家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

楽しい時間をすごしました。

先日、某雑誌の取材を受けました。

カメラマンの方が以前にも我が家に来て頂いた方だったので

またお会いして、お話しできて嬉しかったです(*^^*)。

DSC04992.jpg

主人はバイクを出したりしまったり。

DSC04994.jpg

そして、また出したりしまったり。

アズキは緊張して目が泳いでるけどね。


今回はムスメたちやアズキも一緒に撮って頂いたんで

本になるのが更に楽しみ♪


こういう機会があると本気で片付けをするのでたまにはいいですね。

本の発売はGW前らしいのですが今からワクワクしちゃいます。



主人は憧れの雑誌に載れる喜びと

自分の父親である“ハイパーじいちゃん”の凄さを

世に発表できる機会ができたことを大変喜んでいます。

遠い所へわざわざ取材に来て頂き、ありがとうございました。

こんな機会を作ってくれたBESSにも感謝です。


最近買ったモノ。

富士サファリパークでシロクマくんを発見。

DSC04987.jpg

サファリパークにはシロクマいないけどね〜。

素材はビニールで値段は1700円くらい。

DSC04989.jpg

いつもの黒柴フィギュアと比べるとこれくらい。

黒柴が一般的ではないから比べてもわからないかな・・・。


どこかのお宅のように我が家にはフチコさんがいないので

うちの比較用の人形はこれにしました。

最近はシロクマのモノを見るとツイツイ欲しくなる。



あと、先日に手作り品のイベントへ出店したんですが

そこで見つけたエアープランツの「ウスネオイデス」を購入。

DSC04986.jpg

びよーんと長いのでどこに飾ろ。

これで5つ目のエアープランツ。

今のところ枯れずに順調です。

富士サファリパークに行ってきました。

先日のお休みに家族で富士サファリパークに行ってきました。

ムスメたちは初のサファリパーク。

朝8時位に出て寄り道しつつ昼前に到着。


着いて車を降りたら、超さむーい。

車から降りる人が皆んな「さむーい」しか言わない位に寒い。

薄い上着しか持っていかなかったけど

ダウンがいるくらいの寒さでした。


バスだと次女ちゃんが泣きそうだし

寒さ対策不足だったのでバスは諦めパーク内は自家用車で。


DSC04913.jpg

DSC04919.jpg

クマ、ライオン、トラの昼寝をのぞき見。

DSC04924.jpg

DSC04923.jpg

DSC04931.jpg

いろんな草食動物を見て、そのあと触れ合いコーナーへ。

いっぱいいすぎて名前が覚えられない( ´ ▽ ` )ノ

DSC04967.jpg

DSC04969.jpg

いろんな動物にエサをあげる長女ちゃん。

ムスメたちの、この日一番の思い出は

触れ合いコーナーのウサギとハムスターですって。

DSC04949.jpg

そんなの地元の動物園で毎回触りまくってるじゃん・・・(´Д` )

という親の気持ちはおいといて、

ムスメたちも楽しかったようです。


園内にスウェットの人とかいたけど

寒そうにガタガタ震えて歩いてました。

もし富士サファリパークへ行く方がいたら

富士山周辺は寒いので厚着がオススメですよ。

DSC04972.jpg

この日は曇りだったので富士山は雲の中で見えなかったー。

残念。

長女ちゃんの卒園。

写真は長女ちゃんの最後の登園日。

DSC04810.jpg
バスを待つ間、次女ちゃんと一緒にご機嫌です。


幼稚園に行くのが嫌で、ぐずりまくっていた年少時代も

すっかり忘れて幼稚園大好きムスメになりました。

ブカブカだった園の制服も今ではぴったりサイズ。

心身ともに幼稚園のおかげで成長ができました。


DSC04826.jpg

卒園式当日は舞台の上での合唱からスタート。

この時点で母はちょっとウルっとしてます。

3年間は、あっと言う間でした。


DSC04886.jpg

この日は役員さん主催の謝恩会もあり

お友達や先生といっぱい遊べて大満足の長女ちゃん。

普段は強気な男の子も号泣していたり

先生方もみなさん泣いているのでこちらもウルウル。

でも卒園する本人はけろっとしている・・・。


小学生になっても園で開催される習い事に参加するし

下の子の行事で園にお邪魔することも多々あるので

いまいち実感がないみたい。


そして春休みスタート。

来年度は小学生と幼稚園児の保護者、そして町内会の役も回ってきたので

忙しい日が続きそうです(´Д` )

花粉症で咳・カユミ・鼻水に悩まされる日々がつづきますが

なるべく更新できるようにがんばります!

