家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

外壁塗装も無事完了!

日曜日に外壁の塗装をしました。

今回は主人の父ハイパーじいちゃんに手伝ってもらいました。

DSC05729.jpg

1階はビニールで養生をして、2階はダンボールで養生。

1窓分だけ作って塗り終わると次の窓へ移動すればいいので

ビニールで養生するより楽だったよう。


上の方は、ほとんどじいちゃんが塗装。

DSC05732.jpg

ハシゴは下で人が持っていても支えられるものではないので

左右にロープで繋いでいざという時の対策はしてあります。


じいちゃんはハシゴと自身を紐を繋いでいるけど

それでも不安な作業です。

みなさんも高所で作業する時は気をつけてね。

DSC05733.jpg

今回もペットボトルの塗料入れと筆を長くした自作のグッズが活躍。

これ以外にも高所作業用に早く塗れる幅広のハケも買いました。


主人が朝から養生をし9時から2人で塗装を始め15時には終了。

私も時々参加しつつ休憩を入れて合計6時間位かかったかな。

じいちゃんのおかげで2人でやるより早く安全にすみました。

本当に感謝です。


DSC05730.jpg

Beforeがこれ。

DSC05738.jpg

Afterがこれ。写真だと色が変わっただけにみえるね〜(^^;;


実際はしっとりした仕上がりになってます。

一緒にデッキの手すりも塗ったのでかなりリフレッシュ。

これで秋の行事が2つ終了。

ちょっとひと段落(*^^*)

次はハロウィンに煙突掃除に薪集めかな。

BESSの家に住むと忙しいよー。


長女の七五三。

土曜日に長女の七五三参りに行ってきました。

DSC05702 (1)

写真は着物を着てごきげんの長女ちゃんと

長女が主役のことに飽きてスネてきた次女ちゃん。

ハートで隠してあるけど、本当は恐ろしい顔をしてます(^^;;


主人はシフト制の仕事で土日休みが少ないので

こういうイベントは計画的にしないと出来ない。


さらにこの時期は、塗装に煙突掃除

そして薪集めも始まるシーズンなので休みの度に多忙です。


新たに薪ストーブオーナーになる方は

秋は特に忙しいと覚悟が必要ですよ〜( ´ ▽ ` )ノ


さて、今日は先週できなかった外壁塗装の予定。

がんばりまーす。

我が家のボブ・ディラン。

我が家のリビングにはマーティン・スコセッシ監督の

「ノー・ディレクション・ホーム」のポスターがあります。

DSC05674.jpg

電気が反射しちゃってわかりにくいね(´Д` )。

ちなみにフレームはIKEAのね。

モノトーンのポスターは木の壁にも合います。


このポスターはボブ・ディラン好きの主人のお気に入り。

家を建てたときからあるのでムスメたちにもお馴染みです。

なので最近、ニュースでボブ・ディランの名前が流れると

「ディランどうしたの?」っと。

ん〜、どうしたんだろうねヽ(´o`;

業務スーパーで人気商品らしいのを買ってみた。

最近テレビで業務スーパーで人気があると紹介されていた

スウィーツを買ってみたよ。

DSC05670.jpg

それがこれ。

牛乳パックに入ったレアチーズとプリン。

レアチーズが248円でプリンが195円とかなり安い!

パックの中に1kgのゆるめに固まった中身が入ってます。


レアチーズだけ食べたけど写真撮るの忘れちゃったー。


牛乳パックの中から出すと長方形の不思議な物体。

中身はレアチーズ風味のゼリーみたいで、すごく甘かった。

一緒に食べた10人中2人は美味しいと言ってました。

私は一緒にフルーツを盛ったから、

甘さも控えめになって食べれたかな・・ってかんじ( ´ ▽ ` )ノ

DSC05671.jpg

溶かして別の型に入れたら写真の様にアレンジもできるみたい。

人が大勢集まるときはパックから出すときに

盛り上がるからいいかもね。

他にコーヒーとオレンジのゼリー・杏仁豆腐・水ようかんもあったよ。

賞味期限が2ヶ月もあるのでプリンを開けるのはしばらく後かな。

我が家の今。

DSC05659.jpg

我が家の外壁は今はこんな感じ。

DSC05666.jpg

表面がガッサガサなんだけど写真で伝わるかな。

DSC05662.jpg

斜めに撮ったらわかりやすいかな?

