家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

MacBook Proのトラブルに参った。

ID:s89emh(記録用です)

昨日の昼に突然動かなくなった我が家のMacBook Pro。

強制起動もできないのでPRクリアーしたら起動に成功。


でもインターネットは使えるがメールが使えない。

ディスクユーティリティをかけても異常なし。

プロバイダに問い合わせてもPC側の設定に間違いはないけど

暗号化されて認証されてないとのこと。


OSがYosemiteの10.10.2だったのを最新の10.10.3にアップしたら

直った例があるのでやってみてくれとのこと。


Yosemiteのインストールに何時間かまち再起動をすると今度は起動もしない。

ガーン(T . T)。

もっと悪化してる・・・。


ユーザーで起動をさせたら修復方法の案内がでた。

(今ってこんな方法もあるのね。便利だわと感心。)

またまたディスクユーティリティをかけても異常なし。


結果またYosemiteを再インストールしないといけなくなったけど

空き容量がね5GB足りなかったがために全データの消去。

はぁ〜あ…>_<…。

一瞬にしてデータ飛んだ。

主人が集めたiTunesの7600曲もバックアップしてなかったから飛んだよ。

ごめん。

24時間位かけてインストール終了。

恐るおそる立ち上げなおすと復活( ´ ▽ ` )ノ。

Yosemite1

ヒャーッホ。初期の画面がうれしくっておもわずパシャリ。


今日は細かい設定をしてなんとかブログを書くところまでいきました。


パソコンって便利だけど一旦不具合がでたときのダメージが凄まじい。

印刷の仕事していた時の知識程度しかないので毎回PCと格闘です。


これから飛んだデータの修復やiTunesの復活ができないものか調べなくちゃ。

しばらくPCとにらめっこです。

今回は立ち上がったからよかったけど本当に参りました。


下のボタンをおして貰えると頑張れます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


新しい薪棚のDIY・7日目。

薪棚製作の7日目は薪の落下防止のための格子と屋根をつけました。

DSC03835.jpg

薪棚のある家の裏側と道路の高低差は2m以上あって

万が一、薪が落下するといけないので格子状に木をつけました。

DSC03842.jpg

横から見ても美しい格子です。

DSC03841.jpg

そして屋根のトタンをつけて。

この時点で夕方になったので屋根の補強はまた次回。

じいちゃんは慎重に頑丈なモノを作るのでなかなか完成しませんが

次こそは完成かな?

じいちゃんはこの薪棚製作が終わったら自宅のガレージの補修予定。

本当に止まらない人だ・・・。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

今年初めての釣りに行きました。

天気が良かったので主人と今年初めての釣りに行きました。

umi.jpg

えーっと釣果は通称Hガニと呼んでるヒラツメガニが1匹だけ。

周りにいた他の釣り人も一切アタリもなかったよう。

もっと水温が温かくならないと魚も近くにはこないのかしら。

遠投の練習にいったようなものですが思うように投げれず・・・。

またリベンジします。


この前の日に子どもの幼稚園の親子遠足でお日様にあたり

子どものペースにあわせて歩いてお疲れ気味のところに

久しぶりの遠投 & 砂浜を歩くって結構つかれました。


でも天気がいい日が続きそうなので外遊びを楽しみたいと思います。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