長々とよんで頂きありがとうございましたー( ^ω^ )

動物園の間伐材の抽選に当たりました。

いつもの動物園の第4回目の間伐材配布に当選しました〜。

DSC04808.jpg

年間を通じて2回まで配布に参加できるのですが

年々倍率が上がっているようです。


前回参加した後に第3回の申し込みをしたらハズレ。

たぶん今回で今シーズン最後の配布なので当選してよかった〜。


配布はほとんどがクスノキなんですが

中にはクヌギや桜・モチノキ・ハナノキもあり

毎年我が家では、ここの薪が大活躍しています。

DSC04694.jpg

ちなみに前回の写真はコレ。

動物園の敷地内だけどエンジンチェーンソーや斧も使っていいし

なにより切ってある木の中から好きな木を選べる。


こんな楽な薪活動は他にはないんじゃないかなと思います。


ただその日が長女ちゃんの幼稚園の卒園式なので

主人は午前に式にでて午後から薪活動。

私は午後から園で長女ちゃんと予定があるので不参加。

なのでハイパーじいちゃんに出動して貰うことになりました。

72歳なのに色々頼んでスミマセンm(_ _)m

いつもありがとう、じいちゃん。

ガチャガチャの黒柴と我が家の黒柴。

前回の記事にのせたガチャガチャの黒柴ちゃん。

DSC04804.jpg

常にポーズはコレ。

DSC04803.jpg

自立はできないので常にこんな感じ。

かわいいでしょ。


DSC04806.jpg

そして我が家の黒柴・アズキがコレ。

冬毛が抜けかけてきてちょっともっさり。


もう今年の夏で8歳のアズキ。

なのに最近もまた宅配のお兄さんに

「このワンコは幼犬です?」って聞かれちゃった。

犬にも童顔があるみたい。

ウラヤマシイ・・・。



普段デッキで放し飼いされているアズキは

お日様の動きに合わせて一番日当たりのいい場所でお昼寝。

寒い日も、暑い日も、真夏でも。


だから先日の暑い日は体がアツアツに。

黒だから吸収いいからね〜。

「はー あっつい ばてちゃうから いえにいれて」

と助けを求めてくるけど日陰に入ればいいのですよ。

そして夜になると

「はー さむい さむいから いえにいれて」っていう。

主人はダマされてすぐ玄関にいれちゃう。

困っちゃうね(´Д` )

木製のアルファベットいろいろ。

木製のアルファベットを見るとつい買いたくなりません?

DSC04800.jpg

そんな我が家の最近買ったアルファベットはこれ。

ヴィレヴァンの姉妹店の「new style」で買いました。

一緒にいるのはガチャガチャの黒柴ちゃん。

けっこう可愛らしいです。


ちなみにアルファベットを買うときに

なんの文字を買うのか、いつも迷うので

今回はWD(ワンダーデバイス)にしました。

どんだけ家が好きなんだと夫婦でツッコミをいれつつ購入。

でも雑貨なんて自己満足だからコレでいいのです。


これで我が家の木製のアルファベットは3種類。

DSC04807.jpg

わんこが一匹ふえてるわ( ^ω^ )

左/100円均一で購入して黒板塗料を塗ってます

真ん中/3coinsの2個300円。

次女ちゃん風に言うと「さんぱくえんしょっぷ」ね。

今回買ったnew styleのが一番厚くてしっかりしてる。

でもこれ本当はWじゃなくてMかも。

じゃあMDかDMじゃんってツッコミはご遠慮願います。


花粉症でぼーっとしてきたので、今回はこれにて終わり。

では。

薪集めは今がピーク。

休みの度に薪集めに奔走している我が家の主人。

今回も親切なおじさんの畑の上にある薪を回収して

そのまま実家に置かせてもらいました。


そして今後は主人の実家に仮置きしてある

クスノキをやっつけないと・・・と思ったら、

さらに木が増えてる♪

ji01.jpg

ji02.jpg

これらの木は主人の両親が近所のお宅から

貰っておいてくれたものです。

本当にありがたや〜。


でも先週から花粉症も症状が出てきたので

いつ片付くかは未定かな・・・´д` ;

外照明の水漏れの修理を依頼。

我が家には外壁に2箇所スポットの照明が付けてあります。

DSC04787.jpg

そのうちの一つの勝手口上の照明がつかなくなったので

主人が電球を交換しようと蓋をあけたら

中から水と電球の割れた破片がジャーっと流れ落ちました。


どこからか水漏れしたようなんだけど

蓋部分にはズレや変形もなかったし

また水が溜まったら困ちゃうので

BESS浜松のメンテナンス部門へ電話。


次の週には来てくれて本体を外してみたら・・・

サビサビの水がジャーっと。

DSC04786.jpg

半分より上まで水が溜まっていました。

この水が電球のところにも入って電球が割れたようです。


勝手口の上の照明は普段ほとんど使っていないので

漏電ブレーカーも作動しなかったようです。

発火したり割れた破片で怪我しなくてよかったー。


ガルバニウムの凹凸のせいで本体を止めてあるネジの

裏側に空間ができて、そこから浸水したようです。


ネジを強めに締めてコーキングをして修理の完了。

DSC04788.jpg

同じ照明でもこちらは木部に付けてあり

裏側に隙間もできにくく水漏れはしないであろうとのこと。

これでスッキリ、来てくれた方に感謝です。

電話してよかったー。