家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

山は雨っぽいから海で遊ぶ。

本当は山で遊ぶ予定が雨っぽいので今日は海へ。

umi0.jpg

曇ってるけど海はそんなに荒れていないのでまずは釣り。

ムスメたちは貝殻をたくさん拾ってます。

ネックレス作るんだって〜。


砂でお山をつくってトンネルを掘ろうと言ったら

ムスメたちはトンネルを掘ったことがないのが発覚。


えー!ビックリ。

私が子どもの頃は、友だちと公園に行ったら

砂場で大きな山つくってトンネル掘って

お互いの手が握れた時に大笑いするってのが定番だったのに。

そんな経験もまだしたことないとは・・不覚でした。


そして砂の山つくってトンネルづくり。

開通して手が触れるとやっぱり大笑い。

umi2.jpg

その後、海を逆さにのぞいたり。


釣りは小さいセイゴが4匹とカニ1匹だけだったので海へリリース。

あとはフグに針を切られてしまうので3時間で終了。


その後は砂浜に大きな穴を掘り、池づくり。

umi3.jpg

波が引く時に細かい貝かな?虫?みたいのがいてそれを眺めて遊んでます。

(海に浮かんでいるのはサメではなくサーファーね)


こんなに楽しいのに費用は釣りのエサ代のみとは海サイコー♪

そして砂浜を裸足で歩くと気持ちがいい〜。

4時間満喫しました。また行こう!

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


ムスメたちの会話「地獄とは」

長女(6歳) と次女(4歳) のムスメ二人の会話。

母的にちょっと面白かったので記録に残しとこ。


長女「しんだら天国か地獄にいくんだよ 」

次女「?」


長女「天国はきれいなところで地獄はオニがいるの」

次女「・・・オニ?あかいオニ?」


長女「そうだよ、こわいんだよ」

次女「それで口からお湯がでるの?」


長女「ん?」

次女「それで冷たい水があるの? 」


長女「んん?」

次女「それで〜お父さんと別に入るの?」


長女「わぁ!それ温泉だし逆に楽しいじゃん。」


先日行った温泉に赤鬼がいっぱいいて

湯船の鬼の口からお湯が出てたのと水風呂の話でした。

ちゃんちゃん。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

日帰り温泉でリフレッシュ。

先日、家族で「とうえい温泉・花まつりの湯」へ行ってきました。

DSC04289.jpg

我が家から東栄に着くまでに他の温泉施設がいくつかあるのですが

ここは施設が他より広く、雰囲気も好きなんでこちらに決めました。


花祭が有名な東栄町なのでいたる所に赤鬼見参。

DSC04280.jpg

入り口の近くにはでっかい赤鬼と木彫りの龍。

この龍は1本の木を削ってあるようで

さらに製作期間11日って書いてあった。すっご。


温泉の裏には「蔦の淵」という滝がありました。

DSC04285.jpg

別名「奥三河のナイアガラ」だって。

ナイアガラというほどの規模ではなかったけど

写真よりもっと水が透明で神秘的な感じでした。


ムスメを二人つれて温泉に入ってると気は抜けないけど

いろんな湯船を2時間近く満喫。

ムスメたちは行く前はプールがいいって言ってたけど

とっても楽しかったようです。

またいこうっと。(親も楽だしね♪)

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

ハンターアズキ。

散歩はまだかと朝晩デッキからのぞき込むアズキ。

DSC04165 (1)

彼女は実はハンターなのです。

昨日の散歩中に突然、草むらにつっこむと何かの悲鳴。

あわてて紐を引っ張るとドブネズミくわえてる(>人<;)。

もー勘弁して〜。

(こんな街中にドブネズミがいることもびっくりした〜。)

最近は鳥も捕獲してるし、セミやトカゲも彼女のターゲット。


決してソレラを食べたいわけではなく

目の前にきた動くものはハントする。

DSC04108.jpg

かわいい顔しててもやっぱり獣なのね〜。

私が見ていないとムスメたちを押し倒そうとしてるし・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

シマトネリコとミニバラと龍のヒゲ。

6月に植えたシマトネリコとミニバラ。

DSC04229.jpg

2ヶ月でここまで大きくなりました。

DSC04000.jpg
2ヶ月前はこちら。

どちらもぐんぐん伸びていて今のところいい勝負。

こちらは順調に成長してるけど、

両方ともぼさっと伸びているけど何かしたほうがいいのかな?


