家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

ハンモックをリビングへ移動しました。

ハンモックをリビングに付けました。

DSC03551.jpg

家を建てたばかりの頃は2階につけてあったハンモック。

ここ一年は1階に行ったり2階に戻ったりと色んな所に付けられてました。


最近ムスメたちはチェアーハンモックに二人で乗ったりしてます。

DSC03498ー
写真でわかります?

下に次女ちゃんが座って、上の棒に長女ちゃんがぶら下がります。

ただ、降りる時に長女が次女を踏んだり

お互い一人でブランコに乗りたくて取り合いする毎日。

そんな光景を見ている母はもうウンザリ・・・。

なのでケンカしないようにリビングにハンモックを移動しました。

DSC03559.jpg

でもチェアーハンモック空いてるのにまた二人でハンモックに乗ってる。

結局は同じことがしたいし、仲がいいのね〜。


このハンモックは“Hammock2000” のワイドブラジリアンハンモック。

DSC03552.jpg

ホームセンターで買った金具にS字フックで付けてあります。


“Hammock2000” の体験会が雑貨店であって商品を試して買いました。

ネット状のハンモックは乗り物酔いしやすい私には無理でした〜。

詳しくはこちら。http://www.hammock2000.jp/


このハンモックは大人が二人で寝れるサイズで200kgまで大丈夫。

main2013.jpg
画像お借りしました。

本来は上の写真のような向きで寝っ転がります。

一般的に想像する方向と違うでしょ〜。

でもチェアーハンモックとは違った包み込まれる感じが快適です。

オススメですよ〜♪

ただ子どもは揺れすぎて遊ぶので注意が必要。

ムスメたちが二人で乗って時々どっちかドサッと落ちてます(´Д` )。


下のボタンをポチッして貰えると私のテンションあがります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


本棚の塗装が終了。

主人が前回に作った本棚の塗装を完成してくれました。

室内のまま棚の下を養生して角をやすりがけ。

BESSの室内用の純正塗料がまだ残っているのでそれを塗って完成〜♪

DSC03541.jpg

手前半分が塗装済みです。

窓を半日開けておいたら臭いも気にならなくなりました。

あとはミシン周辺と布の整理だわ・・・。


DSC03546.jpg

そして以前に作った1階のリビングの飾り棚を取り外しました。

まだ取り付けて一年未満だけど、どうも皆んなそこにモノを置く癖がつき

乱雑になっていたのでとってしまいました。

壁にネジのあとが8箇所ほど空いたけど気になりませ〜ん。

見た目もすっきり。気持ちもすっきり。



DSC03542.jpg

本日も爆睡のアズキ。

リードを外すの忘れてた・・ゴメンアズキ苦しくないかい?


アズキちゃんのダンボールハウスもすっかり定番。

彼女は最近、玄関で寝るのが当たり前だと思ってきている。

イタズラもしないしまあ良しとしますか。

下のボタンをポチッして貰えると私のテンションあがります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2階の整理を始めました。

久しぶりに大物のDIYが始まりました。

我が家の2階は寝室だけあって後はフリースペースで手付かず状態。

将来の子ども部屋になるスペースに今はミシンがあって

まずはそこから片付けしないといけないんですけどね・・・。

上のムスメが4月に年長なのでその一年間で子ども部屋を完成させる予定です。


ちゃんとした木の壁で部屋を作るか悩んだのですが、

壁があると他のスペースに日が当たらなくなるし熱効率が悪くなる、

あとはワンダーデバイスの開放感がなくなってしまうことが嫌で

空間を仕切るために大きな本棚とカーテンを付けることにしました。


ムスメが成長したら「ちゃんとした部屋が欲しい」というかもしれませんが

今はこのプランで進めることにします。



今回も前に使ったお得な大きなラジアタパイン集成材を使います。

厚さが30mmで4200mm×505mmを合計3枚購入。

以前より幅が広くなっていて値段も上って一枚9,504円ですが

前にも書きましたが4m20cmもあるのにこの値段なんて本当にお得です。

tana1

主人が朝一で地域で一番大きなホームセンターに行き材料を購入。

その場で切ってもらって15カットで225円。

後はネジなど買ってだいたい3万円くらいの出費です。


今回は間仕切りも兼ねている大物DIYなので贅沢に厚い板を使います。

天板1枚でも運ぶのが大変なので材料を2階に運びその場でDIYスタート。

まずは板受けをつけて階段の段差も使ってDIY。

tana3.jpg

タンスを作業台にしたり、室内でも案外効率よくすすみます。

tana4.jpg

下と縦の板をつけて設置するところに運び全ての棚を入れてみます。

この時点でもう重くて大人二人でもズラないと運べません。

1階で作っていたら2階に運ぶことができなくなる重さです。

tana5.jpg

上の天板をのせて最後につじつま合わせをしつつ

主人の力で強引に整えてネジ打ちしました。


両面から雑誌サイズの本を入れられるのでの大容量の本棚になりました。

GO OUTなどの雑誌サイズなら960冊は入ります。


材料をホームセンターで機械でカットしてあるのでサイズもぴったり。

上の天板をつけたらほとんどの棚がネジで止めなくてもズレたりしないので

今回はネジを打ちませんでした。

(我が家のDIYでは飽きた時に解体しにくくなるのでボンドは使いません。)


