家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

デッキでママゴトをする娘たち。

梅雨の晴れた日の一コマ。

最近のムスメたちのブームはデッキでのママゴト遊び。

庭に咲いている植物や、とってきた草を使ってお料理してます♪( ´θ`)ノ

DSC06747.jpg

6歳次女ちゃんは8歳長女ちゃんのマネばっか。

左隅に写っているアズキはなにをしているかというと・・・

DSC06750.jpg

とってきた草を盗み喰い中。

勝手に食べちゃってるけど大丈夫かなと思ってたら

アズキはオーナーだから自由に食べていいんだって。

アズキ、良かったね( ^ω^ )

DSC06754.jpg

なんだか美味しそうなサラダ風なモノができてました。

DSC06756.jpg

お姉ちゃんじょうず〜。

DSC06757 (1)

次女ちゃんは最近、普通に写真を撮らせてくれないε-(´∀`; )。

いつも、ちょうける(方言?)からこのまま載せてやる。


気づけば2時間くらいずっとママゴトしてたし

デッキで遊んでれば安心だし楽しそう。

デッキライフおすすめですよ〜♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


今年の初キャンプは津具高原。

主人が珍しく土日休みだったので今年の初キャンプに行ってきました。

場所はいつもの津具高原グリーンパーク。

DSC06848.jpg

まずはリラックスしているアズキの写真から。

ヒマで木の枝を噛んで人を誘ってんの。

かわいいでしょ(*^^*)


津具高原グリーンパークはトイレや水道の施設がきれいで

子連れの人も多く気軽に利用できるので年に3回は行ってます。


今回は日曜の撤収する時間が雨の予報だったので

より気軽なキャビン付きの山側のサイトを利用しました。


いつもなら利用者も多い時期なんだけど、この日は雨予報のせいか

私たちのエリアには4組しかいないのでほぼ貸切状態。

DSC06842.jpg

気兼ねなく変な遊びをする姉妹。

やっているのはエアースイカ割りね♪( ´θ`)ノ


DSC06846.jpg

その後、ビーチボールを使って空を見る次女ちゃん。

くもってて何も見えないんだけどね。

最近、彼女の動きが面白くて目がはなせない( ̄▽ ̄)。


DSC06833.jpg

近くのお兄さん達から釣り堀で釣ったお魚を貰っちゃいました♪

娘たちは魚の塩焼きが大好きなのでぺろっと完食。

ごちそうさまでした。

家族だけなんで好きな時にBBQして焚き火してアウトドアを満喫。


早朝に地震があって揺れたけど被害も少なくてよかった。

雨も結局少なくて、湿度は高いが思ったより寒くはなく快適でした。

虫も少ないし6月のキャンプもおすすめですよ〜。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

キッチンマットの日焼けのあと。

我が家は家を建ててから8月で満7年になります。

ずっと同じキッチンマットを使ってるんだけど

写真のとおり日に焼けた跡がくっきり。

半年を過ぎた頃にはもうついていたかな。

DSC06789.jpg

左は影で真ん中の色が変わっているところがマットのあとね。


キッチンマットの跡が嫌でマットを使わない方もいるようですが

我が家の場合、ずっと同じマットを使っているので

来客がこの日焼けに気づくことはありません。


住んでいる人もマットを洗濯する時にしか気付かないしね。


でもマットがないと食洗機にお皿を入れる時に水が垂れるし、

調理中に汚れが飛んだりするけどマットがない人は汚れる度に拭くのかな?

めんどくさー(´Д` )。

それとも垂らさない、落とさないのか?(私が雑なだけ?´д` )

それも、私には無理だわ。


ずっと気に入って使っていたキッチンマットなんだけど

最近、長女ちゃんが大容量のゴマ油のボトルを倒したのに気づかず

1時間ほど放置されマットがそれを受け止めたのでゴマ油臭くなっちゃった(>_<)

