家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

次女の言い間違い。

4歳の次女ちゃんは、まだまだ言葉の言い間違いがいっぱい。

面白いので記録に残しておこう(*^^*)

今日の一番は幼稚園で習ったおひな様の歌。

「おだいりさーま と おひなさまー

 ふーたりならんで スガシカオ」


去年もスガシカオだったけど今年もまさかのスガシカオ。

聞いている私は大爆笑したいんだけど

本人が傷つくからじっと我慢。


あと本人はちゃんと言ってるつもりシリーズ。

●さんびゃくえん →  さんぱくえん

●はっぴゃくえん → はっぱくえん

●リサイクルショップ  → リサイクルこっぷ

●リボン → びボン

●じく(レゴのタイヤの軸) → ぐぎ

まだまだいっぱいあるけど本人は言えてるつもりだし

可愛いからしばらくはこのままでいっか( ^ω^ )

いまだに6歳の長女ちゃんですら

●エレベーター→えべれーたー●テレビ→てびり●シートベルト→しーべれーと

だからね( ;´Д`)

しょうがないか。

笑っちゃった人はポチしてね。


駐車場に仮置きしてある薪。

昨年から駐車場に仮置きしてあった

クスノキやドングリの丸太がやっとここまで整理できました〜。

DSC04784.jpg

今日は風が強くて寒かったけど主人とっても頑張りました。


ちなみに去年の写真はこちら。

DSC03589.jpg

DSC03593.jpg

この写真の後にも何度か他の木を貰ってきているので

実際にはこの量よりも多い薪が整理できています。


クスノキは乾燥させてからの方が割りやすいと聞いたので

一年たってから作業をしたら確かに割れる率は上がっていました。

でも節があったり太い丸太はやはり割れない。

結局チェーンソーを縦に入れてバラバラにしちゃいました。

もっと年数がたったら割れたのかなー?

薪棚のはなし。

我が家はいつも夕方から薪ストーブを使うんですが

その時にひと晩位の薪を室内に取り込みます。


その理由は、使わない薪を余分に室内に入れておくと

薪に虫がいたりして暖かい室内に入れると活動しちゃうからです。


ちなみに今まで薪についていた虫は

羽虫・ゲジゲジ・例のG・そしてシロアリ( ;´Д`)

どれも共存はアリエナイでしょ。


そして昨日は雨だったんですが

外出先から帰るとデッキの上の薪棚はビショビショ。

DSC04782.jpg
写真は翌日ですがまだ薪はビショビショです。

我が家の住む地域は海が近いので普段から風が強いんですが

昨日みたいな雨だとココの薪は全滅になります。

家にいれば薪にブルーシートを掛けるんですが今回は忘れてた〜。



そんな時は家の裏側にある薪棚に取りに行くのですが

2箇所あるうち簡易の薪棚はビショビショで全滅。

でも残りの1箇所の去年DIYした薪棚は、ほとんど濡れずにセーフ(*^^*)

