家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

でた例の黒い虫「G」。

でたよ。でた例の黒い虫「G」。

もー本当に嫌だ。

我が家は薪棚があるのとアズキが時々エサを埋めたりするせいか

外で「G」を見ます。

冬になって薪を使い始めると産卵や越冬されてたりします。

去年の9月に薬を置いたけどまた追加しました。

外用のコンバットが売ってたのでそれを購入。


今回は昼間にムスメたちが外で遊んでて

玄関を開けっぱなしにしていたせいか部屋まで入ってきてた。

もう本当にイヤ。

テラフォーマーとか無理。
下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


キッチンカウンターの話。

ワンダーデバイスを建てている方からのコメントを頂いたので

ちょっと主婦目線の設備の話をのせていきます。

まずはキッチンカウンターの高さの話から。

我が家はカウンターを標準より高く設定しました。

DSC04027.jpg

カウンター内部はぐるっとタイルが貼ってあります。

住んでみての感想はもうちょっと高くしたらよかった。

もう少し高かったら手元が隠れるので

リビングからみたときの台所のごちゃごちゃ感も減っただろうし

なにより蛇口に手を伸ばし水を止めるときに

しずくが飛んで木部にあたってそこだけシミになってきてます。

DSC04026.jpg

だいたい16cmほど。20cmくらいだったらよかったのかな。

塗料を塗りなおせば済むのであまり気にしてはいませんが・・・。


あとカウンターの内部にコンセントをつけると横にしかつなかくて

その見た目が好きではなかったのでつけませんでした。


生活するとやっぱりキッチン内部にコンセントあったほうが便利だよね。

今は使うときだけ背面の壁側からコンセントを使ってますが

見た目が悪いし、なにより子どもがくると危ない。

カウンターの高さをあげてコンセントをつければよかった・・。


ちなみに標準キッチンを食洗機付、換気扇を薄いタイプに変更してます。

換気扇を薄くしたのは主人のこだわり。

彼の言葉「俺ダクトマニアだからこだわるよ」はずっと忘れません(笑)。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家の照明の話。

このブログは家を建ててだいぶたってから始めたので

設備等の話をふと思いついては書いています。


今回は照明の話。

我が家の1階はチェアーハンモックをつけたかったのと

見た目の雰囲気が好きだったので天井の梁を通常よりも出してあります。

DSC04018.jpg

1階はほとんどスポット型の照明にしました。

これの欠点は、天井に直に付けた照明が梁より短かったため

光の広がりが遮られ若干暗く感じます。

DSC04019.jpg

梁に付けたところはバッチリ明るいです。


BESSの家は標準で照明がついていないので

我が家は展示場の照明を担当した会社に頼みました。

でもこの梁と光の広がりの悪さには誰も気がつかず・・・。

子どもが大きくなって暗さを感じたら変えようかな。


いいところは1階の照明の11カ所をスポット型の同じ口径にしたので

電球のストックの種類が少なくて済むこと。


最近は電球一つでもネットの方が安いですね。

近所の量販店にいったら欲しい色は選べないし値段もネットの倍でした。

なので11カ所同じ電球が使えるので大量にまとめ買いしちゃいました。

参考になったかしら?

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

やっぱり“市”は野菜が安いわ。

前にも紹介しましたが市内のどこかで定期的に開かれる “市”。

我が家の近所でも月に6回ほど開催されています。

通い始めて8年程なんですがその頃は常に12店位は出店されていたのに

年々お店が減っていて最近は4〜7店ほどに。

中には生産者のおばあさんが売る野菜や

八百屋さんが卵・野菜・漬物などを売ったり、団子屋、花屋と

新鮮なものが安く手に入るのでとても便利なのです。

DSC04004.jpg

今回はこんなに買って1600円。

トマトは8個200円。小さい玉ねぎはバケツ1杯100円。

さつまいも、ミニトマト、ピーマン、ナス、キュウリも100円。

スーパーの半額近い値段で買えるのでとっても助かります。


でもあまり買いにくる人も少ないのと出店者さんの高齢化で

あと少ししたら廃止される制度かも。

近所の“市”は昭和30年頃からやっているそうなのでそうなると寂しいなあ。


出店者の方も親切で野菜の目利きとか調理法なんか教えてくれるし

時々おまけもしてくれます(*^^*)

近くに住んでいる方で“市”が開催されているようでしたら是非行ってみて〜。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

庭の木も5年目で順調です。

我が家は今年の夏で5年目になります。

ということは庭の木も植えてからまるっと5年。

しっかりと根がはり枝を順調に広げています。

DSC03999.jpg

やまぼうしは今年はまだ毛虫の被害もなく。

DSC03998.jpg

ハナミズキは去年の台風の影響か葉が一部茶色いけど元気です。


大きくなる木が庭にこの2本しかなくて寂しかったので

シマトネリコの小さな木が98円で売っていたので鉢植えしました。


DSC04000.jpg

誕生日にお友だちから頂いたミニバラと一緒に。

相性とかどうなんだろう?

