家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

雑誌「Lightning」の別冊に載りました!

先日取材を受けた雑誌Lightningの別冊の

「GAREGE FILE 2016」が発売されました。

DSC05113.jpg

今回は4ページも掲載していただきました♪


私は95ページの吹き抜けの写真がお気に入り。

我が家の日常そのままが撮られている感じが好きです。


この雑誌も家を建てる前からの

主人の憧れの本だったのでいい記念になりました。

遠くまで取材に来て頂き、ありがとうございました。


DSC05002.jpg

通常の「Lightning」も読み応えがあるので

じっくり見たいと思います。


次女ちゃんがなにかに変身。

なんだかわからないけど次女ちゃんがなにかに変身。

DSC05095.jpg

勢いがあるし目が真剣なので顔ものせてしまおう。


熊本もエクアドルもすごいことになっていますね。

地震により亡くなった方々にお悔やみを申し上げます。

そして被災地の、一日も早い復興をお祈りします。


あれだけの大きな地震が起きると、当たり前の日常が

全てなくなってしまうなんて本当に怖い。

毎日を大切に過ごしたいと思いました。

久しぶりのデッキの塗装。

すごーく久しぶりに主人がデッキの塗装をしました。

私はパートだったので今回も主人一人で作業。


最初に泥汚れを水で流し、デッキブラシで磨き、

乾かす為に雑巾がけまでしています。

本当にうちの主人はマメなんです。


そしてこの後、幼稚園へ上のムスメを習い事に送っていき

下のムスメを幼稚園から引き取り帰宅し、塗装作業へ。

DSC05100.jpg

今回もBESSの純正塗料を使っていますが

塗りながらすぐに布で拭き取るのがコツ。

そうすると、まだらにならずにキレイに塗れるようです。


ちなみに我が家はデッキの塗装なら養生はしません。

壁についたとしても同じ塗料だからすぐに拭けばいいしね。


私が上のムスメの習い事を迎えにいき、

帰ってきたら終了してました。

これがガレージの床板を貼った2日後の作業。

本当にマメだわ。


その日はもう暗かったので次の日見たらピッカピカ。

DSC05104.jpg

デッキの写真を撮りたいのにアズキがどかない(´Д` )


