家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

ケンタッキーのムーミンマグ。

ケンタッキーのキャンペーンのムーミンマグを貰いました。

DSC04567.jpg

まとめて3セット買ったら全部違う柄でした。

柄は選べないからお店の人の配慮かな?


箱を適当に開けたら私はグリーン系・長女はブルー系

次女はヘビタロウさんと同じピンク系だったのでみんな好きな色で満足。

・・・かと思いきや、次女ちゃん「コレいらない」って。


DSC04568.jpg

どうやら裏にいるスティンキーが怖いみたい。

確かに見るからに悪いことしそうな顔してるからね。


まずは使わずにどこかに飾ろうかな〜。

とりあえずスティンキーは見えないようにしないとね・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


今年三回目の薪ストーブ。

昨夜は仕事で帰りが遅い主人から電話が。

主人「帰ったら薪ストーブついてる?寒くてさ。」

私「ついてないよ。だって家の中あったかいもん。」

この時、私はお風呂上がりで半袖。子供は肌着。

という位、普段からワンダーデバイスは暖かい家です。

帰って来た主人も「家の中あったけーっ」てさ。

DSC04565.jpg

でも、今夜は冷えたので今シーズン三回目の着火。

着火剤を使うので安定して火がつきます。

DSC04566.jpg

今年はこの着火剤を買いました。

100袋入って1,772円。

ネットで買うとなんでも安く済むから助かるわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

我が家を上から撮ってみると。

お友達の住んでいるマンションから我が家を撮ってみました。

初公開です( ´θ`)ノ

uekara (1)

屋根がしろーい、そして住宅が多いなぁ。


今年は寒くないのでまだ薪ストーブを2回しか炊いていないけど

住宅街なので薪ストーブを焚くのは夕方4時以降と決めています。

煙のでにくい薪ストーブを使っているけど外にでると多少は臭うので

それが原因で近所の方とトラブルになると困るしね。


家を建てたばかりの頃の薪ストーブの講習会では

炊き始めに新聞を使うことも許容とされていたけど

最近、BESSで開催された薪ストーブの講習会を受けたら

新聞はやめた方がいいという方針になったとのことなんで

今年から炊き始めは着火剤を使ってます。


ただ近所の古いお宅で薪を使っている方がいて

寒くなると朝から頻繁に木を燃やした臭いがするので

うちと思われていないかちょっと気になりますが・・・。


こんな住宅街でもワンダーデバイス生活は快適ですよ〜 。

ただ薪を置くスペースを確保するが大変だけどね(´Д` )。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

洗濯機の横に棚をつけました。

主人に洗濯機の左横に棚を作ってもらいました。

DSC04558.jpg

前はここにお湯取りホースが引っ掛けてあったのですが

お風呂の残り湯を使う生活をやめてホースを捨てたので

そのスペースが有効利用できるようにお願いしてありました。


この壁に上の方にタオルを置く棚がDIYしてあるんですが

子どもが自分でタオルを取り出せる様にしたかったので

下に棚ができて良かった〜。


棚の下の方は洗濯用品を入れる予定です(^^)。

これでスッキリするといいんだけどね。


あとは前から気になってた階段下収納と

トイレの上部にも棚をつけてもらいました。


子どもの成長とともにモノも増えていくけど

成長に合わせて簡単に棚をつけれるのが木の家の魅力だわ〜。

今月は休みが少ないのに頑張ってくれた主人にも感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ムスメの服をつくりました。

もうすぐムスメの幼稚園でお遊戯会があるんですが

次女ちゃん用の指定された赤いスカートがなかなか無い。


赤色で柄があるのはいくつか見かけたけど

無地が良かったのでニット生地でつくりました〜。

DSC04554.jpg

型紙もなく輪にしてだーっと縫ってゴムを二重にして完成。

上の白い服もTシャツの型紙で作成。

幼児体型のお腹の出っ張りをカバーできる凹凸のある生地で作りました(^ ^)

これで一安心♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

“愛知県民の森”でデイキャンプ。

“愛知県民の森”へデイキャンプに行ってきました。

今回は急に思い立ったんで友だち家族と合計8人。

川遊びでは何度も利用しているんですが

キャンプスペースは大人になってからの利用はお初。

デイキャンプの利用料金は大人200円・子ども100円。

安くない?

