家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2016」

9月10日(土)11日(日)に岐阜県で開催される

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2016」の

チケットが届きました〜。

DSC05457.jpg

今回初めての参加で、久しぶりのフェスキャンプ♪


子どもたちはフェスでキャンプするのは初めてなので

いろんな不安もあるけど、どんな体験ができるのか楽しみ。


久しぶりのフェスなんでガッツリ楽しみたいと思います。


普段のキャンプは恵まれた環境でやっているので楽チンだけど

今回はちょっと不便なこともあると思うけど

それをムスメたちと楽しみたいと思います!

不便と言ってもフジロックほど過酷ではないだろうしね (^^;;

どなたか中津川ソーラーブドウカンの

情報があったら教えてくださ〜いm(_ _)m。

さて子どもの夏休みも残り3日。

みなさん、がんばりましょう。


我が家は満6年、アズキは10歳になりました。

ちょっとブログをごぶさたしてました。

子どもが夏休みなので忙しい日々を送ってますが元気ですよー。


我が家のワンダーデバイスも2010年から住み始め、

今月で満6年になりました。


6年たって気になる事は2つ。


一つ目はデッキの下をコンクリートにしなかったこと。

我が家の場合、地元の業者さんに外構を頼んだら

デッキの下が土のままなんてありえないと言われて気がつきました。

赤い土がむき出しのままなので雨が降ったら水たまり。

土も流れるし、湿気もでるし、アズキもドロドロ。

アリエナイ。

板を数枚外してデッキ下に砂利を入れてもらって解決したけど

本当はコンクリートが良かったね。

これは今後の課題。


もう一つは純正のお風呂の床。

確か「カラリ床」だったかな。

他の床に比べてカラリとしているのかもしれないけど

とにかーく、汚れが目立つ。

ちょっと油断するとすぐに凹凸部分が黒ずんでくる。

いろんな薬剤を使って対策してるけどなかなか大変です。

こればかりはどうしようもないので掃除するしかないかな。



アズキも今日で10歳。

DSC05454.jpg

今朝も散歩に行きたくて、主人が起きるのを見張ってます。

さて、夏休みもあと10日ほど。

パートもひと段落したので

ここからは子どもと過ごす時間が増えるかな。

毎日暑いけど、みなさん頑張りましょう〜。

3家族でキャンプに行ってきたよ

毎年恒例になってきた3家族でのキャンプに行ってきました。

場所はいつもの津具高原。


今回はそれぞれの都合で行ける時間に現地集合。

そして買い出しにいく時間もなかったので

すべての食事を各々で用意することにしました。

DSC05441 (1)

我が家の晩御飯は焚き火台を使って

海鮮バーベキューと焼き鳥、そして現地で買ったトウモロコシ。

DSC05444.jpg

皮ごと焼いてから、その後 醤油を垂らして焼きもろこしに。

おいしかったー♪

DSC05446.jpg

ご飯はガスバーナーを使ってクッカーで炊いて完成。

今回初めてのちくわ・チーズ・ホタテを

土鍋でスモークしたらこれまたおいしかった( ^ω^ )

適当に作ったけど改良点もあるから次回またやってみよ。


子どもたちはずっと遊んでるけどこのメニューなら

ぷらっと戻ってきた時に食べれるしね(^^;;

DSC05447.jpg

アズキもいるけど、雷が時々なるからビクビクしてる。

川遊びしたり虫とったり。

DSC05442.jpg

一緒に行った家族におすそ分けしたり、頂いたり。

子どもたちは好きなところで食べてるし

夜は一緒にマシュマロ焼いたり。


別々に食事を用意するキャンプは初めてだったけど

食べたいモノを他の家族に合わせなくて済むし

みんなで買い物にいくと時間もかかる。

そして、ついつい買いすぎちゃうのも防げるしね。

後から精算する必要もないので楽チンでした。



次の日の朝食はバーナーを使ってホットドック。

DSC05436.jpg

そしてまた川遊びへ。

はしゃぐ父とムスメたちに友達のとこのお姉ちゃんは困り顔。


昼は残った材料を使ってラーメン&お肉炒め。

チャックアウトいっぱいまでサイトを利用して満喫しました。

また行こう!

床の塗装がそろそろね。

DSC05350.jpg

白クマと黒シバの交流。

ちょっとビビりつつ臭いを嗅ぎ続けるアズキ。


さて、我が家のワンダーデバイスも今月で満6年。


上の写真で床の塗装がハゲてきてるのわかります?


床全体の塗装が薄くなってきているけど

窓際は日焼けや雨が振り込んだりするので特にひどい。

こどもが飲み物をこぼして

サッとティッシュで拭いたら、そこだけ塗装がはげる。

困っちゃうね。

そろそろ塗り直したほうがいいのかなー。

初めての小学生の夏休み。

夏休みに入って13日たちました。

初めての小学生の夏休み、思ってたより大変です(´Д` )


まずは今週の出校日に提出する宿題との格闘の日々。

ポスターか習字、読書感想文か生活作文、

毎日のチェックカードが出校日まで。


日誌と算数プリント5枚と絵日記一枚は

9月1日でいいけど出来るだけ追い込んでます。


一年生はポスターも作文も書いたことがないのにね。

先生、相当レベルの高い要求ですよ。


本人は取り組む前はやる気満々。

ポスターや絵画を何枚も書くと宣言していたけど

初めて書く四つ切りの紙に小さな女の子がポツン。

ここからどう膨らますんだ・・・?


レイアウトは私が見て、色塗りの指導は主人にお任せ。


習字もやる気満々だったので、

字の上手な主人母に任せたら、これまた厳しかった( ´ ▽ ` )ノ

でも、おかげでなんとか完成しました。

DSC05425.jpg

アズキに氷をあげる長女ちゃん。

宿題もほとんど終わったから後は楽しい夏休みかな?

次女ちゃんは薪の破片をスイカに見立てて食べたフリ。

自由な子だわ。