板が若干、反っている。


DSC05660.jpg

DIYしたガレージはこんな感じ。

このガレージはワンダーデバイスの余った内部の壁板に

余った外壁の塗料を塗って仕上げています。

家より風と陽射しが当たりにくいので

こちらは板も反っていないし、ガサガサ感もない。

風と陽射し、おそるべし・・・。

そろそろ我が家も塗装シーズン。

同じお家のファントム仲間のヘビタロウさんやAさん宅も

今年は塗装の年なんだけど、我が家も外壁塗装をしなくては。


我が家は6年目で2年ごとに塗っているので今年で3回目ー。


前回買ったBESSの純正塗料も終わってしまったので

今回もまた同じ商品を買いました。

DSC05592.jpg

一斗缶で値段は3万7000円位だったかな。

塗料としては高いかなー?

BESSオーナーの他の方のブログを拝見していると

割安な別の塗料を塗っている方もよく見かけるんだけど

ちょっといろんな事情が重なり、今回も純正塗料を購入(^^;;

(どんな事情なんだ・・・。)


我が家は、日当たりも風当たりも強く

とても厳しい環境に木部がむいてるので劣化もはげしい。

なのでしっかり塗装をしないとヤバい家です。

今の現状はまた写真を載せますね〜( ´ ▽ ` )ノ

週末が晴れたら塗装予定。晴れるといいなー。

動物園に行ってきました。

久しぶりに地元の動物園に行ってきました。


久しぶりに訪れたら、オランウータンが2匹に増えてたわ。

オスのオランウータンの運動量はすごい。

DSC05644.jpg

ずっと天井からぶらぶらしてる。(写真でわかるかな?)


別の檻にいるもう1匹はこの園で生まれたメスのオランウータン。

この子は小さいうちにお母さんが亡くなって

ずっと1匹ですごしていたので仲間が増えてよかったね。


ぐるっと回って色々みたけど今回驚いたのが3つ。

一つ目はカバの大吉くん41歳。(写真の真ん中の水の中ね)

DSC05653.jpg

私が子供の頃から大吉はいるけど、いつも室内で

ジッとしているだけなのにこの日は泳いだり吠えてました。

「大吉くん動くんだ!」とびっくり♪( ´θ`)ノ


そしてもうひとつのびっくりは新しくなったマンドリル舎。

マンドリルが増えてたんだけど若いオスがずっとご立腹。

DSC05655.jpg

近くで見ているだけで歯をムキ出して威嚇してくる(´Д` )


その隣には前からいるマンドリル夫婦がいるんだけど

オヨメサンがガラス越しにさっきの若いオスと密会。

DSC05658.jpg

見てはいけないものを見てしまった感じです。


最後のビックリは園にスズメバチが結構いたこと。

最近は街中にスズメバチが増えているとは聞くけれど

動物園のいくつもの木に巣を埋めた跡がありました。

その埋められた箇所のまわりにまだ何匹かのスズメバチを発見。


巣を作られていた木はほとんど「どんぐり系」だったと思う。

表面がゴツゴツしているから巣も作りやすいのかな。

みなさんも気をつけてね。

津具高原へ秋キャンプに行ってきました。

ごぶさたしてます、久しぶりのブログ更新。


先週、いつもの津具高原へ主人の両親と兄弟ファミリー

12人でキャンプに行ってきました。


家を出た時は、半袖で出かけたけど着いたらさむっ!

さすが標高900メートル、ちょっと紅葉もしてました。


DSC05622 (1)

我が家は今年、コールマンのテントをセットで買ったけど

スクリーンタープと連結できるので快適ですよ。

今回はサニタリーハウスの目の前のサイト。

近くて便利だったけど夜中にうるさかった〜。

DSC05625.jpg

夜はスノピの焚き火台でお肉と魚を焼いてBBQ & カレーライス。

うちの焚き火台はLサイズ。

大勢で囲うならこれくらいの大きさは必要かな。

火は暖かくていいね。


相変わらず子どもは食べるより遊ぶことに忙しい。

気まぐれに食べるからこのメニューは正解(^^;;

夜は寒くて寝袋に毛布をかけて寝たけど

深夜2時頃になったら風もなく、暖かくなったよ。

朝はサンドイッチと残ったカレーで朝ごはん。

DSC05635.jpg

ムスメたちは従姉妹とずっと遊んでる。

楽しそうで良かったわ

DSC05629.jpg

あっアズキもいるよ( ^ω^ )

じいちゃんや義弟がアズキを溺愛しているので

彼女も満足そうでした。