家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

生活を見直すDIY/外壁のフェンス編2

我が家の“生活を見直すDIYシリーズ”の2作目の

外壁のフェンスはまだ未完成なんですが

仕事が休みになったじいちゃんが一人で作業を進めてくれました。

DSC04671.jpg

倉庫の中身を一人でだして、倉庫を移動させて

残りの柱を2本立て、一部の部品を取り付けて作業が終了。

年内は材料が買えないので作業はここまで。

寒い中、ありがとうございました。



我が家は、主人が年末に一気に作業してくれたおかげで

収納が増えて部屋がスッキリしました。

その時のブログはこちら。
下駄箱編
下駄箱編・完成
洗面所収納編
玄関収納編
これ全部、2週間以内のDIYです。

貴重な休みをDIYに費やしてくれた主人に感謝です(*^^*)

我が家は大掃除も終わったし、ひと段落。

次は正月の買い出しにいかなくちゃ。

みなさま良いお年を。


ロールタイプの網戸のカバーは外れるって知ってた?

大掃除すすんでますか?

私は昨日、2階の掃除をしたけど一人で大掃除って疲れる〜。


ファンは手が届くから拭けたけど吹き抜けの窓はムリだった。

来年の主人のお休みにお願いしちゃおう。


さて題の件ですが、我が家の窓はほとんどロールタイプの網戸。

ワンダーデバイスではよく使われているタイプだと思うんですが

この網戸の収納部分のカバーが開くの知ってます?

DSC04680.jpg

網戸を閉めて収納部分に手をかけて

割と強めにひっぱるとパカっと外れます。

DSC04679.jpg

5年点検の時に初めて担当の方にこの方法を教えてもらいビックリ。

開くのを知らなかったので、もちろん5年分のホコリがたまってた〜(´Д` )

知らなかったの我が家だけかな?そうだったら恥ずかし〜い。

DSC04681.jpg

左右で形状が違う。

この下の白い部分にホコリがドッサリ。

カバーの内部も汚れてる(*_*)。

寝室は結露が凄いせいかサッシも網戸も汚れがひどかった。


ところでロールの網戸はみんなどんな掃除をしているんだろう?

私は窓を拭くついでに同じ雑巾で拭いて掃除機をかけて終わり。

汚れ取れてるのかな?


掃除の途中でムスメたちが忍者ごっこしてきてたり

プリンセスになったり、ママゴトしてくるから

応戦しないといけないし・・・掃除に終わりが見えない。

今日は1階の掃除だ。

がんばります。

生活を見直すDIYシリーズ/玄関収納編

“生活を見直すDIYシリーズ”の4作目です。

今回も前にDIYしてあった玄関収納を

さらに使いやすくするために作り直すことにしました。

DSC04641.jpg

まずは完成から。

以前より縦の柱になる木を太くして幅を増やし

前回に買った材料と端材を使って棚を増やしました。

DSC04673.jpg

収納した写真はやっぱりごちゃごちゃ。

朝日が当たってよくわからないし、かっこ悪いので小さく載せよう(^^;;。

ここには上着・普段履かない靴・掃除道具・避難袋などの他

簡単な工具・文房具類・処分する雑誌や日用品のストックなど

あらゆるものが入ってます。


真ん中のぶら下がっているオレンジの収納はIKEAのです。

収納するのには便利だけど、このせいで見た目がグチャッとしてるかも・・・。



これで1階の“生活を見直すDIYシリーズ”は終わり。

主人は年末年始は仕事が9連勤中なんでDIYどころではないしね。

私は一人でムスメ付きで大掃除。

ぜ〜んぜん、はかどりません(-_-)。

でも9連勤のほうが大変だよね〜。

頑張ります。

生活を見直すDIY/洗面下の収納編。

我が家の“生活を見直すDIYシリーズ”も3作目。

今回は洗面台の下に棚を作ります。


私たち夫婦は、一般的な洗面台が好きではなかったので

洗面台の下にはもともと何もつけていませんでした。


でもワンダーデバイスの収納の少なさを補うことと

子どもが自分で何でもできるようにするためには

低い位置に収納がいるよねってことで棚を作ることになりました。

DSC04608.jpg

ちなみに洗面台は純正より大きくしてシャワー付きにしています。

シャワー付きにすると下にプラスチックの

水を抜くケースがつくのが丸見えでちょっと残念な感じ。


材料は前回にまとめて買った30mmの厚さの集成材。

初めて棚にニトリの収納用のカゴを入れて使うことにしたので

その高さに合わせて棚を製作。

ネットで大きさ調べられるし便利よね。


DSC04629.jpg

私がパートから帰ると、もうほぼ完成。

早速、体重計が収まってるし(*^^*)


塗装はこちらも玄関と同じ内部塗料にしました。

今回は作る前に玄関の塗装と一緒に塗ってあるので展開が早い。


その後、ニトリにカゴを買いに行って帰ってはめてみる。

DSC04633 (1)

サイズばっちり。いいじゃん、ニトリ。

今までこんな丁度イイモノがあるとは知らなかったわ。


DSC04634 (1)

下の配管に当たらないように切り欠きしてあります。

主人マメでしょ。


無印良品のラタンやブリ材のカゴとも悩んだけどソチラだと

ムスメたちが手を切ったり破壊しそうなんでコチラにしました。

値段もだいぶ安いしね〜。


木材とカゴや箱を入れて材料費は一万円いかないくらいかな。

とにかく洗面所がスッキリした。

ありがとう主人。

そしてまだまだDIYは続くよ〜。

『b*p』 を買いました。

主人が久しぶりに『b*p』を買ってきました。

以前にも購入してたけど、随分久しぶりだなと思ったら

6年ぶりの復活なんだね〜。

DSC04643.jpg

今回も面白そう。

この本を読むと刺激を受けて何かしたくなるからいいね。

そしてかっこいいモノが色々欲しくなる。


・・・ん?