作業時間はざっと4時間。

主人とってもがんばりました。


塗装もまだだし扉や細かい仕切りなどもつける予定ですが一応ひと段落。


部屋全体の写真が撮れるのはまだまだ先のこと。

片付け頑張りま〜す。

下のボタンをポチッして貰えると私のテンションあがります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

主人の宝物発見/キンケシ

主人の実家で押入れの整理をしたら幼き日の宝物が出てきました。

早くしないと捨てられちゃうので主人が慌てて持ち帰ってきました。

まずは「キン肉マン消しゴム」。

キンケシ1

どっさり。

私の兄も持っていたので懐かし〜い。


今回はノリよくいってみます。

まずはこれ。

キンケシ8

あなた達だれっ?

これは主人の初キンケシですが何十年もたつのに名前が未だに不明。

どうしてこれを買ったのかも不明。

キンケシ7

ひゃっほー。

正義超人も悪魔超人も皆で楽しくボブスレーしてるみたい。

キンケシ6

わー。小さいキンケシが溶けて一体化してる。

ウォーズマンもおしりになんか溶けてて一体化してる。

キンケシ2

きちんと塗装されたものもあれば中途半端なのも多々。

さすが小学生。ムラがあります。

キンケシ3

この3体は友達と交換したモノで足の裏が黒く塗りつぶされている目印付き。

ビッグザマウンテン・ステカセキング・スプリングマン。

名前がすぐにでる人は同世代ですね〜。



自分の持っていないキンケシを友だちが被って持っていて

1体に対して3体渡さないと交換してくれなかったとか

小さなキンケシがガチャガチャ裏の側溝に大量に捨ててあったとか

次からつぎへと思い出話がでてきます。


ビックリマンチョコのカード目的でチョコ捨てるのとかあったよね〜。


さて私の一番ビックリしたのはこちら。

キンケシ9

油性ペンで塗られたジェロニモ。

こっわーい。もう怖すぎる。

どうして口の中が真っ黒なのよ〜。

体もなぜ黒で中途ハンパに塗ったのよ〜夢にでるわっ。

この人いい人じゃなかったけ〜?


なんだかムスメたちがキンケシにはまっちゃって

毎晩2〜3体と一緒にお風呂に入ってキレイにしてます。

5歳と3歳なのに「これがアシュラマンでこっちがテリーマン」とか言ってる。

笑っちゃいます。


宝物はまだまだあるので他のは次回に。

キンケシ5

くだらない紹介、長々と失礼しました〜。

下のボタンをポチッして貰えると私のテンションあがります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

マキタの掃除機に悩みます。

昨日の新聞に折り込まれていた通販生活のチラシ。

「マキタのターボ」っていう掃除機が気になります。

DSC03505.jpg

以前にBOBでマキタの掃除機を購入された

たちごけさんの「白い三河武士」のブログを拝見したんですが

そこから半年近くマキタの掃除機の購入に悩んでいます。


通販生活の「マキタのターボ」は業務用のモノを

家庭版にしたモノらしく吸塵力に優れていることを強調してます。


色はアイボリーとオレンジ。

アイボリーとホワイトは近くのホームセンターで見たことがあるけど

オレンジもなかなか業務用な感じの色使い。

値段は13,230円(送料600円)

