家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

怒られて反省する黒柴アズキ。

先日のデッキの材料を片付けている間に

いつもと違う場所にアズキを繋いでいたら早速イタズラ。

土の中から球根を掘り出していました。

DSC06645.jpg

私に怒られて反省中のアズキ。

怒られるのが嫌なのか目を細めてる。


今回は食べてはなかったけどチューリップの球根には

毒があるらしいから気をつけなくては。


下にある材料はクローゼットの棚になるよ。

次はDIYの話かな。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


久しぶりのデッキ塗装は運動会の後。

今年の一月からずっとデッキに置いてあったタダで貰った材料を

梅雨に入る前に、使いきれないので一旦片付けました。

DSC06643.jpg

ほぼ半年ぶりにデッキにモノがない状態。

正直なところ邪魔だったわー( ´ ▽ ` )ノ。


久しぶりにデッキが空いたらその後、主人が塗装し始めました。

DSC06646.jpg

いつも通り、塗っては拭いての繰り返し。

それにしても塗った箇所との差がありすぎだわ(´Д` )。


この日は長女の運動会から帰ってから

材料の撤去がスタートしたので塗装を終えたらもう夕方。

DSC06647.jpg

久しぶりにピカピカだね。

部分的にある白い足跡は、デッキの下にコンクリートを流したばかりだから

まだ歩くと着いてしまうのでそのせいで汚れてみえるだけです。


もう一回振り返ってみるとコレ↓が、
DSC06643.jpg

DSC06647.jpg
コレ↑なんで、すごくピカピカでしょ。

主人、今回もお疲れさまでした。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ガレージに床板を貼るDIYをした1年後の状態。

廃業した大工さんから貰った材料を使って

ガレージに床を貼るDIYをしてから一年たちました。

DSC06594.jpg

その時の記事はコチラ。その1/その2

ガレージの床に板を貼ると見た目も良くなるし

バイクをいじる時もコンクリートよりも快適みたいです。

ガレージを持っている方にはおすすめのDIYですよ(^o^)/

DSC06595.jpg

ガレージの写真を撮っている私を隙間からのぞくアズキ。

庭に出るといつも見張られてます♪( ´θ`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

玄関のドライフラワーたち。

最近お花を頂いたり、庭の花がキレイだったので

ドライフラワーにしてみました。

DSC06597 (1)

作り方は至って簡単、切って束ねて引っ掛けただけ。


我が家が住んでいるBESSのワンダーデバイスは

壁も床も、全て木のおかげか湿気が少なく快適に感じます。

なのでドライフラワーがすぐに出来る。


シカちゃんの上にあるカシワバアジサイは

去年頂いたモノだけどまだキレイ。

シカちゃんの髪型リーゼントみたいになってます( ^ω^ )。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

我が家の雑草をとるアイテムはこれ。

暑い日が続く様になってきたらぐんぐんと伸びてくる雑草。

面倒だけど、ちょっとした時にコツコツ抜くしかないですよね。


我が家の雑草を抜くアイテムはコチラ。

DSC06583.jpg

以前にも紹介をしたことがあるんですが

リサイクルショップで買ったフライパンとフォーク。

合わせて120円なり。


使い方はいたって簡単。

DSC06584.jpg

フォークを雑草の根元にさして取りにくい時はクルクルするだけ。

DSC06585.jpg

根まで取れて、手も汚れることなく雑草抜きができます。


それをフライパンに集めて置いておくと

見つけた娘がうれしそうにママゴトし始めます。


ただ、私一人だけの時にコレを持って外でウロウロしているのを

近所の人に見られて不審がられるのもなんなんで

一人の時はフライパンがバケツに変わったりもします。


雑草抜きにフォークおすすめですよ(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

多肉植物を吊るしてみたよ。

前に作ったプラントハンガーに

多肉植物を入れて外に吊るしてみたよ。

DSC06579.jpg

風に揺られていい感じ。

DSC06581.jpg

他の多肉植物もまだ元気だし花も咲いてる。

家の中だと枯れやすいので外のほうが育ちやすいみたい。

虫もつかないしいいね。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ワンダーデバイスに壁。

展示場にあったワンダーデバイスの前の壁。

hamawd.jpg

スタッフの方には選べる壁って聞いた様な気がするけど

ちゃんと聞かずに帰路についてしまった。

これってなんだろ。

袖壁の袖壁ではないようです。

でもおしゃれ。

展示場に行くと毎回刺激になるわー。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

メリッサがG-LOGへ。

久しぶりにBESSの浜松展示場へお邪魔したら

前からあったメリッサがG-LOGに変身していました。

hama01.jpg

色を塗り替えられ、屋根の線から手前が増築されたそうです。


優しい雰囲気だったメリッサがクールなG-LOGになっていました。

こんなリフォーム方法があるとはびっくり。

hama02.jpg

間取りはメリッサの時のままだけど

部屋の中も塗装されていてカッコイイ。

主人と次に建てるならこれだねと盛り上がっちゃいました。

(建てれないけどね。)

展示場へ行くと刺激がいっぱい。

我が家はまず、片付けをしなくては( ´θ`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

小さな畑に野菜を植えたよ。

庭の緑もいい感じになってきました。

DSC06539.jpg

去年、柵を作ってから植え直した植物も根が張ってきて

お互いに縄張り争いをするほど成長してきました。

緑は癒されるわ〜。

庭の小さな畑にも野菜の苗を植えました。

DSC06537.jpg

今回はスナップエンドウ・枝豆・落花生・じゃがいも

ゴーヤ・ミニトマトとトマトを植えました。

前からあるイチゴ・ブルーベリーも株を増やしたよ。


我が家は50坪ちょっとの土地にガレージ、駐車場、薪置き場があるので

畑にできるスペースはこれが限界。


でも住宅街に住んでますが、これだけ植えてあるだけで

子どもたちにはいい経験になってます。


適当にやっているけど、土いじりも癒されるしね。

落花生は初めて植えたので収穫が楽しみだわー♪( ´θ`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

久しぶりのDIY。

薪活動もほぼ終了したので今回は久しぶりのDIY作業になります。


GW中は子どももいたし、主人もほとんど仕事だったので

なかなかできなかったけど今日の主人のお休みは一日中DIY。

DSC06531.jpg

子ども部屋を作る時に貰ってきた材料がデッキにまだこんなにあるの。

今回の一番の目的はこれを減らすことかも。


DSC06534.jpg

写真が載せれるのはこれだけなんだけど室内に薪を置く棚も作製。

まだ色が塗れてないけどね。


他には今まで気になっていた玄関収納の棚の追加と

洗面所でタオルを置く棚を作ってもらいました。


ワンダーデバイスに住み始めて今年の夏で7年目になるんだけど

主人のDIYのスピードも早くなったわ。


住みながら不便なところを解消するDIYをしているので

まだまだ終わりなきDIYは続きます。

材料もまだたくさんあるしね( ´ ▽ ` )ノ

DSC06532.jpg

我が家の愛犬アズキちゃんも元気ですよ〜。

最近、散歩中に女子中学生に

「あのワンチャン王子さまに似てるわー」って言われてたよ。

意味がわからないわ(´Д` )

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村