家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

女子だらけのハロウィンパーティ

ムスメたちのお友達を誘い簡単なハロウィンパーティをしました。

幼稚園が終わってから我が家に集合してもらい衣装に着替え

まずは長女ちゃんのアクセサリー屋さんが開店。

DSC04480.jpg

皆んな女子なんで真剣です。

今回は女児9人とベビー男児が1人と大人4人の合計14人。

1階リビングのみでの開催でしたが

幼児でも女児ばかりなので合計14人いても余裕の広さでした。

DSC04483.jpg

着替えたらまずは写真撮影。

次女ちゃんは必ず最初は輪から外れるのでココにはいません。

今回は主人に1階のハリへネジを付けてもらい

布を垂らしてムスメたちの書いたイラストを飾り付けて

写真屋さんのようなスペースをつくりました。

DSC04493.jpg

大勢いるから皆んなで揃って写真を撮るのが難しい。

でも次女ちゃんもちゃんと写れてよかった〜♪

あとは「Trick or Treat」とおやつ貰っておやつタイム。

ビンゴ大会をしてまた撮影してご飯前には解散。

ムスメたちも皆んなも楽しそうでした。

あ〜いい思い出が出来て良かったわ(^ ^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ハロウィンと照明の話。

夕方にムスメたちの幼稚園の友達がきてちょっとだけ

ハロウィンパーティをするので準備に追われております。

部屋の飾りをどうしようかと思っていたんですが

100均のもかわいいけど部屋中飾ろうとすると結構な金額。

そして100均で揃えた感じがでてしまう・・・。


なので今回はイラストレータで作ったものを

プリントして貼ってみたらちょっと楽しい空間に( ^ω^ )。

DSC04478.jpg

この写真を撮ったのが昨日の夜だったんですが

あらためて見ると我が家の夜って暗い。

照明の色もあるけど木の壁の色で余計に暗い感じがします。

毎日、住んでいると気にならないですけどね〜。


ただこの空間で毎日過ごしているムスメたちが

大きくなって蛍光灯のもとで暮らす選択をするのか気になる。


さてさてまだまだ作るものとかあるし飾りつけもしなくちゃ。

最近、パートの仕事内容でトラブルがあって

困ったら社長から呼ばれるので本日は気が抜けないお休みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

薪の積みかたで分かる性格の違い。

薪ストーブの掃除は空気の乾いた秋にやるといいとのことなんで

先週に主人が一人で済ませてくれました。

(なので写真は一枚もありません。)

今回も下からの掃除しかしていないですが

2年目の時に煙突トップの塗装がなんどもハゲるので

その時に業者の方に見てもらって以来誰も上を見ていないので

そろそろ煙突トップの汚れが気になる・・・。


そして今年用の薪がだいぶ乾燥してきました。

DSC04477.jpg

上段が私が入れたクスノキで下段が主人が入れたクスノキ。

乾いてくると薪が縮んでくるんですが

私が入れた上段は隙間があるから崩れ始めてる・・・。

主人が入れてところは均一に入ってるからズレてない。

こういうところでも性格の違いがでるのね〜(´Д` )

DSC04475.jpg

アズキはカメラを構えると相変わらず目の前に座る。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

トヨロックに行ってきました。

土曜日にTOYOTA ROCK FESTIVAL 2014に行ってきました。

トヨロックは入場無料で野外で音楽を聴けるイベントで

子ども連れでも楽しめるので以前にもお邪魔してます。


まずは夫婦ともに気に入っている “T字路s”。

DSC04455.jpg

相変わらずパワフルな歌声で好きです。

50分以上の長いライブを楽しんでいると後ろから怪しい気配・・・。

ストライダーに乗りながら聴いていた次女がソレに気がついた。

「おかあしゃんっ、しろいのがくるっ!( ゚д゚)」

DSC04456 (3)

振り向くとでっかいガイコツ。

しかめっ面でダッシュで逃げる次女を追いかけて

T字路sを最後まで聴けなかった・・・。


そのあとはキッズエリアで遊んだり綿菓子やかき氷を食べたり。

その時に近くでやってる音楽を聴いたり。

こういうスペースがあると親も楽でありがたいですね♪


次は「FMX AIR JACK」 へ。

FMXとは、フリースタイル・モトクロスの略だそうです。

今までライブと時間が重なって見れなかったので私はお初。

DSC04466.jpg

飛ぶ。

DSC04467.jpg

飛ぶ。

DSC04465.jpg

飛ぶ。


それを見た長女ちゃんの第一声は

「はねがないのにバイクがとんだ!!!」まさにその通り。

ありえない高さで飛んで、途中で手や足を離したり

下半身不随の方もいて、すごい高さで飛んでるし見てる方は大興奮でした。

こんなに色々楽しんでフリー。

かかったお金は駐車場代とトヨロックステッカーと手ぬぐい代。

あとはもろもろの飲食代。

楽しかった〜来年も行きたいな( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

長女と次女の製作風景。

先週の長女の製作風景の次の日。

DSC04453.jpg

約束通り妹のチュチュの製作に取り組む長女ちゃん。

それを手伝う次女ちゃん。

てっきり4歳の次女ちゃんには出来ないかと思っていたら

次女ちゃんでもネットを折りたたむ作業はできました。

最近、二人とも成長していると感じることが増えたな。

そんな次女ちゃんの最近の写真はこちら。

DSC04448.jpg

イベントの工作で作った動物のお面。
(なんの動物かは不明 (◎_◎;))