愛知県民の森はコチラ

今回の“愛知県民の森”はワンコ禁止なんでアズキは留守番です。


駐車場からキャンプサイトまで距離があって

リヤカーを借りて荷物を運ばないといけないのが難点ですが

紅葉もしてたしハイキングコースもあるので秋の遊びにはぴったり。

DSC04533.jpg

ひたすらマシュマロを焼く子どもたち。

スノーピークの焚き火台とテーブルは友達家族のモノ。

スノピ製品はやっぱりかっこいいわ〜。

DSC04535.jpg

荷物の運搬用に持ってきたラジオフライヤーはいい遊び道具に。

友だちのとこのRちゃんはずっと引っ張る係で大変でした。

子どもとはいえ、三人で合計60kg位あるから重いよね〜(´Д` )


普段はリビングで荷物置き場となっているラジフラですが

やっぱり遊ぶ道具としては最高です。

家に帰って水洗いしたらまたリビングに戻るけどね。

DSC04539.jpg

帰りもリヤカーで駐車場まで。

帰りは下り坂だからまだいいのか?

DSC04540.jpg

まだまだ下り。

でもリヤカーを返却をする場所はまた登り坂。

正直辛い。


DSC04541.jpg

荷物を片付けている間に子どもたちは草を転がる。

DSC04543.jpg

髪ボッサボサだし、自由よね〜。

みっちり遊んで大人も子どもも楽しい一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

洗面所の扉の補修が完了。

洗面所の扉の下が割れて困っていたんですが

主人のお父さん(通称ハイパージイちゃん)がきて

簡単に直してくれました。

DSC04544.jpg

細い板を使って隙間にボンドを塗る
  ↓
ドアの下側に細い釘を2箇所打つ
  ↓
割れた真ん中あたりに仮止め用の釘を2本打つ
  ↓
余っているボンドを拭き取る
DSC04548.jpg

あっと言う間に補修完了。

DSC04552.jpg

乾いたらこんな感じ(仮止めの釘はまだ抜いてないです)。

これで一安心。

相談にのって頂いたBESS浜松の担当の方もありがとうございました(^ ^)


我が家にはハイパージイちゃんが居たのをすっかり忘れていました。

補修から設計・施工DIY全般なんでもできちゃう。


庭の手つかずのところの構想も相談していたんですが

図面に起こして持ってきてくれました。

DSC04550 (1)

こんなの書けないと主人。

我が家の庭が、また動きだしそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ヒラメと包丁を頂きました。

以前にヒラメ釣りに連れていってくれたN君が

釣ってきたヒラメをくれました〜。

DSC04516.jpg

大きさが40センチ近くあるし主人が前に釣ったのより肉厚です。

DSC04514.jpg

しかも一緒にヒラメ用の包丁を三本も頂きました。

N君は包丁の職人さんなんですが

ヒラメを絞めるのと捌く包丁まで頂きました。

ありがたや〜。


YouTubeを見ながらヒラメをさばく主人。

どうやらとっても楽しいらしいです。

今回もお刺身にして頂きました。

脂がのってて美味しかった♪

ごちそう様でした( ^ω^ )
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

洗面所の引き戸の下が割れた。

題の通りです。

私、やっちゃいました(´Д` )

DSC04524.jpg

ムスメたちの歯磨きをしようと洗面所に座ったまま

ドアの下の方に手をかけてドアをぐっと開けたら・・・

下のストッパーが杭みたいになって下側からドアが割れました。

長さ20センチ位。

ありえなーい。


修復方法は家を建てたBESS浜松のアフター部門に相談中。

くれぐれも直すまでの間にお怪我がないようにと

優しい言葉をかけていただきました。


幸い目につくところではないので、しばらく記憶から葬ります。

チーン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村