家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

今年最後のお休みは大掃除。

今日は主人が今年最後のお休みなので大掃除をしました。

台所とお風呂は今日までに済ませておいたので

本日のメインは高所の掃除と窓拭きなど。


家を建てて6年目にして初めて階段の上の窓拭きにチャレンジ。

DSC05936.jpg

この窓はワンダーデバイスの純正ではないですが、階段が明るくなるし

空がキレイに見えて一枚の絵のようになるのでつけて正解でした。


6mのはしごは室内に入れられないので

脚立を使ったけど本当はいけない角度で使用してます(^^;;

DSC05937.jpg

左半分を拭いたところ。

右側が白くて、すっごい汚いのがわかるね(´Д` )

DSC05938.jpg

吹き抜け部分も脚立を使って掃除。

我が家は転落防止のために柵をつけてあるので

2階からは掃除がしにくいので、主人がんばってます。


写真はないけど、私は洗面所・お風呂・トイレの掃除と

網戸も外して水洗いもしてすっきり。

ついでに玄関の黒板も水洗いしたらキレイになりました。


今年は長女ちゃんも自発的に掃除をしてくれたので

いつもより念入りに掃除できました。

今までで一番きれいな我が家かも(*^^*)

あーすっきりした♪


今年一年ブログを読んで頂きありがとうございました。

どんな方がブログを読んでいるのかは想像ができないのですが

コメントや拍手を頂けるとうれしいです♪( ´θ`)ノ


来年は大きなDIYの予定もあるのでまたご報告しますね。

それでは みなさま よいお年を(^-^)/


ムスメたちのクリスマス会☆

先週にムスメたちの幼稚園からのお友だちと

そのママと妹たちとクリスマス会をしました( ^ω^ )


今回の食事はみんなで持ち寄りにしました。

DSC05924.jpg

写真では分かりにくいけど

玉子サンドの上にあるチーズには食用のペンで

クリスマスの絵が書いてあるんだけど細かい!そしてかわいい!

DSC05929.jpg

ケーキも別ママの手作りでかわいいー。

でも子どもが9人いるから写真を撮れるチャンスが少ない!

みんな早く食べたくてウズウズしてるからあせっちゃうわ。

本当はもっとじっくり見たかったな。

DSC05928.jpg

ムスメたちの企画のゲームもやりました。

7歳の話を真剣に聞く4歳と5歳。

かわいいです。

あー楽しかった♪( ´θ`)ノ

ご無沙汰してました。

先週に長女が高熱をだし、翌日に次女も発熱し

病院へ連れていったらインフルではなく普通の風邪でした。


その後、私も病院から帰ったら発熱。

その夜はムスメを看病しつつ、節々痛に悪寒、吐き気のオンパレード。


翌日、あまりに辛いので病院へ行くとインフルAと胃腸風邪と診断。


次女ちゃんはもう復活して飛び跳ねていたので

熱が下がらない長女を病院へ連れて行き再検査をうけたら

やはりインフルではないとのこと。

先生に「母から子供に移さないようにね。」と釘を刺され帰宅。

同じ風邪だと思ってたから今まで警戒せずに接してたよ( ´д`ll)


発熱から3日後に解熱、その2日後からやっと動けるようになりました。

あー長い日々だった(´Д` )。


買い物や洗濯など両祖父母に手伝って貰ったから乗り切れました。

本当に、感謝です。


ムスメたちや主人、両祖父母に移ってないといいんだけど。


それにしても外出時はマスクをしてたのに、どこで私だけ移ったのかな。

皆さんも風邪には気をつけて( ´ ▽ ` )ノ

生活を見直すDIY/デッキ編・作業5日目

作業5日目はデッキの仮づけになりました。

DSC05892.jpg

本日も、じいちゃん一人の作業です。


デッキの大きさや、材料を再利用するのを悩んでいたけど

デッキがないとアズキが寒いとガタガタ震えているので

アズキLOVEのじいちゃんが、デッキを復活してくれることになりました。

DSC05894.jpg

前にあった通りに木を戻します。


今回のDIY で全体の長さを1mほど短くしました。

もとのサイズよりデッキを小さくするDIY なんてありえないかと

思うかもしれないけど、実際に住んでみると我が家の場合は

デッキは小さいほうが便利だと気づいたのでサイズダウンしました。


木の端だけネジで仮止めしてあるのでまた変わるかもしれないけどね。

5時間くらいで作業は終了。

DSC05899.jpg


デッキの右側は基礎があるので以前の長さのままです。


作業後は孫と遊ぶじいちゃん。

大道芸は難しいと汗だくに・・・( ´ ▽ ` )ノ


主人は年末になると休みが少なくなるので

もう完全にじいちゃん任せになってしまいましたが

じいちゃんにはいつも感謝です。

poti.mamaさん宅へお邪魔しました♪/その2

DSC05909.jpg

今回はこんな感じのプラントハンガーを作ります。

DSC05907.jpg

長女ちゃんも一人で編みたいと意気込み参加してます。

足元にいるペペちゃんかわいいよね。

DSC05905.jpg

ぺぺちゃんはあんまり動かないのでヌイグルミのよう(*^^*)

ムスメたちは白い小さいワンコに夢中です。

DSC05906.jpg

次女ちゃんはオモチャでenjoy!