気に入っているようで、時々家でつけて過ごしています。

母は毎回、振り返ったムスメにギョッとしてますけどね・・(^^;;。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

主人の休みはハードワーク。

この日は朝の4時半から釣りへ。

DSC04433.jpg

釣果はヒラメ1匹。

大きさが30cm位だったので正確には “そげ ”というそうです。

人生2回目のヒラメ釣りでの釣果。

うらやましい・・・。


最近、主人が子どもの頃からお世話になっていたN先輩が

地元に帰ってきてヒラメ釣りに連れていってくれました。


主人は子どもの頃からN先輩の後ろについて

色んな遊びを教えもらったようですが

その関係は大人になっても変わらないようです(^^)。


釣りを終え、午前8時頃に帰宅。

釣りの片付けをしてムスメ達のバスを見送り

今度はバイクで、じいちゃんとツーリングへ。

DSC04437 (1)
じいちゃんは71歳で1500ccのハーレー。

DSC04438.jpg

最近はバイクにのる時に、自分の父や私の父を誘い

「親孝行」という名の大義名分を掲げてツーリングへ出掛けます。

両方の親たちも喜んでくれるようなので良かったね。


夕方帰って歯医者に行って

その後ヒラメをさばいて刺身に。

小さい身だったけどムスメたちにも好評。

骨もカリカリに揚げてせんべいにして頂きました。


小さい頃から色んな遊びを教えてくれたN先輩が身近にいることで

「人生遊んだもん勝ち」という気分が盛り上がっているようです。

・・・しかし 主人って元気ね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

長女の製作風景。

朝から6歳の長女ちゃんが動画を見て何かを作り始めました。

材料はウチにあったゴムと排水口用のネット。

DSC04442 (1)

最初のゴムとネットを切るのは私が手伝ったけど

あとはひたすら長女ちゃんがアミアミ。


「私、職人さんみたい」なんてことを言いながらも

1時間、頑張った結果がこれ。

DSC04447.jpg

ジャジャーン。

ぱっと見なにかわからないかな?

履いてみると・・・

DSC04444.jpg

チュチュでした。


ハロウィンの仮装を自分で作りたいと言って頑張ってました。

明日は妹の分も作ってあげるんだって。

作り始めたら止まらないところが私そっくり。

明日もがんばって♪

キッチン製品の話「鉄製フライパン」。

ワンダーデバイスではよく見かける光景ですが

我が家もキッチン用品を壁にぶら下げています。

DSC02066.jpg

使っているのはIKEAのレールとフック。

重たいモノも掛けて5年たつけど問題なく使えています。


一番、重たいのは右端のフライパン。



これは新築のお祝いに頂いたモノで

リバーライト社の鉄製フライパン「極(きわめ)」といいます。


鉄製だけど鉄特有のお手入れをしなくても錆びなくて

こちらも5年たつけど不具合もなく愛用してます。


使う前に油返しという作業が必要でそのせいで油が縁につき

IHのコンロが汚れるのは欠点ですが

その都度、拭けばいいのでそんなに気にしてはいません。

見える収納で置いてあっても無骨でクールな感じが好き。

鉄は体にいいときくし上手に使えば一生モノなのでオススメです。


テフロンの卵焼き器が焦げ付くようになってきたので

今度は「極(きわめ)」の卵焼き器を買おうかな〜。

うれしい頂き物。

ご近所の方に松茸を頂きました♪

DSC04432.jpg

でかっ。

その方のご実家が山を持っていてそこで取れたそうです。

国産松茸ありがたや〜。



我が家の近所はマンションが多いので

色んな地域から引っ越してきた方が沢山います。


大阪・九州・徳島・京都の出身の方と

子どもの頃のことを話すと思い出もバラバラ。


松茸をくれた徳島の方の話をきくと

喉が乾いたら湧き水を飲んで

お腹が空いたら山の木の実を食べていたそうです。

自然がいっぱいでうらやましい限りです。


自分の子が大きくなった時に

いろんな経験ができていたと思えるような

生活を送りたいな〜と改めて思いました。


さて、松茸どうやって食べようかな〜( ^ω^ )
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

主人の薪割り。

主人の薪割りをパチリ。

DSC04423.jpg

思いっきり振りかぶって

DSC04422 (1)

腰も落としてドスン。


Tシャツ・短パンという軽装は置いといて

振りかぶる力が強いので割れる勢いも凄いです。


私がここまで振りかぶると

コントみたいに斧がすっぽぬけそうで危険だわ・・・。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村