家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

またまた有楽製菓のブラックサンダー。

以前にも紹介しましたが地元の有楽製菓の本社工場には

すっご〜い小さな直売所があります。

DMがきて、とってもお得な感じだったけど

私の予定が重なっていたので母に頼んで行ってもらいました。

DSC03986.jpg

買ってきて貰ったのは家族みんなが好きな「限定の白いブラックサンダー」。

DSC03987.jpg

今回もおまけがいっぱい。

バレンタイ時に売ってたミニサイズのブラックサンダー7個と

割れたビックサンダーが袋にいっぱい(もう半分以上ないけどね)。

あっと言う間になくなりそうです。


母さん、むちゃくちゃ暑かった日にわざわざ行ってくれてありがとう。


もし買いに行く方がいたら平日の4時までやってますが

クーラーボックスと保冷剤をお忘れなく!

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


室内に緑を増やそうかな。

先日「ハウスの花屋」に行って来ました。

このお店はその名の通り建物がハウスのみ。

種類が沢山あるのとちょっと安いのでついつい行っちゃいます。


今回気になったのはエアープランツとアジアンタム。

ha1.jpg

エアープランツは瓶に入った小さいのが360円。

ha2.jpg

大きいのが680円でバラ売りがになっていました。

エアープランツって宇宙人みたい。


ちなみにお店の人に聞いたところガラス瓶に入っている方は

このままだと熱くなりすぎで枯れるとのこと。

やっぱりそうだよね〜。


今回はトイレに飾る植物が欲しかったのでアジアンタムを買いました。

ha3.jpg

今度の休みに主人にトイレに棚をつけてもらおっと。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

BESS浜松 × SWENコラボに行ってきました。

久しぶりにBESS浜松に行ってきました。

今回のお目当はSWENとのコラボ。

展示場に SWENの商品が並んでちょっと安く販売していました。

DSC03960.jpg

この日は家族で行ったんですがムスメたちはやはり体験が気になる。

今回は端材とまつぼっくりとちょっとした材料を使って

自由に「何か」を作れるよう。

大人はこういうのが一番悩みます。

子どもたちは目に付くモノをどんどんペタペタ。

DSC03966 (1)

その間に主人は物色。

YETIのクーラーボックスも置いてあって

初めてみましたがかっこいい・・・でも高いですね。


結局、前から気になっていたコールマンのコットとホットサンドメーカーを購入。


自立するタイプのハンモックとコットを悩んだんですが

普通のハンモックとチェア型のハンモックがリビングにあるので

キャンプでも使えるコットにしました。

とりあえず腰痛持ちの主人のキャンプ対策ができました(笑)。

DSC03962.jpg

クエン酸と重曹で炭酸水をつくるコーナーがあってムスメたちがチャレンジ。

味は昔飲んだお菓子売り場にあった粉ジュースのようでした。

このオレンジの入ったディスペンサーはダルトン製だそう。

おっしゃれ〜だわ。

DSC03967.jpg

他にもこんなバーベキューコンロなども素敵。

久しぶりに展示場に行って刺激を受けて帰ってきました。

浜松展示場の皆さん長々とお邪魔しました〜。

DSC03984.jpg

うちに帰ってコットをリビングに出してみたら結構でっかい。

でも寝心地いいし子どものいい遊び場になってるから

しばらくハンモックの代わりにリビングに鎮座させてみよっと。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

薪の回収と薪割りを追い込み中。

最近、日中がすごく暑いですね。

こんな日は庭仕事も薪割りも薪集めもすすまないのですが

梅雨と本格的な暑さがくる前に放置したままの薪を少しずつ回収しています。

DSC03958.jpg

先週は主人が「親切なおじさんの畑の上の伐採された木」を回収に。

おじさんが50本以上雑木を切り倒してありました。

ありがたや〜。


昨日も主人がこの畑の横にある「広大な畑にある枝」を回収に行きました。

この日初めて、主人がこちらの畑の持ち主と話をできたんですが

超ファンキーで見た目ラスタマンな、またまたいいおじさん。

車をさらに奥に入れさせてもらい作業をさせてもらえました。

さらに他の落葉樹も落ち葉が畑の邪魔になるそうで

これからちょっとずつ伐採していくから回収しに来ていいって。

本当にありがたや〜。

帰りに主人の実家に預けてあった丸太をいくつか回収。

主人がんばりました。

DSC03959.jpg

写真の丸太はクスノキで一度割ろうとチャレンジして

斧が跳ね返った木を3ヶ月放置したけど全く割れません。

こうなったらチェーンソーでスライスするのが一番なんだろうか・・・。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

今年もラッキョを漬けました。

今年もラッキョを漬けました。

漬けたといっても超手抜き。

①洗いラッキョを2kgと漬け液を1リットル買ってくる
  ↓
②ラッキョを洗って汚れと剥がれた薄皮を捨てて干す

DSC03932.jpg
 もう一ざる分あります。
  ↓
③調味液を軽く沸騰させてお砂糖と酢を追加して好みの味にする
  ↓
④乾いたラッキョをジップロックに入れて③の液を熱いままいれる

