家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

生活を見直すDIY/外壁のフェンス編3

去年から続いている外壁のフェンスのDIY3日目です。

今回は時間短縮のため先に塗装しました。


柱にしたアルミの支柱をネジ切りし角材を固定して

その角材に目隠し用の木をつけていきます。

DSC04711.jpg
(ブロック塀は隣家のものです。)

今回は柱を地中に埋めるのと

隣家の塀があってメンテナンスがしにくい箇所だったので

手入れのいらないアルミ製にしました。

DSC04713.jpg

この日はここまで。

他のところはブロック塀じゃないので下の方まで目隠しをする予定。

主人も一緒に作業しているけど

ハイパーじいちゃんがいるお陰で色んな事を教えて貰えるので

本当に我が家はじいちゃんさまさまです。


また有楽製菓の工場直売所でお買物。

前にも書きましたが地元にブラックサンダーを作っている

有楽製菓の本社工場があってそこに、小さな直売所があります。

チラシが入ったので、母に頼んで買ってきてもらいました。

DSC04715.jpg

今回は北海道とネット限定の「 白いブラックサンダー」2箱と

DSC04716.jpg

「デラックスチョコレート」シリーズ2箱を購入。

こちらはネットと直売所でしか買えない限定品で今回初めて買いました。


ストロベリー味を食べたんですが、とにかく美味しい!

チョコ自体も美味しいし、入っているイチゴパウダーが甘酸っぱくていい。


私はイチゴ味の加工品は苦手なんですがコレは美味しかった〜。

まだ開けてないけどミルクチョコレートも楽しみ♪


そして今回もおまけがいっぱい。

DSC04718.jpg

限定パッケージのミニサイズのブラックサンダー12個と

普通サイズのブラックサンダーが1kg。


比べてみるとこの量。

DSC04719.jpg

1kgってすごいよね〜。

たぶん50個分くらいありそう。


えーっと。

いやらしい話ですが30円のブラックサンダーが50個で1500円。

それにミニサイズはたぶん350円分くらい。

3000円分のチョコレートを買って1850円のおまけ付き。


有楽製菓さん太っ腹すぎ。

みんなにワケワケして美味しく頂きま〜す♪



直売所は平日の4時までしかやっていないので

母に頼んで行ってもらったのですが前に行った時より混んでたって。

これだけおまけが付くとそりゃ混むよね〜( ´ ▽ ` )ノ

動物園の間伐材の利用方法。

最近ブログにのせた「動物園の間伐材の配布」の追加です。

一般の人に配布されるのは ほとんどクスノキで

まっすぐな硬そうな木は動物の檻の中で遊具にされてるみたい。

DSC04653 (1)

これがその例。

分かりにくいのでアップにすると。

DSC04653 (2)

奥のまっすぐな木が欲し〜い。


クマ達にはもっとでっかい木が置いてあったけど

写真を撮るの忘れた(´Д` )。


それでも一ヶ月分くらいの薪を頂けるので

クスノキだってありがたい。

次回の抽選も当たるといいな〜。

薪の中でGが8匹越冬中。

題の通り、おぞましいことがありました。


主人が実家の薪棚においてあった薪を持ち帰り

サイズが大きかったのでチェンソーで切ったら

木の皮の隙間でGが越冬中。


その数8匹。


わたし無理ッΣ(゚д゚lll)


主人も結婚前はGが無理な人だったけど

彼、薪ストーブのために強くなりました。



皮がはがせる木はできるだけ剥いでいるけど

節が多くて無理な木もあってそこを狙われました。


・・・デリカの中で見つけなくてよかった。


主人の実家はまわりに土が多いせいか余計にGが多い気がする・・・。

対策しなくちゃいけないかしら・・・。

薪を車にのせる前にドサドサっと地面に激しく落として

虫をはらったつもりでいたけど意味がなかったかな?


それでも薪ストーブの暖かさを体感したら普通の暖房にはもう戻れない。

乗り越えて薪ストーブを 楽しみたいと思います。

雪ですね。

昨日は寒かったですね〜。

我が家の住む地域は年に2回くらいしか

雪は降らないんですが昨日は久しぶりに積もりました。

DSC04705.jpg

これぐらいの雪でもムスメたちのテンションはあがります。


住宅街なので普段は夕方からしか薪ストーブもつけないのですが

こんな天気で外に洗濯物を干している方もいないようなので

薪ストーブも朝からつけたから家の中は暖か〜い。


暴風雪警報もでてたので幼稚園もお休みになったし

外で遊んで小さな雪だるまを作ってゴキゲン♪


午後には晴れたのであっという間に雪は溶けちゃったけど

ムスメたちにはいい一日のようでした( ^ω^ )

動物園の間伐材配布に行ってきました。

毎年恒例になりつつある動物園の間伐材の配布。

今回も抽選に当ったので今年初めての薪活動に行ってきました。


DSC04694.jpg

いつもの様にほとんどがクスノキ。

他は細めのドングリと桜とハナノキだそうで、

あとはつるんとした表皮の木はモチノキかな?


