家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

岐阜県の付知町にキャンプに行きました。

シルバーウィークに家族で岐阜県中津川市付知町にある

塔の岩オートキャンプ場に行ってきました。


下道で行って休憩もいれて5時間程で到着。

DSC04337.jpg

付知川沿いの一段上がった所がキャンプサイトでした。

岐阜までキャンプをしに来るのは初めてだし

ムスメたちはテント泊も家族のみのキャンプも初めて。


最近はキャビン泊だったのでテントを使うのは7年ぶり。

今はオシャレで高機能なテントがたくさんあるので

他の方のサイトが気になっちゃいます。


施設全体はキレイでしたが水場は簡素でトイレが狭い。

石鹸はなかったので気になる方は持参したほうがいいです。

DSC04344.jpg

このあとは軽く川遊び。

川は水色でキレイで、とても冷たくて見た目より流れも速い。

ムスメたちがいるちょっと先位でもう流れは速いです。

でも川の中に大体30mごとにロープが張ってあったから

流される人もいるってこと?

子どもにはライフジャケットがいるね〜(´Д` )

DSC04357.jpg

朝の川の景色はさらにキレイ。

ムスメたちは初めてのテント泊だったけど

ぐっすり寝れて良かった〜。


次の日は林道を走って高樽の滝 (タカダルノタキ)へ。

途中、落石注意の看板ばかりでドキドキ。

DSC04365.jpg

まずは滝の上部へ。

天然のスライダーになってて楽しそうだけど

うっかり落ちるとそのまま滝で30m下へ。

そんな話を主人としてたら長女ちゃん怖くなって大泣き。

DSC04373.jpg

こんどは階段を降りて滝の下のほうへ。

(さっきは滝の右側の岩にいました。)

下の方から見ると更に迫力がありました。

DSC04379.jpg

半べそで階段を登る長女ちゃん。

抱っこって言わないだけ大きくなったかな。

来年は夏に来よう〜。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


長女ちゃんの勘違い。

先日お邪魔したヘビタロウさん宅のワンちゃんの

ジャックと梅ちゃんが気に入った長女ちゃん。

車の中で2匹のイラストを描きました。

DSC04385.jpg

似てるかどうかは置いといて

・・・名前が “しゃーく”と“つめちゃん”

惜しいっ( ´ ▽ ` )ノ。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

ファントム会に参加しました♪

先日、ブログを通して知り合った同じ住宅の

BESSのワンダーデバイス“ファントムマスク”に住む

ヘビタロウさん宅に初めてお邪魔しました〜。

DSC04322.jpg

庭からしてオシャレで異質で素敵。


変形した土地のヘビタロウさんのお宅は

森をバックに建っているので

ファントムマスクの怪しさが一段と増してました。

DSC04326.jpg

人のお庭で自由に遊ぶムスメたち。

ヘビタロウさんのブログはこちら


部屋の中も「ここは展示場!?」って程、生活感がなく

このお宅が雑誌のBESSの広告枠に登場していないのが

不思議なくらいオシャレでした。


我が家はファントムマスクの変形プランだし

浜松の展示場は土間付きプランだったので

純正の7スパンの間取りは初めて見せてもらったんですが

広くてビックリ。


でも一番ビックリしたのは幾つかの窓にカーテンと網戸がないこと。

視界がスッキリしていて余計に生活感がないように見えるのかな。

写真はないけど、とにかくオシャレ。

とっても刺激になりました。


この日はヘビタロウさんの知人のA君夫妻と一緒に

BBQもしていただきデッキも満喫♪


A君夫妻は初めてお会いしたんですが

同じファントムに住んでいるってだけど話が弾む。

価値観が一緒って楽しいね。

DSC04333.jpg

念願の梅ちゃんとジャックにも会えました。

ジャックはガルガルしてたから見るだけだったけどね(>_<)。

ムスメたちは小型犬がお初だったしかわいいと超お気に入り。


ヘビタロウさん・A君夫妻、ムスメたちがお世話になりました。

皆さん楽しい時間をありがとう&ごちそう様でした( ^ω^ )。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