DSC04783.jpg

窓を開けたらすぐに薪棚があるので2人いれば取り込むのも簡単です。

意識して作ったわけではないけど、

色んなところに違う角度で薪棚をつくると急な雨でも大丈夫ですよ。

100均一のエアープランツと多肉植物のその後。

先日ダイソーで買ったエアープランツ。

DSC04777.jpg

ハリシーとストリクタの2種はミルクピッチャーへ。

今のところ他の2種類は拾ってきた流木の上で

ほっとかれています( ´ ▽ ` )ノ


そして庭で放置されたままの多肉植物の中から

かろうじて元気だった多肉ちゃんを救出。

同じく庭に放置されてサビサビになっていた空き缶に植え替えました。

DSC04778.jpg

ちなみにミルクピッチャーは業務用のリサイクルショップで

1個30円で買ったモノ。

入れただけだけど、けっこう好きな感じです。


日中はストーブの上が日当たりがよく暖かいのでそこで過ごし

夕方になるとストーブに火をいれるので近くのテーブルへ避難。

ちゃんと育つかな〜。

生活を見直すDIY/外壁のフェンス編4

年末からDIYしていた外壁のフェンスの最終です。

今日で4日目ですが前回と同様に、切って塗装して乾かしつつ木を固定。

今日はじいちゃんと主人がお休みだったので二人で作業していたので

私がパートから帰ってきたら完成していました。

DSC04770.jpg

我が家は変形のワンダーデバイスなんで

玄関が袖壁の反対側にあるのですが

フェンスのおかげで入り口に目隠しができました。


DSC04769.jpg


DSC04774.jpg

アルミの支柱は中が空洞なので

専用のカバーを上につけないといけないのですが

見た目を考えて横の木と同じ木で上部をカバーしました。


材料代は支柱と板で3万円くらい。

色んなアイデアを出してくれ、なるべく安くすむように考え

作業を進めてくれるハイパーじいちゃんに感謝です。

そして休みをほとんど作業に費やしてくれた主人に感謝です。

これで我が家のDIYもひと段落かな。


・・・と思いきや、まだまだ色々未完成。

長女ちゃんが小学生になるけど子ども部屋がないので

ランドセル置場も机を置く場所もなく・・・。


とりあえずフェンスを作るために庭の木を抜いてしまったので

庭全体のレイアウトを考えなくては。

ダイソーのエアープランツ

今日はパートの仕事が7連休中の最終日。

先週のムスメの風邪も治り、久しぶりにのんびりした日。

ぷらっとダイソーに行きました。

DSC04752.jpg

エアープランツがあったので4つ購入。

偽物かと思いよくできているなあと手にとったら本物だった(*^^*)

こんな大きさでも結構な値段がするし

枯らしてしまいそうだったんで今まで買わなかったんですが

100均一で見つけたので今回が初エアープランツ。

どうやって飾ろうかな〜。


とりあえず水分が足らなさそうなので水をあげて

大事に育ててみよう。

雑木林で薪狩り。

先日、雑木林に薪狩りに行ってきました。

ha1.jpg

入り口はこんな感じ。

この林の下の畑に日が当たらないので

畑の持ち主のおじさんが林の地主さんに許可をもらい

定期的に木を伐採したのを我が家がもらっています。


畑のおじさんは全く知らない方だったんですが

伐採された木があったので声をかけてみたら

このありがた〜い伐採から回収の流れを作ってくれました。

とても親切な方で、本当に感謝でいっぱいです。


小さな雑木林なんだけど入ってみると斜面で作業もしにくく

1時間作業してこれくらい。

ほとんどが榊のような木なので重くて薪に良さそうです。

ha2.jpg

今日はデリカが車検だったのでジムニーで行きましたが

駐車しているところも斜面なんでこれしかのせらない(´Д` )。

足元に野ばらがあって油断すると刺さるし転ぶし・・・。

蜂の巣や、うるしの木もあるので入れるのは3月までかな・・。


切った木は今回も主人の実家に置かせてもらいました。

ha3.jpg

実家の駐車場には近所の方から頂いたクスノキがどっさり。

次はこれの片付けかな・・・。

今年も初釜をしました。

“ハイパーじいちゃん”でおなじみの主人の父は

多趣味な人でお茶を点てるために自宅の和室の畳の一部に

鉄釜を入れるオリジナルの囲炉裏をDIYしています。


先日、毎年恒例になっている初釜をしてきました。


参加者はいつもの従姉妹たち総勢12人。

4歳×2人・6歳・7歳の孫たちもやる気マンマンです( ^ω^ )

まずは6歳の長女ちゃんから。

DSC04728.jpg

去年より危なげもなくちゃんとできてる感じ。

DSC04744.jpg

4歳次女ちゃんもしっかりマゼマゼ〜。

一生懸命頑張ってました♪

DSC04745.jpg

主人もチャレンジ!

大人には厳しいじいちゃんです(笑)

毎年すっかり作法も忘れて申し訳ないんですが

ムスメたちも遊び感覚で楽しい初釜の時間でした。