一方、駐車場の隙間で勢力を伸ばしていたシロツメ草が枯れました。

自分で植えた紫のシロツメクサはあまり伸びずそのままだけど

自生してたのはどんどん成長してたから伸びすぎて根が詰まった感じ?


なので枯れた所を全部取って、また龍のヒゲを復活させました。

DSC04227.jpg


前にブログのコメントで教えて頂いたやり方で挑戦。

龍のヒゲが増えて密集しているところを掘り起こして

前回よりも深めに土を掘って植え直しました。

・・・もっと深く掘ったほうがよかったかしら?


最近雨も増えたからこれで草木も伸びるかな。

庭に緑を増やそう計画は少しづつですが順調に進んでいます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

夏休みは忙しいわ〜。

夏休みも後半に入りますね。

ムスメたちの園は夏期保育のお休み期間で私も夏休み中。

毎日一緒なのでアレしろコレしろと言われ参っちゃう日々です。


長女ちゃんが来年、小学生になるんですが

今ってランドセルをオーダーするとお盆がギリギリらしく

ムスメの友だちのお母さん達はもう動き出していて若干出遅れ気味。


ただ兄の勤め先でもランドセルを販売しているので

そこで買えばいいかとのんびり構えててるんですが

カタログをもらってきたけどこれまた悩む。

DSC04233.jpg

今って色も自由だし宝石っぽいのついてたり刺繍も当たり前?


親としてはシンプルなのが一番だとは思うけど

長女ちゃんは水色か赤色の刺繍ギラギラでハートだらけのがいいって・・・。

4歳の次女ちゃんも紫にピンクのギラギラしたの買えってずっと連呼するし

しばらくムスメとの話し合いが続きそうです。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

2回目のキャンプに行ってきました。

今年2回目のキャンプに行ってきました。

今回は主人の両親と兄弟家族の計12人で

場所はいつもの“つぐ高原グリーンパーク”。

DSC04187.jpg
(アズキも右の奥にいるよ)

キャンプが初めての家族もいたのですが

ここなら水周りもキレイだし川も整備されていて安心です。


みんなでキャンプをしたのは初めてですが

ムスメたちも従姉妹と遊びまくって楽しかったようです。

7月の後半に行った時より今回の方が暑かったので

寝袋もいらない位でした。

また行きたいな〜。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

洗濯機のアレを捨てました。

毎日暑いですね。

今年はミニトマトのアイコが順調に育ってジャングル状態。

DSC04155.jpg

土に牛糞をまいたおかげか、これで苗2本分なんで大成功でした。


今週は私の仕事も忙しくムスメ達の幼稚園の自由保育も重なり

いつもの送迎バスがなく、お弁当持参なので毎日バッタバタです。


そんな日々、洗濯機の「お湯取りホース」を捨てました。


今まで、お風呂の残り湯がもったいないので洗濯に使っていました。

でも吸い込む時間が無駄に長いし、あの音も嫌い。


水道代と、水を吸い込む電気代ってどっちが高いんだろうとか

これって衛生的にどうなんだろうと思いつつも使い続けてました。


で、止めてみての感想は・・・なんともスッキリ。

最後にお風呂を出る人が、そのままお風呂を洗うので

朝からバタバタしなくて済むし、何より衛生的。


ホースを巻いて洗濯機に引っ掛けるわずらわしさからも解放されました。

お風呂の残り湯を使うのって、ずっと当たり前だと思ってたけど

止めてみたらその行為に縛られて色々無駄だったことに気付きました。

生活自体がスッキリした感じです。

おススメですよ。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

やっちゃいました〜これはひどい。

ついに派手にやっちゃいました(≧∇≦)。

夕食後、冷凍のブルーベリーを運んでいるときに

ムスメたちが走ってきてドッカーン。

その衝撃で、お皿はパリーン。

怪我はしなかったけどショックなのがブルーベリーのシミ。

DSC04179.jpg

冷凍だから実がゆるくって余計に色が出やすくなっているようで・・・

しっかり拭いて一晩たってもこの状態。

DSC04181.jpg

ブルーベリーってもともと服についても色が取れないけど

無垢の床もかなり色を吸い込むみたいよ(´Д` )

しかも椅子の近くで塗装が薄くなっていた所だから余計にシミが目立つ。

通り道だし目立つし、なんとかしないと。

これはもう床を削って再塗装するしかないのかな?

どうしよ。

6歳の長女ちゃんは「木目が増えたと思えば?」ってさ。

ん〜なんてポジティブ。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村