これはまた主人が何か欲しいモノがあって

本を見せて刷り込む作戦だろうか・・・。

生活を見直すDIY/外壁のフェンス編

以前からお隣との境に我が家側はフェンスを作っていなくて

目隠しも兼ねたフェンスをつくらなくてはと考えていたんですが

それが急に動き出しました。

今回は作業の一日目。

DSC04614.jpg

まずは庭木のお引っ越し。

白い柵とブロック塀はお隣のモノです。

DSC04621.jpg

そして柱用の穴ほり。

今回の柱はよく見かけるアルミの材料を使いました。

DSC04622.jpg

セメントを練って埋めて整えるじいちゃん。

隙間の紙は隣の家の壁と同化しないための工夫。

さすがじいちゃん、なんでも知ってる。

セメントの材料が途中で足りなくなって買いにいったりと主人も大忙し。

DSC04624.jpg

夕方に柱を立てる作業まで完成。(写真は翌朝です)

横の材料は木を使う予定です。

いつ頃にできるのかはまだ未定・・・。

目隠し用に生えていた木を抜いてしまったので

現在、玄関と庭が丸見え状態(´Д` )。



そしてブログが前後しているけど

下駄箱を作って、塗装をする間の休みの日に

この作業をやっているので主人もヘトヘト。


急に動き出した理由はハイパーじいちゃんが暇になったから。

今まで何度も登場していますが、主人のお父さんは

なんでも出来ちゃうハイパーじいちゃん。


そのかわり常に何かを作っていないと気が済まない人なんです。


じいちゃんが自宅の作業にメドがついた今季の冬を持て余していて

「何か仕事をくれ」とありがたい言葉をかけてくれたので

急に加速してフェンスの製作が始まったのです。


主人は11月12月は 休みも少ないのに体は大丈夫かしら?

頑張れ〜。

生活を見直すDIY/下駄箱編 完成!

主人が先日に作った下駄箱の塗装をしてくれました。

朝から玄関と勝手口を全開でそのまま塗装を開始。

DSC04628.jpg

色で雰囲気が変わるので主人と二人、何色にしようか悩んだけど

最初は普通の色にして、飽きたら塗り替えようということになり

いつもの家の壁と同じ塗料にしました。

それだとマスキングもせずにさっと塗れて楽チンだしね( ^ω^ )

DSC04631.jpg

夕方に乾いて完成。

大人と子どもの靴を合わせて18足ほど入れるようになりました。


前の棚より奥行きも減らしたので玄関がスッキリ。

簡単にDIYができる家でよかった〜。

やり直しのDIYは主人からの発案だったけど

やってもらってよかった〜。

さあ、まだまだDIYは続きますよ。

生活を見直すDIY/下駄箱編。

今までは玄関あがってすぐの収納スペースに収まっていた靴も

子どもの成長とともに入りきらなくなってきたので

前にDIYした玄関収納を下駄箱にリニューアルすることにしました。

前の記事はこちら。

材料は先日カーマで買ってカットしたもの。

DSC04606 (1)

まずは今ある収納を解体します。


DSC04610.jpg

冬は薪ストーブの焚き付けが玄関にあるし狭い空間で作業する主人。

収納目的のDIYをする時ってその場が恐ろしいほど散らかるよね〜。


話はそれるけど我が家は玄関がすこし独立してて

そして玄関に勝手口があるという変わった間取りです。


この勝手口の前の庭を柵でしきって柴犬のアズキを

放し飼いで飼う予定だったのでこんな所に勝手口があります。


しかし、彼女はここで暮らすのは嫌だと言うので

日当たりのいいデッキを占領して家族に一番近い距離で毎日を過ごしています。


でも結果的に、明り採りと風の通り道ができたので

勝手口をつけて正解でした。

DSC04611.jpg

夕方には棚が全部ついて完成。

角が面取りしてあるので仕上がりがキレイ。

玄関は下のコンクリートが入口に向かって勾配しているので

棚の平行を出すのに苦労したようです。

さて次の休みはコレの塗装だね。

頑張って〜。

生活を見直すDIYを幾つかします。

子どもの成長とともに生活に合わなくなった箇所の

DIYをいくつかすることにしました。

まずはいつものカーマで材料を購入。


いつも買っている厚さ30mmで4200mm×450mmのサイズの板が

値段は税抜き9,800円で去年より1,000円以上も上がってる・・。


でも4m20cmもあって10,000円以下だから安いのかな。


これを2枚買ってカーマでそのまま決めた大きさにカット。

カーマP

会員割引でカット代が半額なんで14カット×15円=210円。

ほとんど誤差もなくカットしてもらって210円。

最高です。

おんぶされている長女ちゃんはこの大きな機械が欲しいってさ。

それは無理だよね〜( ´ ▽ ` )ノ

ちなみにオジさんの手元が見たくておんぶして貰ってます。


続きはまたね。

休みの少ない主人に頑張ってもらおう。

多肉植物のその後。

前からあった多肉植物が成長して

ビヨ〜ンと伸びた姿がきれいじゃなかったので

庭に置いたままになってました。

DSC04602.jpg

残っている形のいいのはコレだけ。

あとはみんなビヨ〜ン。


伸びたところをとって増やしたりしたけどあまりぱっとせず。

他の方のブログを拝見すると上手に増やしたり

かっこよく飾ったりしてるのはステキに見えるんですけどね〜。


でも私はやっぱり花の方が好きだな。

DSC04604.jpg

ムスメたちが自分で選んで植えた花。

枯れたところを採ったり水あげたり自分で世話をするんだって。

長く咲くといいね。