予定より時間がかかっちゃったけどなんとか形になりました〜。

編み終えたらコーヒータイム。

DSC05915.jpg

poti.mamaさんお手製のパンも頂きました。

もー超おいしいし、なにもかもオシャレ。

一緒に参加したみなさんとテンション上がっちゃいました(o^^o)


またワークショップがあったら参加したいなあ。

DSC05922.jpg

我が家で試しに飾った写真がこちら。

右は長女ちゃん作で左が私。

長女ちゃんは途中でちょっと飽きちゃったけど

最後までがんばっててたから皆んなに褒めてもらえてご機嫌でした♪

本当は下をほぐすのができてないのでまだ未完成なんだけどね。

あー楽しかった。

今年の冬はムスメたちと一緒にアミアミにはまりそうです。

poti.mamaさん宅へお邪魔しました♪/その1

先日、poti.mamaさんのお宅で開催された

ワークショップに行ってきました〜。


poti.mamaさんは、ご存知の方も多いかと思いますが

色んな雑誌にも掲載されてたりと、とても有名な方。


ブログを拝見してると、素敵なモノをいっぱい手作りされていて

今回は「プラントハンガーづくり」を体験できるとあって

すぐに応募しちゃいました( ^ω^ )。

DSC05901-.jpg

着いた時点でお庭にみとれるわ〜。

DSC05902.jpg

多肉植物がぷくぷくで本当にきれい。

我が家の多肉ちゃんは、残念な感じなので多肉に謝りたい(´Д` )

DSC05903.jpg

部屋の中がブログで見ていた通りなので感激。

しかもpoti.mamaさんが、どこの写真を撮ってもいいって

言ってくれたので、他の参加の方と一緒に写真撮りまくり。

poti.mamaさん、穏やかな雰囲気でちょーいい人でした♪( ´θ`)ノ

DSC05910.jpg

この鉢も見たことあるー!かわいいわ。

でも初対面なのにアレもコレも知ってるーっていっぱい言っちゃうと

一歩間違うと危ない人なので気持ちをセーブしました(^^;;


実はこの家と我が家を担当した営業と設計士が同じ方だった縁もあり

完成見学会にお邪魔したことがあったのです。

なので迷わず到着、うちから1時間半くらいの距離かな。


まだまだ長くなりそうなのでその2へ続く〜。

ムスメ達の宝物の使い道

主人が外でDIYをしている間はムスメ達の楽しい時間。

今まで集めた例の宝物を使える時がやってきます。


集めたネジや釘を玄関に置いてある

焚き付け用の端材に打ち付けるという遊びが始まるのです。

DSC05881.jpg

次女ちゃんはドライバーを借りてるけど

長女ちゃんはママゴト用のシャモジで釘を打っている・・・。

それで打てるのかい?ε-(´∀`; )

DIYをしている間なので工具も借り放題。


じいちゃんは優しさから、そして主人は・・・

作業の邪魔をされるのが嫌なのでどんどん貸してくれます( ´ ▽ ` )ノ


ムスメ達は何かを作るわけではないんだけど、ひたすらネジを埋め込む。

埋め込めたら成功なのかな。

こんなことで3時間くらい遊べるから子どもっていいね〜♪

生活を見直すDIY/デッキ編・作業4日目

作業4日目は、まずは薪棚の基礎を上げる作業から。


今回生コンを流した結果、以前にDIYをした

薪棚の木の柱がコンクリートの中に埋もれてしまう事になり

それだと木が腐ってしまうので、基礎を上げる作業をします。


ちょうどいい大きさのコンクリートブロックが売っていなかったので

木枠を作り、コンクリートを流し固めて基礎をあげます。

まずは余分な木をギコギコ。

DSC05882.jpg

今日の作業もメインはハイパーじいちゃん。

いつもありがとう。


アズキはいつも作業中にウロウロ。

工具箱を嗅いだり、のこぎり使っているのに近づいたりと

絶対に邪魔してると思うんだけど

じいちゃんはアズキを溺愛しているので怒られません( ^ω^ )。

DSC05885.jpg

木枠を作ってコンクリートを流して乾燥へ。


次の作業はデッキの修復作業です。

前にも書きましたが、一度解体した木は割れたりして

そのまま使う事ができなくなったので、結構大変な作業です。

でも今回解体したことでキレイに全面塗装ができるので、

いいこともあるんだけどね( ´ ▽ ` )ノ

DSC05884.jpg

上手く合わなくなった箇所は親子で削る。

二人いると早いよね。

まだまだつづく。

クリスマスツリーを出しました。

だんだんと寒くなってきましたね。

我が家もやっとクリスマスツリーを出しました♪

DSC05856.jpg

ムスメたちの希望で増やしたハートのオーナメントで

我が家のツリーはとってもラブリーです(*^^*)


薪ストーブの活躍する時にクリスマスツリーを出すので

毎年1階のレイアウトが夏の時とは変わります。


それとともに家をキレイ&かっこよくしたい欲がムクムクと・・・。


6年前にワンダーデバイスに住み始めてから

ずっとこの欲と戦い続けている気がします( ´ ▽ ` )ノ。


他の方の家やブログ、インスタなどを見てると刺激を受けるしね。

さて、まずは片付けからしなくては。

ムスメたちの宝物。

こちらがムスメたちが庭で集めた宝物。

DSC05823.jpg

庭に落ちていたネジ(なんで落ちてるんだろね〜)や劣化したホース、

外でDIYの作業中の父に頼んで貰ったモノなど多種多様。


一番手前にある切符に穴を開けるような道具は

主人が子どもの時に買った雑誌についてた付録品。


ムスメたちは葉っぱに穴を開けてそこに花をさしママゴトに利用。

まだまだ現役で使える付録ってすごいね。


11月は塗装に、長女の学校の発表会、砂利の撤去に生コン作業

そして先週は、次女が胃腸風邪になったり

私も手作り品のイベントに出店したりと大忙しでした。


今週末は次女のお遊戯会だから体調に気をつけなくては。


この後は「生活を見直すDIY/デッキ編」も続くし

楽しみなイベントもたくさん。

みなさんも体調に気をつけて師走をお過ごしくださ〜い(^ ^)