我が家のデッキは南向きで日当たりもよく

常に黒柴アズキがフリーなので

たぶん他のお宅のデッキより傷んでいると思います。


やっぱりマメに塗らないとダメだよねーと主人。

本当にお疲れ様でした。

我が家のブーム。

ここ2年くらい我が家のブームはスポンジ・ボブです。

アニメをみてから家族みんなでハマってる。

グッズはあまり売っているのを見かけないんだけど

主人がヴィレッジヴァンガードで

キーホルダーとブロックを発見して買ってきました。


DSC05101.jpg

ブロックは何が入っているかわからないシリーズ。

開けてみたらカーニさんとサンディでした。

DSC05103.jpg

二人ともアニメ通りでいい感じ。

もっと欲しくなっちゃうなぁ。


先日、長女ちゃんにスポンジ・ボブの

イラスト対決を挑まれました。

ボブのカバン型ぬいぐるみを見ながら書いたけど

母、初めて負けました。

DSC05053.jpg

左が私、右が長女。

こんな日がくるとは・・・無念。

生活を見直すDIY/ガレージ編2

前回の続きです。

今回の生活を見直すDIY/ガレージ編は

ガレージの床に板を張ります。


以前からずっとガレージの床に板を張りたかった主人。

そこへハイパーじいちゃんのバイク仲間の大工さんから

廃業するから倉庫にある在庫の材料を

好きなだけ持っていっていいとのありがたい言葉。

そうして急きょ、ガレージの床張りはスタートしました。

DSC05078.jpg

変形の土地に沿って建っているガレージなので

細かい採寸をして一枚ずつ木を合わせていきます。

邪魔なところはそのまま切っちゃう。

ハイパーじいちゃんは、いつでも大活躍。

DSC05090.jpg

切った板をその場で塗って、はめ込む作業は主人の担当。

DSC05092.jpg

こうして作業6時間ほどで完成。

まだガレージの中は散らかってるけどね。

材料代もほぼ0円。さっすがじいちゃん。

これで主人がガレージに閉じこもる時間がまた増えそうです。

じいちゃんも主人も、お疲れさまでしたー。

生活を見直すDIY/ガレージ編1

またまた生活を見直すDIYが始まりました。

DSC05076.jpg

もちろんハイパーじいちゃんも作業に参加してもらってます。


最近はハイパーじいちゃんの認知度も

あがってきたようだけど改めてご紹介。


ハイパーじいちゃんとは主人のお父さんで今年で72歳。

趣味が日曜大工全般など自分で作れるモノ全て。

そして愛車のバイクはハーレー・NSR50

トライアルバイクのベータに乗ってます。


特にDIYが得意で、図面を引いての大工仕事・鉄工仕事、

庭の造園・畑仕事、なんでもできちゃう。


我が家のガレージを作ったのもハイパーじいちゃんなのです。

そんなじいちゃんも朝から夕方まで頑張ってくれました。


DSC05085.jpg

作業中は駐車場が作業スペースに。

じいちゃんが溺愛している想像妊娠中のアズキも参加。

ガレージの中に主人もいるよ。

詳しくはまたねー。


DSC05081.jpg

長女ちゃんは古い携帯でアズキの撮影に夢中。

地面に寝て楽しそうだけど、

上着は買ったばかりなんですが・・・。

黒柴アズキの衝撃の事実2つ。

我が家の黒柴アズキちゃん。

今夜は寒いので、主人が家の中に入れてます。

DSC05060.jpg

新しく作った下駄箱の下段がちょうどいい高さで

今では彼女の定位置に。


さて、題の「アズキの衝撃の事実 その1」。


最近、アズキの胸が一部だけ膨らんできて

乳腺炎か乳ガンを疑い病院へ連れていきました。


診察した結果は、まさかの・・・想像妊娠でした(°_°)

主人は「想像妊娠?・・・想像妊娠?」と二度聞き状態。


そして「アズキの衝撃の事実 その2 」。


先生が「この子ももう9歳だし避妊手術を勧めます」

主人「・・・ん?9歳?あれ7歳の間違いでは?」

先生が注射のカルテの履歴を見せて「2006年生まれとなってます」


ガァァァ ーンw( ̄◇ ̄;)w


いつからかアズキの年齢を間違えて認識してました。

ごめんアズキ。

最近、宅配のお兄さんに「この子は幼犬?」と聞かれたけど

7歳ではなく9歳の間違いだったよー。


そして只今、想像の妊娠まっただ中のアズキちゃん。

よく食べる食べる。いつもの3倍は食べてます。

そして写真を撮ろうとすると

「お腹の子がいるからほっといて」と言わんばかりの顔。

いつかスッキリするのかしら?

でも病気じゃなくて一安心。

避妊手術はどうしましょ。

コールマンのランタンのガチャガチャ。

コールマンのランタンミュージアムのガチャガチャが

あったので、ついついやっちゃいました。

DSC05054.jpg

今回は2回チャレンジ。

欲しかったストロベリーカラーが2回目に出てよかった♪

ちなみに写真のラジフラはキッズ用のオモチャですよー 。

大きさが紛らわしかったかな?( ´▽`)

DSC05055.jpg

ランタンのガチャガチャはこれで4つめ。

DSC05056.jpg

ちゃんとライトも付くしなかなかカワイイ。

本物のストロベリーカラーのランタンって

調べたら5万超なんですね(≧∇≦)

知らなかった・・・ガチャガチャ大事にします。

長女は一年生、次女は年中さんに。

今日は長女ちゃんの小学校の入学式でした。

桜もまだ咲いていたし、いい天気でよかったー。

DSC05024.jpg

子どもの成長を見ていると

月日の流れが早いような遅いような不思議な感じ。


もうすぐ長女は7歳になるんだから

そりゃ親も歳をくうなーと主人と納得しちゃう。


私たち夫婦は高校の同級生なのでお互いの

15歳の顔を知っているから余計に年齢を感じるのかも・・・。

DSC05020 (1)

そして次女ちゃんも年中さんに。

大好きな男子と離れてしまってちょっとご機嫌ななめ。


ちょっと前まで、できないことがあると

ブーブー言っていた次女ちゃんも

今ではニャーニャー言って人に甘えることを覚えたし

幼稚園ではしっかりもので通っているようなので

成長はあっという間だなと実感。


ブログを読んでくれている人で

小さいお子さんがいる方は今を存分に楽しんでくださ〜い。

ムスメが幼児の時は24時間ずっと一緒で

私の自由はないのかと思っていたけど

成長とともにちょっとずつ親も楽になりますよ。


はー。しかし春休みは忙しかった〜。

まだまだ、しばらくは長女が早く帰ってくるからバタバタなんだけどね。

パートも繁忙期なのでがんばりまーす。

今のリビング。

先日、撮影があったので

出しっぱなしのおもちゃ等を定位置にもどしました。

久しぶりにきっちり片付いたリビング。

DSC04998.jpg

記念にパチリ。

最近はチェアハンモックはずっと閉まってあって

大きなハンモックがリビングにあります。

色んなところにフックがあるので

何通りか変形ができるけど、その話はまた今度。


せっかくすっきりした我が家なので

長女ちゃんの幼稚園時代のお友達をご招待。

本当は公園の約束だったけど、当日は朝から雨だったので

我が家に集合してもらいました。


合計6家族、大人6人、幼児12人。

子供が小さいのでもう1〜2家族位なら入れるかも。

DSC05003.jpg

ちなみにこの写真で大人3人と

幼児はハンモックの中にもいるので7人います。

ね、案外と余裕でしょ。


ハンモックや2階で秘密基地をしたり

子どもたちも楽しんでくれていたよう。

ワンダーデバイスでよかった♪