今までの経験でクスノキは懲りているので貰いませんよ。

前日にモチノキが伐採されたばかりのようで

手前の取りやすい所にあったのでそれを中心に貰ってきました。


ドングリの太い木も真ん中の下の方にあったけど

上にクスノキが大量にのっていて崩れそうなので断念。



薪活動を120%の力ですると家事も出来ないくらいヘトヘトになるので

今回は二人ともほどほどのがんばりでデリカにこれだけ載せました。

DSC04697.jpg

我が家以外にもこの時間帯で2家族が取りにきていたけど

まだまだ木は沢山。

DSC04698.jpg

ねっ。あんまり減ってる感はないでしょ?

今回の配布期間で配布があと7回あるけど

途中で増えたりしているようだし無くなる量ではないよね。



見た目に硬くて薪に向いていそうな木は

ライオンやクマの檻に入れられて遊具代わりに使われているから

なかなかいい木は配布にならないけれど

みどりの募金でこれだけの量がもらえるなんていいシステム。


今年の抽選の権利はもう一回あるからまた当たるといいな〜。


DSC04699.jpg

今回も主人の実家の仮の薪置き場に置かせてもらいました。

左が今回の分、右は去年もらったナラの木。


今年は余り薪を使わないのでまだ沢山使えるのがあるから安心です。

今週から寒くなるようだから薪ストーブを満喫しようっと。

雑誌ドゥーパ !に載りました♪

今月発売の「ドゥーパ 110号」に

我が家のキッチンを載せて頂きました。

今回の特集は手作り収納アイデア140。

DSC04702.jpg

今回はハイパーじいちゃん作のガレージではなく

主人がDIYしたキッチン収納の紹介です♪( ´▽`)


他のBESSのオーナーさんと一緒のページに載ってるんですが

住む人によって部屋の感じも変わるんだな〜と感心。


他にも細かい工夫をされている収納の作品が盛りだくさん。

ゆっくり読みたいと思います。


DSC04704.jpg

BESSからも掲載誌とエプロンも頂きました。

いい記念になりました。

担当の皆さん、ありがとうございました(*^^*)。

チェンソー専用手袋。

前に主人がチェンソーを使っている写真をブログにのせたら

チェンソー専用の手袋をするようにとコメントを頂きました。


主人はゴム引きの軍手をはめていたんですが

それだと指が巻き込まれたときに切断されるそうです。

確かにあの回転に布が巻き込まれたら引き込まれそう。

全然知らなかったのでコメントを頂き感謝です。

DSC04431.jpg

ホームセンターでこれを買ったけど

もっといいやつ買った方がいいのかな?

値段もピンキリでよくわからない(・・;)



BESSの家に住んでからチャレンジしていることも多々あり

色んな情報を集めて実践してブログにのせている状態なんで

間違ったこともあるかと思います。


なので、その道のプロの方に間違いを指摘してもらったり

アドバイをもらえると嬉しいです♪


さて来週は今年初の薪狩り。

いつもの動物園の間伐材配布に当選したので行ってきます。

本当はスターウォーズを見に行きたいけどね・・・。

主人との初お出かけが薪狩り。

薪狩り、薪割り、薪収納、一日ずっと薪活動。

薪活女子、がんばりま〜す。
(女子という年齢ではないけどあえてココは女子で!)

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

DSC04667.jpg

これは6歳のムスメがお絵描き教室で描いたお猿さん。

すごい上手に描けてる〜と新年から親バカです(*^^*)。


去年はブログを通して知り合った

ヘビタロウさんのお宅にお邪魔してファントム会をしたり

同じBESSの住宅に住んでいる方と交流したりと

かなり充実した一年でした。


我が家も住み始めて5年経ち、

新築の方のようなフレッシュなブログはもう書けませんが( ´ ▽ ` )ノ

住んでいるからこそのメンテナンスやDIY

そして6歳と4歳のムスメちゃんや黒柴アズキの話などを

のせていこうと思います。



同じBESSオーナーさんのブログと同様にコメント歓迎ですので

お悩みの方なんかいたら気軽にコメントください。


今年は長女も1年生になるので日々バタバタしそうですが

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m