 こうするとパリッと漬かるとネットで書いてあったので今年初挑戦。

DSC03934.jpg

ジップロックだけだとやはり液が漏れたりする心配があるので

野田琺瑯の「ぬか床美人」のタッパーにいれて冷蔵庫に保管しておきます。

我が家は冷暗所もないし夏場に窓を閉めて外出すると室内があっつーくなるので

ぬか漬けをするときもラッキョも全部冷蔵庫で管理します。


ラッキョは去年ジップロックで初めて漬けたけど煮沸しなくて問題なし。

瓶じゃないので冷蔵庫にも入りやすいしカビも生えませんでした。

ラッキョの味は好きだけど漬ける間の臭いがちょっとね・・・。

でも冷蔵庫にいれておけば臭いも軽減。

こんなに簡単に国産のラッキョが手に入るのでぜひオススメの作業です。

漬かるの楽しみ〜♪

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

誕生日に花束をもらいました。

今日は私の誕生日。

ムスメたちと主人から花束をもらいました。

DSC03937.jpg

きれいだわ〜。

こういうのって本当に幸せですね。

主人の実家からケーキもいただいちゃいました。

我が家はみんな5月生まれなので大人の誕生ケーキは用意しないのですが

ありがたいことに私の誕生日には毎年どこからかケーキが届きます。

全てのことに感謝しないといけないですね。


新しいことにもチャレンジしつつ毎日を楽しみたいと思います♪

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

新しい薪棚がもう一杯になりそうです。

先日新しく完成した薪棚2号。

まだ割っていない薪がかなりあるのにもう一杯になりそうです。

今年はいろんな方に声をかけて多くの薪を確保できたのもあって

薪棚を増設したけどまだ足りない・・・。

DSC03892.jpg

細かい木や、節のところなんかは低めに積んだりコンテナへ。

この作業の間に同時に足元に8cm位のムカデ、手の甲にヤモリが乗るという

ハプニングがあったけど薪割り女子なんで冷静に対処できちゃいました。

間違いなく年々、色んなことに強くなってます(≧∇≦)。

DSC03894.jpg

細かい薪は中古のスチール棚を横に倒したものも薪棚として使っていて

見た目は悪いけど結構な量が入るし崩れる心配が少ないので重宝してます。


他にもまだ主人の実家の薪棚に1ヶ月分位の薪があって

さらに薪棚以外にも、もう1ヶ月分くらい放置されたままのもある。


さらにさらに親切なおじさんの畑に伐採されたまま放置された木もたくさん。

取りに行かなくてはと思いつつも主人の腰痛が時々発症したり

日常の用事で後回しになっちゃった。

もうすぐ梅雨になるのでその前には多少進歩させないとね。

なんだか年中忙しいワンダーデバイスライフです。
下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

庭の小さな畑に苗を植えました。

去年の秋から薪置き場になっていた畑。

久しぶりに再開しました。

畑といっても苗が4〜5本しか植えれない小さなものですが

ムスメたちのいい経験になると思ってちょっとだけ野菜を植えています。

今年はムスメたちの好きなオクラとミニトマトを植えました。

DSC03928.jpg

夜から台風がくるっていうから鉢などで囲って対策中。

でも風が強くなってきたからもう少し対策しないと苗が折れそうです。

手前のはブルベリーと春先に植えたイチゴ。

前の家から育てていたイチゴの苗が5年間くらい育っていたんですが

全部ネキリムシにやられてしまったので今年からまたやり直し。

ブルーベリーは2本あって1本枯れてしまったから今年は実がならないのかな。

もう少ししたらナスとかピーマンとか鉢に植えようと計画中。


DSC03929.jpg

ヤマボウシ・チェリーセイジ・クリスマスローズはしっかり根がついたようです。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

南知多ビーチランドに行ってきました。

主人の友だちに南知多ビーチランドの入場券を貰ったので行ってきました。

初めてだったんですが生き物との距離が近い水族館でした。

DSC03915.jpg

イルカショーもかなり近くて前に座っていた方たちはビショビショのよう。

イルカ&アシカショーは2部と3部を見たんですが

2回とも違う演出とイルカ&アシカで楽しめました。

DSC03896.jpg

ムスメたちはタッチプールで大量の魚に手を突っ込んだり。

DSC03898.jpg

ネコザメ触ったり。

DSC03900.jpg

熱帯魚の水槽に手を突っ込んだり。

DSC03901.jpg

いろんなヒトデを触ったり。

アザラシとイルカにタッチするのにも参加したり。

一緒におもちゃ王国も併設されていておもちゃで遊べるようですが

この日は何かのイベントと重なっていたようですごい人。

水族館だけ満喫して帰りました。

夫婦ともに人がたくさんいる場所は好きではないので疲れた・・・。

でもムスメたちもすっごく楽しそうでよかったわ♪

たっちゃんチケットありがとう(*^^*)。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

手作りのソックラビットと多肉植物。

2年ほど前に靴下で作ったソックラビット。

これが我が家の子どもに超不人気。

どこにおいても嫌われております。

DSC03879.jpg

私は目のギョロって感じと鼻のボタンにへの字口が好きなんですが

ムスメたちにはその全てがNO。

他のぬいぐるみと一緒にしておけば邪険にされ、飾れば目が怖いと拒否。

かわいいと思うんだけどなぁ・・・。

足元にある多肉植物ちゃんは順調に育ってます。

そろそろ植え替えようかな。
下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村