集塵袋が10枚で648円。

「たちごけさん」の購入されたモノよりランクが下のようで

本当にこれでもいいのか通販生活のレビューを見ても悩みます。


でも近所のお店に行っても置いてある商品も少なくて・・・悩みます。

なぜマキタは三河武士なのに三河に商品が置いてないのだ・・・。


そして置き場所にも悩みます。

もし買ったら充電してから収納することになると思うけど

こんなことなら玄関のクローゼットの中にコンセントを付けておけばよかった。

そうしたら掃除機が隠れた状態で常に充電ができたのに。


ハイパーじいちゃんに頼んだらコンセントを増やすのは可能だけど

主人から壁に穴を開けるのはストップかかったし・・・

まだ掃除機を買ってないのに色々悩んでおります。

我が家の今の掃除機はスイッチがOFFできないことが多々。

コンセントを抜いて切ってるのは危ないよね〜(汗)。

下のボタンをポチッして貰えると私のテンションあがります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

鹿の顔のオブジェちゃん。

去年の年末に「niko and…」のセールで鹿のオブジェを発見。

DSC03502.jpg

主人に許可をとらず買っちゃいました。

角に少し傷があるせいか半額だったしね・・・。


ムスメと三人ウキウキして持ち帰ったらまさかの主人からのダメ出し。

とてもカワイイしワンダーデバイスには似合うと思っていたのに

「ちょっとやり過ぎじゃない・・・」だって。


というわけでリビングに付ける許可が下りず玄関の扉の上につけられました。

・・・しかし最近、我が家に頻繁に人が来たのに誰も気づかない。

玄関って靴を履くからみんな上なんて見ないじゃん。

しかもみんな子連れだから帰り際バッタバタだもん。

DSC03504.jpg

誰も気づかない鹿のオブジェちゃん。

かわいそうに。

今晩あたり主人に相談して人目につく所に移動してもらえるように交渉します。


一番は薪ストーブの近くを狙っているんだけどね。

あまり煙突に近いと溶けるかな?


下のボタンをポチッして貰えると私のテンションあがります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

焚き付けなのに8000円もする。

我が家がただいま使っている焚き付けは、ざっと8000円。

すっごい高〜い値段の焚き付けを使用しています。

決して我が家がリッチなワケではないですよ。

その焚き付け材がこれ。

DSC03487.jpg

果たしてこのバラバラの木を見てこれが何かわかる人はいるかな。

もしわかったらものすごい我が家のマニアです(笑)。


・・・正解は

ジャジャーン。前にアズキが破壊した犬小屋でした。

破壊6

詳しくはこちら。

http://hako120.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

我が家の愛犬アズキが自分の小屋をリフォームして

床と壁をとっぱらって家としての機能を失った木たち。

ただいまとても便利な焚き付けとして活躍しています。

DSC03494.jpg

すぐに火がつき炉の温度を上げるのに役立ってます。

DSC03491.jpg

アズキに見せると「私、こんなの知らない」って顔をするし

おいっとつっこみをいれたくなります。

ちなみにこの小屋はカインズホームで買ったのですがおすすめしません。

犬が本気をだしたら半日でバラバラになりますよ〜。


ちなみにこれをノコギリでバラしているのは私。

細い薪くらいなら斧で割る。

焚き付けも割る。

毎日の炉の掃除も火つけも、毎日使う薪を家に運んだりするのも私。

溜まった灰を捨てるのも私。

薪ストーブを使うというコトは毎日の家事の項目が増えることです。

そして嫁がたくましくなります(笑)。


ランキングに参加しています。
よかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ハイパーじいちゃん宅でお茶会を開催。

毎年恒例になってきた主人の実家で初釜をしました。

初釜といっても気軽なもの。(作法もわかりませんし・・・)


ハイパーじいちゃん(最近、名称に認知度上がってます)こと主人の父は

多趣味なんですが、その一つにお茶をたてることがあります。


自宅の和室の畳をめくると鉄釜を入れる

オリジナルの囲炉裏のようなものが D.I.Yされています。

初釜1

今回も我が家と主人の妹夫婦たちと大人8名・子ども4名の

賑やかなお茶会がはじまりました。

最初はじいちゃんが全員にお茶を点ててくれて

その後は6歳 ・5歳・3歳・3歳の4人の女の子がチャレンジ。

初釜2

大人はヒヤヒヤしましたが本人たちは満足そう。

とても上手に点てていました。

子どもは誰もお茶を飲めなかったけど

こういう季節の行事を大勢でするのって楽しい♪


さてやっとムスメたちの冬休みも終わりました。

冬休み頑張った皆様、お疲れさまで〜す。

自分で自分を良くやったと褒めてねぎらいましょ〜!

ランキングに参加しています。
よかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。

新年があけて我が家にもBESSカレンダーが届きました。

DSC03432.jpg

実はこれカレンダーがもうこないことをブログで愚痴っていたら

それを見たワンダーデバイスのオーナーさんが送ってくれたのです。

ありがたやー。

しかもステッカーまでつけてもらっちゃいました♪


まだメールと手紙でしか交流はしていませんが

同じ建物に住んでいるだけあって好きなものが似ているかんじ。

それだけで古くからの知り合いの様な気がするから不思議な建物ですね。


さて新年明けても今日も主人は仕事。

今日は朝から雪がちらついていたので薪ストーブをつけて

ムスメちゃんと三人でぬくぬくと家を満喫しています。

お昼ごはんは今年初の焼き芋ちゃん。

DSC03433.jpg

新種の「あまみちゃん」というサツマイモで

焼くと蜜がベタベタで名前のとおりとっても甘くて美味しかった〜。


こんな感じでまた一年ブログを書いていきます。

今年もよろしくお願いしま〜す。

ランキングに参加しています。
よかったらポチッお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村