家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

玄関のDIY・有効ボードを使った壁収納。

子ども部屋を作るために貰ってきた材が沢山残っているので

主人のDIY熱が下がりません( ´ ▽ ` )ノ

DSC06239.jpg

こんなに沢山あるし、ちょっと濡れちゃったから早く使わなくては。

今日はずっと作りたかった玄関の収納を増やすためのDIYです。

材料は残った木と、本当は前は好きじゃなかった有効ボード。

DSC06241.jpg

好きじゃなかった理由は穴の意味が今まで見出せななかったから。

でも今回は掛ける収納をいっぱいしたいので使ってみます。

今回はスピード重視でリビングで作業しちゃいます。

早くしないとムスメ達が帰ってきちゃうしね(o^^o)。

DSC06245.jpg

塗装は私が担当。適当に塗り塗り〜♪( ´θ`)ノ

子ども部屋の壁を塗ってから他に壁にも色が欲しくなったので

カラフルな色にもチャレンジしてみます。

DSC06242.jpg

塗装を乾かしている間に他のDIYも進行中。

これは洗面所の棚になるよ。

DSC06247.jpg

夕方には完成。

完成したらフックを買い忘れてたことに気がついたわ(´Д` )

早く並べたいのに、残念。

DSC06252.jpg

次の日にフックを買ってきてモノを並べて完成。

もう少し並び方を変えたいけどいーんじゃないのとまた自画自賛。


でも材料は全然減ってないの。

主人のDIY熱はまだ下がってないから次は何かしら。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


今日は切って割って薪活動。

主人も復活してチェーンソーも復活(*^^*)

DSC06235.jpg

なのでこの日は前に貰った木を切っていきます。

DSC06236.jpg

1時間かからず完了。

私は木を運んだり支えたりする程度のサポートだけしてるけど

二人でやるとやっぱり早く済むよう。

DSC06238.jpg

その後ちょっとだけ割って終了。

主人がんばりました。お疲れ様です。


今回もらって来た木は割りやすいのが多そう。

私もがんばって割っていこーっと。

シーズンは忙しいね( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ムスメたちと薪割りタイム。

久しぶりに薪割りしました。

DSC06229.jpg

今日は7歳と5歳のムスメたちと一緒に薪割りタイム。

長女ちゃんは隙があればホッピングしながらね(*^^*)


なぜ久しぶりかというと、この「豪腕くん」は

普段は写真の奥のガレージに入っているんだけど

本体が40kg近くあるので私一人では出すのが不安。


片方にキャスターがついてるから移動はできるけど

重くてガレージ扉のレールを乗り越えれるかも微妙なかんじ。

(バイクに当てたらシャレにならないしね( ´ ▽ ` )ノ)


そして主人の車があると薪割り機を置くスペースもない我が家。



実は、先週のペンキ塗りの後から

主人が体調を崩してインフルエンザにかかっていて

やっと復活して仕事に行けたので、久しぶりに

「豪腕くん」を出して貰い、薪割り活動を再開したのでした( ´θ`)ノ


DSC06230.jpg

5歳次女ちゃんでもこれ位の薪なら一人で割れてたよ。

「ぬおぉー」とか言っちゃってたけどね。

これで次女ちゃんも薪割り要員に参加決定( ^ω^ )

DSC06233.jpg

一人3本ずつ割って今日は終了。


薪割りシーズンだから、毎日ちょっとずつ地道に頑張ろう。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

子ども部屋DIY/まとめ

いつかは作ろうと思っていた子ども部屋が完成しました。

完成はこちら。

DSC06225.jpg

以前はこんな感じでカーテンで仕切られていました。

DSC06035.jpg

作業の流れをまとめておきます。

よかったら見てね。

作業1日目。
作業2日目。
作業3日目。
作業4日目。
作業5日目。
作業6日目。
作業7日目。
作業8日目。

全部で30時間くらいで完成したよ。

そして、かかった材料費は大体7万円ちょっとくらい。

内訳は扉が見切りと送料込みで6万5千円、

断熱材と塗料で5千円くらいかな。


正直、扉が高いのか安いのかよくわからないです( ´ ▽ ` )ノ

ただ、ワンダーデバイスの純正とほぼ同じものなので納得はしてます。


使った板は廃業した大工さんから頂いたモノなのでタダ。

釘やネジは前から持っていたり貰ったモノなのでそれもタダ。

なので、これだけの金額で完成できました。

でももし、カベ用の板や柱を買っても1万円追加位で完成できたかな。


ハイパーじいちゃんが言うには、扉を引き戸ではなく

開き戸にしたらもっと簡単だったらしいです。

でも思ってたより早く完成したから私はびっくりしたけどね。


今回もハイパーじいちゃんのおかげで我が家のDIYが進みました。

いつも本当に感謝です(*^^*)


