家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

薪ストーブはやはり新聞が活躍。

前にも書きましたが薪ストーブ生活に新聞はかかせません。

ストーブ1

こんな窓の汚れも新聞ですっきり。

ストーブ2

スプレーで水をかけてさっと新聞で拭いたらピカピカです。

ストーブ3

汚れが下に落ちるので新聞をひいておけばそのまま燃やしてゴミもでない。


火をつけるときも新聞と小枝があれば大体、一回でつきます。

薪ストーブ生活を始めたばかりの頃は着火剤にクレンザーにと

やたらと買わなくてはいけないと思っていましたが

あれば便利ですけど、なくても新聞で代用できます。


ストーブ4

我が家の炉台は窓枠に干渉するのでギリギリの大きさにしました。

(炉台の写真を撮ろうとしたら下のムスメがプリキュアのアピール(笑))


でもこれはちょっと後悔。

扉を開けた下まで炉台があったほうが良かったです。

汚れ対策にもなるし薪を追加したときに火の粉が飛ぶ時があり

木の上に落ちたりして焦げたりして危ないです。

薪ストーブを考えている方は是非余裕をもった大きさの炉台をすすめます。


さて今年ももう終わり。

建てて4年目にして始めたブログも、もうすぐ一年になります。

周りにBESSの建物もなくBESS友と呼べる人もおらず

誰かと交流してみたくて始めたブログです。

少しBESSオーナーとも交流ができたので来年はBESS友が作れるといいな♪

BESSの建築や薪ストーブでお悩みの方もコメントお待ちしています。

今まで読んでくださった方ありがとうございます。

では良いお年を。

ランキングに参加することにしました。
よかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ワンダーデバイスのSIGGボトル

今年ももうすぐ終わりですね。

みなさん大掃除は進みましたか。

我が家は主人がずっと仕事なので私一人でやらないといけません。

台所と洗面所・トイレ・お風呂の掃除と納戸の整理は終わりました。

台所を整理していたらこんなの出て来ました。

DSC03100.jpg

ワンダーデバイスのロゴ入りSIGGのボトル。

自分で丁寧にカッティングシートを切って・・・って違いますよ。

ちゃんとしたBESSのオリジナル品です。

ワンダーデバイスを契約するときにキャンペーン中で頂いたもの。

DSC03099.jpg

裏はもちろんSIGGのロゴ入り。

他にもSIGGのボトルもあるので

なんだか使うのもったいなくてしまいっぱなしでした。


さっき片付けしてたら階段から滑って落ちて腰と手首を痛めました。

なんだか全身痛いしもうダメだ。大掃除はあきらめます・・・。

カーテンは夏に全部洗ってあるので大丈夫。

窓拭きも年に何回かしてるしまた来年やりま〜す。トホホ。

ランキングに参加することにしました。
よかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

すごっ!レザーマンのツールは25年保証だって。

先日、主人の愛用品のレザーマンのツールが折れました。

ガーン( ̄◇ ̄;)ショック。


レザーマンに電話すると、購入店に持って行ってくれとのこと。

でも、保証書も領収書ももうないですけど・・・

不安のまま、販売店に持って行くと「メーカーに送っておきます」との返事。


いくらかかるのかと思っていたらなんとびっくり。

25年保証なので送料のみで無料で交換してくれました。

やったー。

レザーマン2

折れたのはプライヤーの片方の先(写真は新品です)。

レザーマン1

なんと5年前に買ったものが新品になっちゃいました。

主人は毎日持ち歩いていたので塗装もハゲハゲでしたが

今回はピカピカ。塗装もマットになってていい感じ。

レザーマン3

しかも5年前よりツールが増えてハサミもあるから便利!

やっぱりいい物は違いますね。


でも6千円くらいで買ったモノの保証が25年ってすごい。

うちの父も同じ時に買ったので年齢的に一生物だねと笑ってます。



話はそれますが、その何倍も払って買った家のカレンダーが我が家には来ません。

4年で打ち切りになることが、ますます残念でまた愚痴っちゃいます。

まだリビングのカレンダー買ってないよ〜(泣)。

ランキングに参加することにしました。
よかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

チルチンびとを買いました。

雑誌「チルチンびと」を買いました。

DSC03415.jpg

今回は薪ストーブのことがいっぱいでさらに読み応えあり。

DSC03417.jpg

中にはメンテナンスや掃除の仕方も詳しくのってます。

うちは4年位前の「チルチンびと」を参考にして

薪ストーブの掃除をしていましたが今回の本の方が詳しいです。

初心者でも安心の写真説明付きですのでオススメな本ですよ。


さらに薪ストーブの暖房力を科学するページがあって

勉強になるのでゆっくり夜中に読みたいと思います。

(ムスメたちが冬休みに入ったので日中は読めるわけがない。)

