメとデッキとプール。

毎日暑いですね。
うちのデッキでもムスメたちがプールを楽しんでいます。

ムスメたち遠慮なくバッシャバシャ。
デッキの主のアズキは迷惑そう。

アズとプール

手がぬれちゃったって。
柴犬のアズキは本来きれい好きなんです。

ぬれているデッキが気になって飛んだ水をなめ続けています。

ましてやムスメがプールから出て、ぬれたままでいると
体の水分を拭きとってあげるつもりなのかベロンベロンしてきます。

我が家のプールは毎回アズキとムスメの攻防戦です。

最近ムスメたちは二人で仲良く遊べる時間が増えました。
親の私は、やっと楽になってきた感じです(笑)。

さてさてまだまだ長〜い夏休み。
みなさん楽しみましょ〜♪

BESS浜松のイベントに行ってきたよ。

日曜日にBESS浜松で開催されたイベントへ行ってきました。

今回はBOBにも登録されてるRockManさんと会いお話できました。

私の想像より若い方でした(笑)。
ブログだとわからないものですね。

実際私もいくつだと思われているんでしょうかね・・・。
まあいいや。話をすすめます。

最初に、木工教室を塗装のみで参加させて貰いました。

0720-01.jpg

5歳長女ちゃんがんばります。

担当の方にも誉められてちょっと照れくさい。

3歳次女ちゃんは、どこでも常にアウェーなので泣きそうです。

はい。そしてすぐに泣きました。

彼女は人生において人見知りに1mmのブレもありません。

次女が泣きだした頃には
誉められて恥ずかしさがMAXに達した長女もグズグズ。

得意の白目をむいてまで人をにらみつける威嚇攻撃をしてきます。

ふぅー。思ったとおりの展開だ。

母さんがんばります。

泣いたムスメとグズるムスメを引き連れて塗装。

最後はスタッフの方におまかせ状態で塗装完成。

殿様ダイビングならぬ殿様塗装とでもいうべき状態でした。


そのあと焼き鳥を食べたりジュースを飲んでごきげんなムスメたち。
わかりやすすぎます。

お腹が満たされたら探検へいくムスメたち。

まずはワンダーデバイスへ。

0720-04.jpg

我が家との違いを見つけてはワーワー言っております。

0720-02.jpg

次はカントリーログハウスの女の子の部屋でご満悦。

0720-03.jpg

次女ちゃんもノリノリ。楽しそうでよかったわ。

主人がいないおかげか材料の木を車まで運んで頂いたり

ムスメたちの相手をしていただいたりと至れり尽くせりでした。

スタッフの方ありがとうございます。

またお邪魔します〜♪

ムスメが今度は前にやったワークショップの木工工作の
車つくるのをやりたいって言ってます。

よろしくお願いしま〜す。

セリアの手ぬぐいをリメイク。

100均のセリアで5種類の手ぬぐい買いました。

セリア手ぬぐい2

手裏剣・荒物柄。

やはり忍者がいます。いいですね〜。
荒物柄も大人っぽくていいとこついています。

セリア手ぬぐい1

ペンギン・ネイティブ柄ブルー/ベージュの5種類。

メーカーはキャンドゥと同じのものです。

さて今回はリメイク第2弾。
前に買った物も含めてご紹介。

手ぬぐいリメイク2

自転車柄はまた“あずま袋” へ。

文房具柄は薄い生地だったので半分に切って主人用のハンカチへ。

ペンギンと手裏剣柄はリメイクというよりアレンジへ。

セリア手ぬぐい4

ペンギン柄はトイレの目隠しに。

ここは今まで他の布を付けていましたが
西日が厳しいのでペンギン柄で涼しげに変身。

セリア手ぬぐい忍者

手裏剣柄は2枚買ったので真ん中の上部をつなぎ合わせ
“のれん” 型にして洗面所につけました。

我が家のトイレと洗面所初公開です(笑)。

洗面所は外側に目隠しがあるけど窓の隅から中が見えてしまう。

なので布を窓サイズにしてきちんと目隠し。
のれんの形なら真ん中が開いているので風がぬけます。

これだと夜の闇も見えないし、これだけインパクトのある柄でなんだかスッキリ。

もちろん忍者好きの主人には大好評。
白地なので洗面所が明るくなりました。

別話ですが木の壁の家って白い壁の家より暗いんです。

そして我が家は間接照明をつかっているので更に暗い。
なので洗面所だけはLEDの蛍光灯に変えてあります。

さてさて残る手ぬぐいはあと4枚。
そのリメイクはまた今度。

BESS浜松の木工教室でDIY。

木工教室イス

このベンチは去年、BESS浜松の木工教室でDIYしたもの。

正確にいうと私が塗装だけして木材を持って帰り、自宅で主人がDIYしました。

その日は主人が仕事だったので主人の父母と一緒にいったのですが

「こんな簡単な工作は俺はしない。」とハイパーじいちゃん。

ぐっ。まさかの木工教室拒否。

主人のお母さんが「何のために一緒に来たと思ってんのかね〜」と
笑いをとりつつ塗装だけして帰りました。


足の仕組みが2×6工法だったかな。
しっかりしているので安定しています。

今年はそのイベントが今度の7月20日の日曜にあるようです。
デッキを満喫しつつBBQと木工教室なんて素敵。

BESS浜松のHPでは
「BESSが大好きでたまらない仲間たちと一緒に
 楽しい一時を過ごしてみませんか? 」とのこと。

ん〜過ごしたいね。
今年は何が作れるのかな?

