家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

ワンダーデバイスでバクパイプ演奏。

主人の友だちが趣味でバクパイプを演奏しているんですが

先日、久しぶりに我が家に来て演奏してくれました。

DSC03722.jpg

バグパイプは室内と外用の2種類あるそうですがこちらは室内用。

それでも結構大きな音でしたが外で確認しても聞こえませんでした。


曲はソウル・フラワー・ ユニオンの「満月の夕」などなど。

ワンダーデバイスのリビングは演奏にも向いているようです。


主人も大満足。

子どもたちは最初のチューニングの「ブォー」って音で大笑い。

賑やかなゆうべでした。


どこに行っても誰と会ってもアウェイな3歳のムスメがすっごい懐いて

しまいには足にまとわりついて甘えてる・・。

これには本当に夫婦ともにびっくりした。

主人なんて軽くジェラシー感じてたしね(≧∇≦)


彼は前から子どもに好かれる不思議な人。

今度はお連れさまと二人で来てね。


さてさて春休みも残すところあと5日。

母は疲れてきたけどもうムスメたちは毎日絶好調。

みなさんまだまだ頑張りましょう。

下のボタンをポチしてもらうと頑張れます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


薪棚DIY作業2日目の補足。

Joe Pinheadさんにコメント頂いたんですが

前回の記事でピンコロのコンクリートへの設置の最後の仕上げが

主人の背中で見えないとご指摘をうけたので別の写真で説明を(^^)。

DSC03706.jpg

ピンコロ石を設置しつつ高さを調整。

廃材の角パイプを左右のピンコロ石の上にのせて水平を確認してます。


写真では見えないですがじいちゃんの手元のパイプの上に水平器があります。

高さが合わないと後から大変なことになるのでこの作業は念入りにやってました。

奥にあるヒモは上から見てピンコロの角度を調整するためのものです。



あと写真にはないですが最初にかなり土を踏み固めています。

うちは敷地内の土をほとんど掘り起こして家を建てていて

家の裏側は最初に大量の砂利を土の上に入れました。


じいちゃんに最初の2年間位でかなり土が沈むので

何かつくるのなら地盤が落ち着いてからにしろと言われていたのもあって

建築4年たってからの薪棚製作になったのでした。

これって知っている方には常識なのかもしれませんが

私は土地が沈むなんて知らなかったので

実際にかなり凹んで落ちている箇所とかも出てきたのでびっくりしました。

下のボタンをおして貰えるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

新しい薪棚のDIY・2日目

じいちゃんと主人の休みがあったので2日連続で作業ができました。

作業スペースを確保したいのでまずは予定の半分の薪棚から作ります。


まずは基礎用の羽根付きのピンコロ石を埋めるために

土を掘り硬い棒で基礎部分の土を踏み固めます。


よけてあった砂利と購入したセメントと砂、水を混ぜて練ります。

DSC03699.jpg

二人ともこの時点で疲労している感じだったのでちょっとお手伝い。

ムスメたちは邪魔ばかりするので室内に残し私はセメントをまぜまぜ。

DSC03703.jpg

ハイパーじいちゃんにいいとこ取りだなっとニヤッと嫌味を言われつつ

基礎部分にセメントをいれ板でならします。

DSC03705.jpg

基礎のピンコロ石を入れて水平を確認。

よけてあった砂利をもどして今日の作業はここまで。

DSC03707.jpg

このまま乾燥させて次の週にまた作業予定。

おつかれ様でした。

下のボタンをおして貰えるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

新しい薪棚のDIYがスタート。

今まで家の裏側にあったブロックと角パイプだけの簡易な薪置き場を

屋根付きの薪棚に変更するDIYが始まりました。

DSC03688.jpg

我が家は傾斜地で家の裏側と道路の高低差は2mくらい。

風の強い地域なので屋根がなくても薪は乾いていたけど

雨が降ると、薪が濡れてすぐには使えない状態でした。


今回もハイパーじいちゃんに相談&製作依頼。

DSC03686.jpg

しっかりとした図面も完成してきてくれました。


鉄パイプで作る予定で見積もりをとったらそれだけで

予定の金額をオーバーしたので木でDIYすることになりました。


作業一日目は午後からスタート。

家の裏側は砂利でうまっているのでまず砂利の移動からです。

これが結構な量で主人とじいちゃんヘトヘトです。

DSC03685.jpg

あとは材料の購入と相談で終了。

じいちゃんと主人の休みはあまり合わないので一緒の日は貴重ですが

主人は午前中にバイクのユーザー車検に行ったので忙しい一日だったよう。


じいちゃんは毎週、山にトライアルに行きたいので

週に一回作業ができればいいほう。

さらに以前より大きな薪棚を作る予定なので時間がかかるDIYです。

ガレージ開いた01

実際にこの写真のガレージは、ほぼじいちゃんが一人で作って半年かかってます。

ワンダーデバイスを建てる工期よりも長くて近所の人に

今度の大工さんのんびりしているねって思われたのはしょうがない(笑 )