お揃いのワンピースを製作したよ。

先日またムスメたちにお揃いの服を作りました。

今回は長袖Tシャツの型紙でタケを長めにしてスカートをつけました。

DSC03824.jpg

やっぱりお揃いはかわいいわ〜♪。

最近は家にある布やリボンを消費することに燃えています。

実は私、布屋に行って素敵な生地をみるとついつい買ってしまう・・・

布屋病にかかっているのです(u_u)。

気づけば一時間くらいあっという間にたってます。

なので今は布屋にしばらく行かないと決めて家にある布の消費に頑張ります。

さてさて次は何を作ろっかな。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

新しい薪棚のDIY・6日目。

6日目は薪棚全体の補強と仕上げにむけて作業しました。

DSC03826.jpg

やはり作業も二人いると早いね〜。

実際にDIYが進むと思ったよりスペースに余裕ができたので

薪を2列で収納できるように変更することにしました。


DIYをしていると実際の数値と作ってみたモノの大きさが

思っていたのと違って変更になることはよくあることなのです。

それに対応できるのがじいちゃんの凄いところ。

持ってきていた端材を使って作業を進めます。

DSC03833.jpg

大体の骨組みが出来たのであと一日で完成かな。

DSC03817.jpg

外のDIYが始まるとヒモにつながれるのでアズキはちょっと不満気味。

もう7歳なのに先日も散歩中に幼犬ですかって聞かれちゃった。

人間でいうと40歳前半なのに犬にも童顔ってあるのね。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

新しい薪棚のDIY・5日目。

主人とじいちゃんのお休みがあったので今日は一日薪棚のDIYです。


前に基礎に “羽根付きのピンコロ石” を利用と紹介しましたが

本当は “羽子板付き束石” という名前のようです。

DSC03807.jpg

じいちゃんが問題にしたのは真ん中のくぼみ。

ネットで調べてみるとホゾのためのようですがホゾは作らないので

そこに雨水が溜まって木が湿気ってしまうので、その穴をセメントで埋めます。

DSC03813.jpg

そこから一気に棟上げ。

ここから作業のスピードは一気に上がりじいちゃんの厳しい指示が入ります。

DSC03811.jpg

じいちゃんの車には工具がいっぱい。

DSC03819.jpg

夕方には柱は全部組み立てられ主人が未塗装の部分を塗っていきます。

DSC03816.jpg

切り欠きの組み合わせが美しい薪棚が出来上がっていきます。

次回の作業で屋根をつくったら完成。

これで計画した薪棚の三分の一が完成予定です。

最近は毎日雨が降ってまるで梅雨のよう。

塗装まで済ませれててよかったわ〜。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

動物園の牛を揉む。

先日のお休みに “豊橋総合動植物公園のんほいパーク”に行ってきました。

前に紹介した間伐材の配布でお世話になった動物園です。


ちょっと面白かったのがコレ。

うし

今まで近寄って見たことはなかったけどでっかい牛の模型。

実はこれ搾乳の疑似体験ができる牛さんでした。

乳のところがゴム製で上手に揉むと水が飛び出ます。

ムスメたちは面白くって何度もチャレンジ。


園の中は大きな公園のようで木が沢山植えてあって

いっぱい歩いて散歩を楽しみつつ動物をみるかんじ。


昔から何度も行っているけど最近は手作りの看板や

先ほどの牛のような模型とかもあって園全体が頑張ってます。


でも歩きながら、「この木のこの部分を切れればいい薪になるのに」

とか考えちゃうのがもう薪割り病のひとつかも・・・。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

新しい薪棚のDIY・4日目+材料追加。

作業4日目は切り欠き作業の追加と塗装。

最近は雨の日が多く梅雨のようで作業が思うようには進みません。

今朝は小雨でしたが晴れてきたのでじいちゃんが材料の追加購入と

前に作業の済んだ材木を自宅から持ってきてくれました。

DSC03802.jpg

資材を置く場所がないのでとりあえずデッキへ。

翌日作業予定で雨は降らなそうですがアズキがイタズラしそうなので

ブルーシートをかぶせておきます。

DSC03804.jpg

・・・しばらくするとやっぱり乗ってる。

思ったとおり・・でも彼女のテリトリーなので仕方ないね。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ミシン三昧の一日は。

主人のDIYや薪割りの紹介ばかりだったので今回は私のミシンの話。

先日おもわぬ自由な一日ができたので久しぶりに服を作りました。

今回はムスメたちが入園式にきるスカートと長袖。

我が家はありがたいことにお下がりを貰えるのであまり服は買わないのですが

入園式はお揃いを着せたと思ったので手作りの出番です。

DSC03766.jpg

ネットで見つけた型紙を参考にレースの水玉生地もつけてアレンジ。

形は下のスカートと同じです。

ちょっと長めの丈なんで階段を上る時に裾を持って

プリンセスごっこをするのがお気に入りのようです。

DSC03783.jpg

あとは普段使いの長袖とスカート。

こちらもお揃いで作りました。

服を作れる人ならお気づきでしょうが実はこれを作るのはとっても簡単。

一着30分位でできちゃいます。


先週で春休みは終わったけど幼稚園が4日間も半日で帰ってくるので

毎日午前中の過ぎる時間が早い。そして帰ってきた午後が長い。

やりたいことも思うようにやれないわ〜。

みなさん頑張りましょう。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

雨の日は室内でDIY。

先日の主人のお休みは雨だったので室内でDIY。

なんだか最近の彼はやる気満々です。

DSC03736.jpg

端材がいっぱいあったので玄関でノコギリを使ってカット。

DSC03735.jpg

まずは1階の収納の中に棚を作ってます。

次は冷蔵庫の横のデットスペースに飲み物を入れる棚をDIY。

キャスターも以前に買ってあったので材料を買いに行かずに

家にあるものだけDIYができました。

DSC03739.jpg

結構な数がストックできるので便利になりました。

主人に感謝です。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村