今年も主人は仕事でいないけど子どもを連れていこうかな。
去年は祖父母と一緒だったけど今年は子どもと三人だけ。

木工教室は厳しいかもしれないけど今年も行って見ようかなっ♪

誰かとお話できるのを楽しみにしていま〜す。

知床は薪割もスケールが違う。

以前に紹介した北海道の知床在住のSさん。
薪割もすごすぎるんです。

6月後半に4tトラックで3台分の原木を仕入れ
ただいま2台分の薪割りが済んだよう。

ちなみに4tトラック3台で軽トラック約34台分だそうです。
ケタが違いすぎて数字に実感がわかないんだけどね(笑)。

知床1

よく丸太をこれだけ積み上げることができるわとまず感心。

知床2

つかれ知らずの相棒とともにひたすら薪割り。

知床3

わぁ〜すっごい量。
そしてすごいきれいに積み上がってるし
きれいに片付いてる。

Sさんは几帳面なんだと更に感心。

え〜と、これが4tトラック2台分だそうだから
軽トラック約22台分の薪が確保できたようです。

これでワンシーズンですって。
すごい。

それでまた自作の源泉掛け流し露天風呂に入浴でしょ?
本当にすごいわ。

知床温泉

ここ入ってみた〜い。
でもSさん宅の周辺ってヒグマいますよね?
ドキドキ。

Sさん、またスケール違いのお話おまちしております(笑)。

100均の手ぬぐいをリメイク。

前に買った100均の手ぬぐいをリメイクしました。

キャンドゥの手ぬぐいは柄によって生地の厚さに違いがあったので
厚い生地の「富士山」と「サムライ」柄をあずま袋へリメイクしました。

あずま袋1

このあずま袋とっても簡単。

三等分に中表におって交互に端を縫うだけ。
文章で説明するとわかりにくいのですがとにかく簡単なんです。

大ざっぱな私は目分量なので10分もかかりません。

ただ主人が使うので丈夫にしたかったから
2重にミシンをかけました。

あずま袋2

上の三角部分を結んで使います。

中は以外に大きくバスタオル2枚くらいは入るくらい。

普段はたためば小さくて軽いので持ち歩ける大きさ。
いざとなれば汗拭きにもなります。

私は一つの使い道しかない “モノ” はあまり好きではないので
このあずま袋の機能とデザインは好きです。


100均の手ぬぐいを買ってみての感想は
これを「手ぬぐい」と呼ぶには生地が厚いです。

私はアウトドアの時などに日焼け防止と
汗拭き代わりに手ぬぐいを首にまきます。

でも100均の手ぬぐいは一番うすい生地のでも
首には巻きたくないかんじ。

目がつまっているかんじわかります?

ただ生地がしっかりしているので布としてみると優秀です。

本当の手ぬぐいは端が縫っていないので
使っているうちにほつれてくる。

でもキャンドゥのは端の処理が四方にしてあるのでほつれもない。

楽チンです。


ダイソーの手ぬぐいを見に行ったら私の好みではなかったです。
思っていた生地と違うし、しかもプリントの色がずれてる・・・。

残念。

次はセリアに期待します。

デッキで外ごはん。

昨日は主人と私の両親を誘ってデッキで外ごはんをしました。

外ごはん2

メニューはバーベキューというか焼き肉。
それと大アサリといただき物の川魚。

焼き肉はホットプレートで簡単に。
川魚はバーベキューコンロを使って炭火で焼きました。

外ごはん1
(アズキの破壊したラティスが大きく写っちゃってて恥ずかしい〜。)

二人のばあばに焼き手をまかせ
二人のじいじに孫の相手をまかせての晩ごはん。

主人が火の管理。
私は準備と片付け。

あ〜楽チン。
皆のおかげでゆっくりごはんが食べれました。

小さい子がいると普段は何を食べているのか
分からないくらいバタバタするからね(笑)。

でも魚を焼くのに炭のつきが悪くてちょっと失敗が・・・。

焼けた時には日が落ちて魚の小骨が見えない状態に(笑)。
なので子どもは室内で頂きました。

外ごはん3

写真の右にあるのは大アサリ(ウチムラサキ)。
この地方では普通にスーパーに売っているものです。
全国的にはどうなんでしょう?

伊良湖岬などの観光地でも炭火で焼いています。

今回ホットプレートで蓋をして焼いたら大成功。
ふんわりして超おいしい〜。
今まで食べた中でいちばんおいしかった〜。

普段の料理法は魚焼きグリルでカリカリに焼いていたけど
これからはこの方法にしようっと。

デッキで食べるとなんだか楽しいね。

でも油がけっこう飛ぶのよね〜。
みなさんBBQ後のデッキの掃除どうしてます?

主人と二人のじいじは次の日みんなで
ツーリングに行く予定でお酒も進み大盛り上がり。

だけど雨で中止になっちゃたね〜。
残念でした。

100均の手ぬぐい。

我が家はけっこう手ぬぐいを使います。

今年も音楽フェスで買ったりBESSで頂いたりと
少しずつ枚数を増やしています。

でも手ぬぐいってちょっと高いよね、と思っていたら
100均でも素敵な手ぬぐいがあるとの情報が。


さっそく100均のキャンドゥでまとめ買いしちゃいました。

手ぬぐい1

サムライ・パンダ・自転車・富士山・文房具柄を購入。

手ぬぐい2

パンダと文房具。
私はなんでもパンダ柄に弱いのでこれイチオシ。

手ぬぐい3

サムライ・富士山・自転車

大人向けのデザインで結構いけてます。
とくにサムライ柄。

手ぬぐい4

サムライに交ざってこっそり忍者が。
こういうの好きです。

主人の仲間の忍者ファンの方にもおススメしたい。

このまま手ぬぐいとして使ってもいいし
アレンジしても使う予定。

今度はセリアとダイソーも見に行こうっと。

今日は台風がきているという割には
この地域ではたいした雨も風もなく済みそうです。

ホッと一安心。