週に一度の作業はなかなか進まないものですが

きちんと完成するところがじいちゃんの凄いところ。


平日をフルに働いて土曜日にDIY、日曜日はトライアル。

それで71歳。

やっぱりハイパーです。


私に出来ることはお昼ご飯とおやつの用意ぐらい・・・。

しっかり任務を全うしたいと思います。

ただいつできるか未定なんで庭の他の所がエッライことになってます。

下のボタンをおして貰えるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ブリキのボックスティッシュケースが半額だったのだ。

昨日は暑い一日になりましたね。

午前中はフリマをしたんですが手だけ日に焼けちゃいました。


本題ですが前にも紹介したマーキュリー製品が半額で売っているお店。

前の記事はこちら。
http://hako120.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

最近行ってみると他のブリキ製の商品も置いてありました。

今回購入したのはこちら。

DSC03681.jpg

U.S.AIR FORCEのブリキのボックスティッシュケース。

もちろん半額。

やったー。

このシリーズは他にバケツとポストがあったかな。


マーキュリー製品はバケツシリーズ・キャンバス オーバル バケツ・ポスト

時計・キーケース・ボックスティッシュケース・ダストボックスなどや

「MERCURY OLD GENERATIONシリーズ」のバケツやミルク缶もありました。

こちらもヴィンテージな風合いでいい感じ。

もちろん半額でした。


当たり前の話ですが半額って正規の値段だと2つ買えるってことですもんね。

ついついお店に行くたびにチェックしちゃいます(*^_^*)


今週の金曜日からムスメたちが半日で帰ってきて来週はいよいよ春休み。


主人は休みのたびに薪割り三昧。

今週末から薪棚の製作も始まるのでますます多忙に。

春休みもやることいっぱいで忙しくなりそうです。


下のボタンをおして貰えると頑張れます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

初めてBESS友がきたよ〜。

BOBにも登場されている「ジャックと梅の木☆」の

ヘビタロウさんがご主人と一緒に我が家に遊びに来てくれました。

その日の様子はヘビタロウさんのブログで。
http://blogs.yahoo.co.jp/taiemitaiemi/34697250.html

ブログを通して人と会うのはお互い初めてだったんですが

とても話しやすい方で楽しい時間でした♪

やっぱり同じ建物に住んでいると話もあいます。

知り合いでBESS在住の人がいないので初めて話があってうれしかった。


本当はもっといろいろお話しをしたかったんだけど

ムスメ二人の遊んで攻撃が激しくて・・・。

また次回会うのを楽しみにしてま〜す。


アズキは一回触ってもらうと、ずっと覚えているので

今度、来た時は尻尾ブルンブルンだと思いますよ。

DSC03680.jpg

美味しいケーキやお菓子とアズキにまでお土産を頂いちゃいました。

「チキンルックでロックだぜ」「コケッコ〜」

なんのこっちゃだけど、このパッケージいかしてるわ。


次回はぜひジャックと小梅ちゃんを見に伺いま〜す。


ブログを通してオーナー同士が触れ合えるって

やっぱりBESSでよかったと思える一日でした。

BESS在住のみなさ〜ん、楽しくふれあいましょ〜う( ^ω^ )


下のボタンをおして貰えると頑張れます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ニット生地のティッシュケースを作った。