友だち宅がシンボルツリーにシマトネリコを地植えしたら

成長が早いし種が落ちてどんどん芽がでるので

後悔すると言っていたので鉢植えにしました。

どれぐらい大きくなるのかちょっと実験中。

成長が楽しみです。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

「雨の日商店街」は楽しかった〜。

土日に「雨の日商店街」に出店しました。

今回は水上ビルと呼ばれる築50年の棟続きの建物の

空き店舗をお借りしての出店でした。

もとはラーメン屋さんだったところの壁をぶちぬいてあって

むき出しの配管とコンクリートだったんですが

主催者に床と壁の一部を木で覆っていただいて使っています。

2015061522330000.jpg
写真の商品はほとんど友だちの作品です。

私は全然ミシンを踏む時間はなかったのですが

友だちが頑張ってくれたおかげでお店としての形ができました。

そして友だちの作品がたくさん売れて喜ばれていたのでよかったです(*^^*)


出ているお店は皆、おっしゃれーな感じで見て回るのも楽しかったのですが

もともとあるお店が古くて懐かしい感じでいい経験になりました。

花火の専門店や小鳥の販売、はんぺん屋さんやコロッケ、アイスなど

うろうろしたり食べたりして楽しみました。

別の友だちも出店していたので、そこでブレスレットを編む体験をしたり

(地元の新聞に友だちのブースと立ち去る私が載ってました。( ^ω^ ))

新聞でマルシェバックをつくったりと2日間お祭りのようでした。

主催者の方に感謝です。

私たちは出店しませんが今週末もあるそうです。

お近くの方は散歩がてら歩くのも楽しいですよ。

普段入りにくい印象のお店もこの日はさっと入れるかもです。
下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

「雨の日商店街」に出店します。

6月13・14日に通称「水上ビル」と呼ばれる所で開催される

マーケット「雨の日商店街」に出店することになりました。

こちらの水上ビルはその名の通り「用水路の上」にたっていて

その長さは東西800メートル。

「みんなエスパーだよ」でも撮影場所に使われた建物のようです。

今回は誕生から50年の記念イベントで空き店舗を借りての出店になります。

ポスターはこれね。(画像2点お借りしました。)

amenohi.jpg

出店者の中には古道具や昭和30年代頃の乙女な雑貨や

メキシコのカラフルな雑貨、ちょっとユニークな民俗アイテム、

懐かしい映画ポスターや食べ物の出店もあるのでそれを見て回るのも楽しみです。

amenohi2.jpeg

ただ今回のイベントはかな〜り、おっしゃれな感じ。

そしてノスタルジック。

私たちの作るものにはない要素が満載です(汗)。


仕事始めたら忙しくて、作品はほぼ友だちまかせになっちゃうけど

お店の見せ方とかそっち方面をがんばりたいと思います。

興味のある方はふらっと遊びにきてね〜。

古い家を解体したときにでた道具とかの販売もあるようなので

私もフラフラしてるかもしれません( ^ω^ )

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

運動会で疲れて爆睡中。

昨日は午前にムスメの幼稚園で運動会がありました。

半日だからまだよかったけど日差しが強くて暑かった〜。

親はグデグデだったけどムスメたちは超元気。

午後はじいちゃん宅へと遊びに行きました。


長女ちゃんは自称「寝ない国からきた」ので昼寝はしませんが

初めての運動会でがんばった次女ちゃんへとへとです。

DSC04001.jpg

帰ってきて爆睡して昼寝4時間の最中。


この前は仰向けで寝て鳥居強右衛門みたいだったんですけどね・・・。

鳥居強右衛門は戦国武将のこの人ね↓。

torii.jpg

この人はローカル武将とでも言うのでしょうか。

新城市に看板が出ていて昔から馴染みがあるので地元の友に

「鳥居強右衛門みたいだね」っていうと伝わるほど有名なポーズなんですけどね・・・。


最近私は仕事を復活したので毎日バタバタしてるんですが

さらに週末に手作り品のイベントに出店するので忙し〜い。

でも日々楽しんでいきたいと思います。
下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

リュウノヒゲが枯れていくので。

我が家の駐車場はバイクの取り回しがしやすいように

外構工事の時に全面をコンクリートで覆いました。

その時にコンクリートの間にリュウノヒゲを植えてもらったんですが

もうすぐ5年たつ現在、リュウノヒゲは結構ぼろぼろです。

DSC03997.jpg

車と人に踏まれる所はどんどん枯れていって隅はまだ元気。

でも枯れていく一番の問題はチェーンソーかな・・・。


我が家は50坪ちょっとの土地に

家とデッキ、洗濯を干す場所、薪棚、駐車場とガレージがあって

スペースが少ないので駐車場部分でチェーンソーを使用しています。


たぶんチェーンソーの切り屑にオイルがしみてて

それがリュウノヒゲに絡んで枯れている気がします。


実際にリュウノヒゲが枯れて完全になくなったところは土が水を弾いてます。


こんな過酷の環境な中、勢力を伸ばしているのがやはり雑草。

ムスメたちの希望で可愛らしい雑草は抜かないことになりました(笑)。

DSC03996.jpg

なかでもシロツメクサがぐんぐん伸びてます。

でも雑草だけではちょっとね・・ってことで

シロツメクサの紫の花バージョンが半額だったので買っちゃいました。

がんばれムラサキシロツメクサ。

増えるといいな〜。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村