DSC03416.jpg

主人は先月買ったGO OUTの「D.I.Y. STYLE」を見て妄想中のようです。

冬はなんだか色々したくなりますね。

ランキングに参加することにしました。
よかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

BESSのカレンダーが届かない。

題の通り、我が家はまだBESSのカレンダーが届いていません。

用事があってBESS浜松に行ったのでお店で直接聞いてみると

建てて年数が経つともうカレンダーを送らないそうです。

だから正確には、

我が家はもうBESSのカレンダーは届きません。

なんかちょっとショック。

今年5年目に入ったんですがその時点で打ち切りだそうです。

お歳暮とお中元が2年で無くなるのはわかっていたけど

まさかカレンダーまで無くなるとは・・・。

こんな年末ですがリビングのカレンダー探さなくちゃ。

どうしよ。

黒柴アズキ「玄関で爆睡の巻」。

連日寒くなってきましたね〜。

我が家の地域では雪は年に2、3回位しか降らないです。

風がものすごいので降ってもほとんど積もりません。


こんな地域ですが昨夜は寒すぎたのでアズキは玄関に避難しました。

彼女が膝掛け一枚では寒くて快適ではないっていうので

ダンボールを用意したらうまく収まってました。

DSC03394.jpg

なんだったらこのまま梱包できそうな位ピッタリ。

そのあと様子を見に行っても収まったまま爆睡。


電気をつけても爆睡。

DSC03395.jpg

あっシャッター音で起きたけどとても迷惑そう。

このあとすぐまた爆睡。

アズキは眠りが深くて実家の犬は人の気配に敏感だったから変な感じ。


我が家は雪での悩みはないですが豪雪地方のワンちゃんは

どうやって過ごしているんでしょうかね。

ランキングに参加することにしました。
よかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

主人がガレージを塗装しました。

主人がお休みの日に朝から珍しく晴れました(笑)。

なので年内最後の塗装をしました。

DSC03375.jpg

まずはガレージから。

さすがに高さもないし回数も重ねているので作業も早いね〜。

前回で懲りたので、きっちりとマスキングもしてます。

残りのデッキとフェンスも2度塗りして午前中で終了。

あっという間に塗れました。


さあ。今年もあと少し。

主人の休みが年内あと4日しかないので

思うようにDIYも片付けも大掃除も進まない。

水曜からはムスメたちも半日になるし・・・。

ちょっとずつがんばっていきま〜す。

みなさんも体調気をつけて、がんばりましょ〜う。

ランキングに参加することにしました。
よかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

簡単!ヨシダソースと手羽元で薪ストーブクッキング。

今回もとっても簡単&手抜き薪ストーブ料理をつくりました。

DSC03385.jpg

グラタン皿にアルミ箔を2重にして手羽元にヨシダのグルメのたれをかけるだけ。

これをくるんで下ごしらえ完了。

この時に皮を下向きにしたほうが味がまんべんなくしみます。

この量をムスメたちぺろっと完食しちゃいます。


熾火になったらゴトクを入れてラウンドグリドルにのせて焼くんですが

タレがこぼれると困っちゃうのでお皿にのせて焼きます。

グラタン皿とかは薪ストーブにいれても大丈夫。

でも焼きあとやススで黒ずんでいくので注意が必要です。


コストコで大容量のヨシダのグルメソースを買ってあって

簡単に使えるし、ムスメたちが好むので出番が多いです。

焼きそばや豚丼・チャーハンなんかにも使っちゃいます。


今回もグルメソースをかけるだけ。

DSC03390.jpg

20分くらいほっておいたら美味しい照り焼きができました。

ねっ。ちょ〜簡単でしょ。

あとはムスメたちにピザを焼いて、大人は海鮮焼きそば。

常備菜のきんぴらとほうれん草のおひたし・具沢山味噌汁で晩御飯は完成。

でへへ。楽ち〜ん。

オーブントースターでも簡単にできて美味しいですよ〜。

ヨシダのグルメソースファンはぜひやってみて!

ランキングに参加することにしました。
よかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

クリスマスツリーをだしました。

先週のお休みの日にクリスマスツリーをだしました。

5歳のムスメちゃんに飾り付けを任せたのでなんだか飾りが

かたよっていますが、本人とってもがんばってました。

ツリー

ワンダーデバイスに住み始めてからツリーを買ったのでかれこれ5年目。

我が家のツリーは180センチなので飾りがたくさん必要です。

毎年少しずつ飾りを増やして楽しんでいます。

吹き抜けに置いてあるのでこれだけの高さがないと寂しい感じかも。


飾りはコストコ・トイザらス・ダイソーなどで購入。

でっかい白い球体がコストコのもの。

細かい細工とかやはり海外のものは雰囲気がステキです。

ハートは去年ダイソーで購入。

とても100円とは思えない量と質でなかなかアリです。


最初は白とゴールド・シルバーの3色だったのに

気がつけばムスメにせがまれ、赤とピンクの飾りを購入。

なんだかとってもラブリーなツリーに仕上がっちゃいました。


ツリーをだすとなんだかワクワクしてきますね。

今年もあと少し。

イベントの出店も終わって、今は2階の納戸の整理に奮闘してます 。

さぁ年内にがんばるぞー。

ランキングに参加することにしました。
よかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

薪ストーブで「焼きマシュマロ」幸せです。

今日はまた寒くなりましたね。

我が家は夕方から薪ストーブを焚きました。

マシュマロ

ムスメにせがまれ「焼きマシュマロ」を作りました。

薪ストーブを焚くとついつい何か焼きたくなります。

今回の焼きマシュマロは完璧。

外はカリッとして中が全部トロットロ。フワーとしてトロ〜ん。

今までで一番おいしかった〜。

焼きマシュマロが焼き方でこんなに味が違うとはビックリ。

まだまだ奥が深い薪ストーブライフ。

楽しいわ。

ランキングに参加することにしました。
よかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村