花粉症のシーズンは本当に一日無事に過ごすだけで充分と

主人と話し合っちゃう花粉症の我が家です。


花粉もトップシーズンなので最近はティッシュが必須。

なのでいろんな所にティッシュを置くのだけど

どのティッシュケースの柄も好きじゃないのでカバーを作りました。

DSC03679.jpg

今回はネットで検索した簡単な作り方を参考に

トレーナー生地が余っていたのでそちらで製作。

ニット地だから伸びるのでサイズが少し違っても入ります。


よくある入り口にボタンが付いているケースとか好きじゃないので

楽チンにつくれてシンプルなこの柔らかそうな形に大満足。

いっぱい作りたいと思います♪

下のボタンをおして貰えると頑張れます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

多肉植物を植え替えました。

変な天気が続いたので薪割り活動はひと休み。

今日は女子に人気の多肉植物の話です。


多肉植物は流行ってますよね〜。

今まで近くの格安の花屋さんで多肉の小さな鉢が

一つ50円だったのに今では倍の100円になっていました。

売れると一年で値段がここまであがるのね〜。


だったら前に植えた多肉植物がビヨーンビヨンになっていたので

思い切って全部短くして植え替えました。


多肉植物はハマると無限に増やしちゃうって聞くので程ほどに。

DSC03675.jpg

入れ物は缶とアルミの食器とリサイクルショップで買ったプリン型と

手前の3つは海外の缶のリメイク品の鉢を買ったモノ。

缶はコーンのでアルミの食器は昔の給食のお皿で貰いモノ。

プリン型は5個で100円。

缶のリメイクもいいですが、こういうやりすぎない感じが好き。


下のボタンをおして貰えると頑張れます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

主人の連休は薪割り三昧・その2

割れにくいクスノキの薪割りもひと段落ついたので

次の日は親切なおじさんの隣の畑にある

伐採されたまま放置されている木のある畑にいきました。

2015030808400000.jpg

近くでみるとけっこう大きい。

こちらの畑でもその場でチェーンソーを使ったり

欲しい部分だけもっていくことを了承してもらってます。


主人の仕事はチェンソーと薪割り。本日も頑張ってます。


薪割り女子の仕事はひたすら薪運び。

2015030808410000.jpg

えっと、あの左の奥の方に見えるデリカまでね。

畑の耕したところは通れないので見た目より距離があります。

水分を含んでいる重たい木を土の上で何度も運ぶのはけっこう疲れる。

でもせっかく頂けたので頑張らないとね・・。

ちなみに右の茂ったところが切り放題の雑木林です。

横からみるとすごい量だわ。


7往復目に畑の持ち主さんが「ごくろうさんだね〜」と登場。

畑の中の角のところまで車を入れていいと優しいお言葉。

薪運び女子は心が折れかかっていたので助かりました。

ありがたや〜。


木の種類は判らないそうですが周りの雑林をどんどん切っていく予定だそう。

こちらの畑は雑木林の土地の持ち主とは違う方なんですが

こちらの畑の木も頂いていいことになってます。

2015030808440000.jpg

今回もデリカにいっぱい。

またまた主人の実家で一時保管させてもらいます。


今回は目の保護対策にアイガードスカッシーを買っていきました。

見た目は普通のメガネだし軽くてけっこういい感じ。

花粉症歴17年目ですが花粉対策グッズもおしゃれになったものだわ。


あとは雑木林の伐採と薪棚の製作だわ。

主人続けて頑張って〜。

この時期がんばったら来年は暖かい日々が送れると思うと

疲れるけど満足度はかなり高い。

この感覚は薪ストーブライフをやってみないとわからないよね〜。

下のボタンをおして貰えると頑張れます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

主人の連休は薪割り三昧・その1

最近、ブログ村や拍手ボタンをポチッとしてくれる方が多くて

励みになっているアラフォー薪割り女子です。

今回もこりずに薪割りの話です。


先日に主人が連休だったので初日は自宅の木をやっつけました。


クスノキは太さが30センチ以下の丸太は長さを揃えて玉切り。

それ以上の太さのものは割れにくいので長さを短めに。

DSC03645.jpg

2年間放置していた桜の節だらけのかたまり。

斧では歯が立たなかったので縦にチェーンソー入れたりしてバラバラに。

DSC03646.jpg

主人とってもがんばってます。

アズキは小さい頃からバイクのエンジン音を聞いてきたせいか

チェーンソーの近くでも音を怖がりません。


玉切りしながら割れそうな木は斧で処理。

あっ・・・・

主人疲れて座っちゃった。

DSC03647.jpg


しかも正座。

呼びかけても振り向かない・・・魂ぬけたか?

頑張っている主人には悪いんですがこの写真おもしろい。

疲れた時にまた見たいと思います。

DSC03648.jpg

夕方には自宅の木の処理はひと段落つきました。

クスノキは乾燥させてから割ることにしたのでこのまま放置してみます。

DSC03591.jpg

一ヶ月前はこの状態だったのでかなりの進歩です。

薪割り女子の仕事は薪の運搬とクズの清掃とちょっとの薪割りでした。

主人に比べてたら大した労力ではありませんが以前に持てなかった

大きさの木が運べるようになったので確実に腕力がアップしております。


花粉症も始まったしチェーンソーのクズが目に入り大変だった〜。

次の日は畑にある伐採されてある木を取りにいきます。

続きはまたね。

下のボタンをおして貰えると頑張れます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村