家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

ローンの見直し。

我が家も今年で6年目。


我が家は住宅ローンをフラット35で借りているのですが

最初の10年間は金利が1%オフの期間があって

それから段階的に金利が上がっていくプランです。



先月、ローンを組んでいる会社から見直しの案内がきました。

それによると、今よりお得な金利で残りの年月がずっと固定。


去年の今頃に地元の銀行2社でローンの借り換えを相談した時は

今、借りているフラット35の金利がお得すぎて

借り換えをすすめられなかったのですが

今回の案内では、ソレを上回るお得な条件。


最初の金利より1.13%オフでずっと固定。

手続き費用がかかったけど、返済年数を少しだけ

縮めれたのでちょっと気が楽になったかな( ´ ▽ ` )ノ


今月手続きをしたので来月からその金利での支払いがスタート。


ここで注意点がひとつ。


我が家は住み始めたのが8月だったので

今までフラットの団体信用生命保険の支払いが8月でした。


でも来年からは、今回契約をした6月に変更。

ということは毎年のお金の流れが変わるってこと。


5月に税金と車の保険などをまとめて支払いをしているんだけど

来年からは6月にも団信の保険でまとめたお金が必要。

気をつけよっと。


梨の木の行き先。

前に梨畑のオーナーから貰った剪定した枝は

友だち宅に行くことになりました。

DSC05250.jpg

友だちは薪ストーブユーザーではないけれど

キャンプの時に焚き火台を使うので、薪が必要。


我が家は7月にまた梨畑の伐採に行くけど

薪を置く場所が限界になってきたので

今ある分を貰ってもらうことにしました。



ムスメたちの幼稚園と小学校の行事が次々あったり、

二人の習い事の送り迎え、

家事して、パートして、裁縫して手作り品を販売したり

BESSのオーナー独自のやることいっぱいの家のことなど

忙しい日々を送ってます。

次の手作り品の販売イベントは7月5日。

これが終わったらパートの繁忙期で

そのあと、ムスメたちの夏休み。

幼稚園は8月中に夏期保育があるから園に行くんだけど

初めての小学生の夏休み恐怖です( ;´Д`)

がんばります。

今週は忙しいよ。

今日と明日は地元のイベント

“雨の日商店街”に出店してきます。

ame.jpg

土曜日は長女ちゃんの学校公開日もあって

参観と引き取り訓練もあるし、なんだか忙しいね〜。

ハンモックのあるリビング。

我が家のリビングにはハンモックがあります。

前はチェアハンモックもあったけど

最近はずっと大きいハンモックが出てる。


その使いかたの一つ。

DSC05109

3人乗り。

こうやって乗ると、

荒れた海を航海する小舟のような動きになり

ムスメたちも大はしゃぎ。

暴れたのでマットもソファも動いてる( ´ ▽ ` )ノ

ハンモックがあると日常が楽しいですよ〜。



最近とっても忙しい毎日。

パートの繁忙期と、今週末に手作り品の販売イベントがあるので

ちまちま色んなことをしていたら腰に激痛( ;´Д`)。

腰が痛いと動けなくなるんだね〜。

適度にがんばります。

次女ちゃんの間違いとブーム。

5月で5歳になった次女ちゃん。

彼女のステキな言い間違いは成長とともに

だいぶ減ってきましたヽ(´o`;

・・・ちょっとさみしい。

でもまだ時々あるので記録しとこ。

DSC05251.jpg

これ、ママゴトで作った「ドロダンゴ」。

次女ちゃんいわく「肉団子」らしいのだが

でてくる言葉は「キビダンゴ」。

惜しいね。( ´ ▽ ` )ノ


桃太郎の歌は

「おくちに つけた キビダンゴー♪ 」と豪快に歌う。

そんなキビダンゴいりませんよ( ;´Д`)



彼女の最近のブームはダンゴムシ集め。

庭のダンゴムシをカップいっぱいに集めて、一気に解き放つ。

ダンゴムシが四方八方に逃げ惑うのをみて

「ウォウ。」と変な声を上げる。

またそれを集める。

そして解き放つ →「ウォウ。」を繰り返す。


楽しそうだからね・・・まあいいか。

梨畑の剪定された木を貰いました。

主人が休みだったので前に載せた梨畑へ行ってきました。

今回は主人の知人のUさんも一緒に。


UさんはBESSオーナーではないけど薪ストーブユーザーで

しかも造園業を営んでいる頼もしい助っ人なのです。


Uさんは所有している2トンのダンプで自宅へ3往復、

そして梨畑のオーナーが2トントラックを出してくれ

我が家へ一緒に届けてくれました。

DSC05248.jpg

結局2トン車4台分。

結構あったねー。


これで剪定枝の運搬は終了。

家で長さを揃えて棚に入れたら完成です。


後は夏に予定にしている5反の梨畑の伐採。

それをいかに効率良くできるか・・・。

しかも真夏にね・・・。

今からの悩みです。


でも、こんなありがたい話って中々ないこと。

梨畑のオーナーさん、話を持ってきてくれた主人の知人、

一緒に作業してくれるUさん、みんなに感謝です。

BESS展示場からの手紙。

BESSの展示場から手紙が来ました。

DSC05249.jpg

富士と静岡中部と浜松の展示場の運営会社が変わる案内でした。

スタッフは変わらないらしいのですが

ちょっとビックリ。

これからはこの3店舗はBESS-ZEROの運営になるそうです。

BESS-ZEROのある東葛ってどこなんだろう。

でも私たちのアフターはBESS東海が担当なんだって。

なんだか何が変わるのかよくわからない。


そしてさらにビックリ。

BESS蒲郡展示場は閉鎖だって。

あの海沿いに建つBESSの建物がなくなっちゃうんだー。

DSC02624.jpg
写真は前に行った時の。

右側が海だから風が気持ちよかったんだよね〜。

一度しか行ったことはないけど寂しいな。

6月いっぱいまでで閉鎖らしいから

もう一度行ってみようかな。