今回の部屋のDIYは誰かの参考になったかしら?

みなさんも壁を作りたくなったら是非やってみて!


今まで壁に色のない生活をおくってたけど

塗り始めるとワクワクしちゃって他も塗りたくなってきたー。

さーどうしましょう。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

子ども部屋DIY/8日目。

いよいよ子ども部屋のDIYも最後です。


7日目に吹き抜け側の塗装は済ませて乾燥させてあったので

最後の8日目はこちら側の見切り部分を塗っていきます。

DSC06221.jpg

まずはしっかり養生から。


吹き抜け側の壁の色は悩みに悩んで、グレーにしました。

使ったのはアサヒペンの屋内カベ用塗料のグレー。

0.7リットルサイズの半分ちょっとで塗れました。

DSC06219.jpg

見切りを何色にするか悩んだのでとりあえず仮塗り。


全部カンペハピオというメーカーで

左からターコイズ・アーチエメラルド・アーチミネラルです。

実際の色よりも乾いたら優しい感じになりました。


これもまた、主人と悩みに悩みアーチミネラルに決定。


塗り始めたらムスメたちが急に参加してきたので

写真を撮ってる暇がなかったのでいきなり完成です。


DSC06223.jpg

どーお?いいんじゃなーい!( ^ω^ )

クールな感じでいーじゃんと、またまた自画自賛。

主人と二人でニヤニヤとまらない。


そして自分で塗ってるから愛着あるよね。

でも飽きたらまた塗り替えちゃうけどね♪( ´θ`)ノ


こうなると隣の寝室のドアも塗りたくなってくる。

終わりのないDIYはまだまだつづく・・・のか?


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

子ども部屋DIY/7日目。

7日目の作業は楽しみにしていた塗装です♪

DSC06204.jpg

ムスメたちも、やる気満々なので今回は家族みんなで作業。

子ども部屋は明るくしたいので白にしました。


部屋側の見切り部分はこれより前に

ワンダーデバイスの純正の室内塗料を塗ってあります。


7歳長女はきっちり塗れてる。

5歳次女ちゃんは相変わらず自由人。


自らトントン塗りというのを開発したらしく

ローラーで叩くように塗るからムラだらけ。

直すと怒るからあとからこっそり修正。

そしてペンキをベッチョリ付けて振り回すし油断できない(´Д` )。


塗装はすっごい楽しいけど疲れた〜。

子育てと一緒だわ( ´ ▽ ` )ノとなんだか納得。

DSC06198.jpg

扉も外して純正の室内塗料を塗っていきます。

DSC06216.jpg

子ども部屋側の壁は完成〜o(≧▽≦)o

いーんじゃない!と自己満足。

程度の良くない木も塗っちゃえば良く見えるね。

次は吹き抜け側の塗装だー。

DSC06212.jpg

どの色にしようかな。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

子ども部屋DIY/6日目。

今日は子ども部屋DIYの6日目で

この日で大工仕事はほぼ終わる予定です。


まずは見切りの処理から。

DSC06189.jpg

じいちゃん曰く、素人の大工仕事も

見切りさえ、きちんとしてれば格好はつくものだと。


扉は見切りがセットなので、まずはそれから取り付け。

それ以外は壁に使った板を切って見切りに使います。

DSC06188.jpg

雨が降ってるから部屋でノコギリやカンナを使っていて

部屋が木くずだらけの凄いことになってます( ´ ▽ ` )ノ

DSC06191.jpg

途中でじいちゃんが部屋側の壁に電気カンナをかけてくれました。


見切りのツジツマが合わなくなったりもしたけど

前日に打ち合わせ済みだったので4時間ほどで作業も終了。

DSC06193.jpg

最後の一本の釘打ちは感慨深いね。

DSC06197.jpg

DSC06194.jpg

あとは塗装とこちらの吹き抜け側のカンナがけで終了。

今日もお疲れさまでした。

塗装の色はいくつかネットで塗料を買ってあるから

どうしようかなーと、まだまだ楽しい悩み中です(*^^*)