久しぶりの薪集め。

以前に薪集め中に知り合った“畑の親切なおじさん”から

先日の台風で知人の家の庭木の桜が折れたから

薪として使わないかと連絡がありました。

本当にありがたや〜。


主人が仕事帰りに取りに行くと、とても細い道の奥のお家・・・。

ジムニーで行って正解のようでした。


暗くなる前にチェンソーで長さを整えさせてもらって

家に帰る頃には真っ暗。

DSC04318

蚊とアリに噛まれながらの作業だったようで

主人、仕事帰りにお疲れさまでした。


ただジムニーの積載量だとあと何往復することになるんだろ・・。

こうなると軽トラックが欲しくなっちゃうね〜。

でも買えないけどね〜。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

ガールズトーチ・ピコラを買いました。

地元の会社 SOTO/新富士バーナーさんの

“ガールズトーチ・ピコラ キャンドルキット”を買いました。

DSC04315.jpg

中はこんな感じでトーチと手作りキャンドルのキットが入ってます。

DSC04316.jpg

トーチのガスは使い捨てのライターで簡単に取替えができます。

無骨なデザインではなく濃いめのピンクで女子向けな感じ。


トーチのデザインと付属のキャンドルを監修したのは

地元の作家のFEUVIEIC/フービック”さん 。
FEUVIEIC

実は、私の友だちで開発までの話も聞いていたので

余計に愛着がわきそうです。

手作りできるキャンドルはまたのお楽しみにとっておこう。



以前に地元紙のプレゼント企画でSOTOさんの

使い捨てライターを使う長めのトーチを貰ったんですが

薪ストーブを着火するのにとても便利でした。


今回のトーチは小さ目で持ち運びも便利そう。

こういうのを買うとすぐに使いたくなるわ〜o(^_^)o

薪ストーブはまだ早いのでキャンプにいかなくちゃ♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

憧れの“ドゥーパ”に載せて頂きました。

先月に雑誌“ドゥーパ”の取材を受けました。

DSC04166.jpg

“ハイパージイちゃん”がDIYしたガレージをメインに

我が家のリビングと外観の写真も載せて頂きました〜。


プロのカメラマンの方に撮影して頂くと

ガレージもリビングも広く見え、かなり素敵。


家を建てる前から読んでいた、憧れの雑誌の取材なので

主人もニコニコで、ものすごい笑顔で写ってます(^^)。


撮影の日は、この地方でも一番に入るくらいの猛暑だったので

担当の方とカメラマンさんに申し訳ないくらいでした。

(私とムスメと祖父母たちは暑くて部屋に避難していました。)


暑い中、わざわざ撮影に来ていただきありがとうございました。

良い経験ができたわ〜。

BESSライフ最高!


主人の笑顔とガレージの仕組みが気になる方は見てみてね〜。

DSC04311.jpg
9月8日発売の“ドゥーパ108号”の80ページです( ^ω^ )。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

ワンダーデバイスの5年点検終了。

先日、住宅の5年点検がありました。


でも今回気になるところは特になく・・・

強いていうなら、網戸のきしみと収納扉の開閉音。

後はラウンドストッカーが少し下がったことくらいかな。


しかしこの不具合も5年たつと「こんなもんだろう」と思う程度。

ワンダーデバイス生活も1年目までは神経質になることもあったけど

5年たつとすっかり心が寛容になるようです(笑)。

DSC04300.jpg

ラウンドストッカーも二人がかりでキッチリ直して頂きました。


あとはシロアリ防除が5年で更新なのでその打ち合わせ。


我が家の新築の頃とシロアリ防除の方法が変わっていて、

今の薬はホウ酸でより安心らしく、お値段は13万円くらい。

去年に話を聞いた時は、自社で施工できるようになって

10年保証で20万円くらいっていってたけど5年保証でこの値段。

思ってたより高いけど建物の安心のため施工をお願いしました。


床の写真を見せてもらったけどキレイな状態でした。

これでひと安心かな。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

ポーチをジャバジャバと水洗い。

先週の台風はこの地域では雨と風がすごく強かったです。

台風の次の日は、木部と庭木を水洗い。

DSC04297.jpg

本当はガルバニウムも洗ったほうがいいようですが

隣家に迷惑をかけるので、木部と庭木だけ念入りに水をかけます。


前の日にポーチへ植え替え用の土の入ったバケツと一緒に

黒柴アズキを避難させてました。


夜にガッシャンっていう音がしたので玄関を開けたら

植え替え用の土がバケツごとひっくり返ってました。

(片足あげてゴメンナサイってしてたから多分アズキだよね・・・。)


土で汚れたので翌朝ポーチを水洗い。


今年は小さいクモが多くてそこらじゅうに巣があるので

それらの駆除も兼ねて水をジャバジャバ強めにかけました。


その後は次女ちゃんがデッキブラシでゴシゴシ。

DSC04294.jpg

扉の土ぼこりもゴシゴシっよ。

彼女は最近、なんでも自分でやりたいお年頃なのと

ごほうびシールが欲しくていっぱいお手伝いしてくれます。

助かるわ〜。


DSC04299.jpg

今年は5年点検だしエンブレムにも少し味が出てきたかな。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村