よかったらポチしてください☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

久しぶりに薪割り機が登場。

昨日も今日も時間があれば薪割りをしている主婦ですが

久しぶりに手動式の薪割り機「豪腕くん」が登場です。

DSC06181.jpg

正しい使い方ではないかもしれないけど

長さの短い薪には他の木をかませて圧をかけてます。


これは以前に大量のクスノキが割れずに困って購入した薪割り機で

地味ながらも女性でも使える役立つアイテムです。

前に書いたクスノキと挌闘するブログはコチラ。

DSC06184.jpg

昨日は午前に一時間作業して左の山ぶん割れました。


小学1年生の長女も下校後に参加して3本ほど割ってくれたし

子どもでも割れるから豪腕くんは買っといてよかったわ。


ただ、この豪腕くんを使うと肩から手首まで痛みが(´Д` )

でも寝る時には体が痛かったのに、次の日には治ってきてるから

なんだか私はマッチョに向かっている気がする・・・( ´ ▽ ` )ノ

マッチョは困るのでほどほどにやっていこう。



主人の調子も良くなってきて明日がお休みなので

明日はまた子ども部屋のDIYの予定。

ただ天気が雪や雨の予報なので思うようには進まないかな。

頑張りすぎないようにコチラもほどほどで進めていきます。

家事の項目に薪割りがある。

主人は腰痛が悪化して、今朝は病院で痛み止めの

注射を打ってから仕事にいきました。

休みのたびに薪集めや薪割り、DIYとずっと働き続けていたので

やっぱり頑張り過ぎはいけないと反省(´Д` )。


ちょっとずつ色々進めていくことにしました。


でもね、最近貰ってきた木は早く割らないと固くなっちゃうので

私も少しずつ薪割りをしていきます。

DSC06180.jpg

去年は私は指を負傷して薪割りをしていなかったので久しぶり。


主人が梨の木は簡単に割れるからって言っていたけど

そんなに簡単に割れないんだけど・・・。


簡単なのはクスノキよりは割れるって話だったみたい。

節がないのは割れるけど節があるとヒビしか入らない( ´ ▽ ` )ノ


時間に区切りがないと頑張り過ぎてしまうので

幼稚園バスが来る前の30分を作業の時間にあてていこう。

今日は15本チャレンジして割れたのは10本ほど。

道のり長いけどちょっとずつ頑張ります。

でも夕方には肩から手首まで痛い・・・。

子ども部屋DIY/5日目。

この日は壁の内側に断熱材を入れて部屋側の壁をつくります。


実はこの作業をしているのが昨日なので

作業の途中で薪集めにも行っているハードな日。


ハードすぎるので主人の一日の流れも書いておこう。


まずは朝一に薪棚の薪を移動させます。

その数ざっと100本位。

乾燥した薪を使いやすい所に移動させてくれました。


そして次は子ども部屋のDIYで断熱材を切っていきます。

DSC06151.jpg

これは発泡スチロールみたいでカッターで簡単に切れます。

DSC06154.jpg

隙間を埋める感じで切って貼って30分位で完成。


その後、薪集めに出発。

詳しくはこちらね。


夕方からまた子ども部屋DIYを再開。

部屋側の板も縦に貼ることにしたのでデッキでカット。

DSC06175.jpg

釘を139本打って1時間半くらいで完成しました。

私も釘打ちを手伝おうかと思ったら

木を運んだせいで手首が痛くて釘2本でダウン。


主人のパワーはどこから来るのだろうと思っていたら

その日の夜から腰痛が来てたけどね。

薪集めやDIYをするのはホドホドにしましょう( ´ ▽ ` )ノ

子ども部屋は後は見切りや木の端の処理と塗装で完成かな。

楽しみだわ♪