あれから5回ほど洗ったけど直接かかったところはまだ油っぽい。

どうしよっかなー。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

タカアシガニとオオグソクムシを触ってきました。

久しぶりに地元にある竹島水族館に行ってきました。


ここはチープが売りの小さな水族館なんだけど

最近は人気が出て土日は入場できないほどの人だかりと聞いていたけど

平日に行ったから思ったよりは空いていたかな。

DSC06779.jpg

タッチプールでタカアシガニをつつく私たち。

DSC06770.jpg

続いてオオグソクムシにタッチ。

大きいダンゴ虫みたいだわ( ´θ`)ノ


長女が4歳までは年間パスをとって何度も通ったけど

久しぶりに行ったら結構楽しい。

DSC06780.jpg

記念にパチリ。

後ろの荒れ具合と手描きパネルでチープさが伝わるよね(*^^*)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

黒柴アズキが抜糸をしました。

先週に子宮を摘出する手術を受けたアズキ。

2日間は具合が悪そうだったけど、だいぶ元気になってきました。


抜糸は主人に行って貰おうと思っていたのに休みが合わず

結局、私と娘たちの3人と1匹で病院へ行ってきました。


病院には元気良く入っていくけど処置室は完全拒否のアズキを

抱っこで強制的に台に乗せて抜糸の開始。

azud01 (1)

顔が引きつってるね(´Д` )

アズキは元からおとなしい犬なんだけど

手術をしてさらに臆病になったので身動き一つしません。

azudai02.jpg

でも抜糸をする前に自分で糸を噛んでしまって食い込んでいたので

通常よりも強く引っ張ってるから痛そう( ;´Д`)


人間みたいに溶ける糸を使うとワンコだと噛み切ってしまって

出血するから抜糸するしかないみたい。

痛そうだっだけど 10分間よく頑張りました。

えらかったねアズキ。



今月は幼稚園と学校の行事がいくつもあって

ここ3週間は毎週両方の行事があるのでバタバタしてます。


明日からは下記の地元のイベントにも出店しまーす( ^ω^ )

18738675_1771530336510322_708946565386938386_o.jpg

私は手作りの布製品もあまり作れてはないんだけど

おしゃれなイベントなので友達と楽しんできます♪( ´θ`)ノ

ではみなさんよい休日を。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

小さな畑に植えた野菜の経過。

DSC06712.jpg

今はこんな状態。

鉢は写真を撮るために寄せてあるけど、基本狭い空間です。

スナップエンドウは毎日気をつけていたのに

小さいいも虫に食べられまくって枯れてしまいました。

なのでそれは引っこ抜いてゴーヤと落花生を植え直しました。


適当に植えているので相性とかはわからないけど

一応、今のところ順調に育ってます。

DSC06713.jpg

ジャガイモも花が咲いたよ。

DSC06714.jpg

トマトはミニが2種類、大きいのを1種類植えたけど

どれも実がつき始めました。


いも虫や毛虫は好きではないが土いじりって好きだわ。

小さいカマキリに出会ったらフォルムがかっこよすぎて

手にとってじっくり見ちゃう。

癒されます。

空いた鉢には何を植えようかなー( ^ω^ )

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

梅雨に入る前にDIYしたガレージを塗装。

アズキが入院している間に主人がガレージを塗装しました。

DSC06718.jpg

左上の色が変わっているのはプレートが飾ってあった箇所なんだけど

塗装の為に外したら日に焼けた後がよくわかる。


このガレージは主人のお父さんの通称ハイパーじいちゃんが

家の建築後にDIYしてくれて、建築して6年半たってます。


ハイパーじいちゃんのDIYは常に強度にこだわるので

今現在、建物本体はガタもなく雨漏りも全くないです。


今回はガルバニウムや木部に打った釘も浮き始めているので

それらも打ち込んで塗装を兼ねたメンテナンスです。

午前には終了したので梅雨に入る前に済んで良かった。


BESSの家に住むと、常々何かと塗装や作業に追われる日々が続くけど

一気に色んな箇所の塗装やメンテナンスを済まそうとすると

一日仕事になって大変なことになっちゃう。


デッキの塗装程度なら気構えずに

今日は晴れてるしちょっと空き時間があるなーって思ったら

ちゃっちゃとやっちゃう方がいいと主人が言ってます。


最近塗装していない方は梅雨の晴れ間を狙って夏までに頑張って〜。

夏の塗装は日差しが暑いし、早く乾いてくからやばいよってさ。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

黒柴アズキ、無事に帰ってきました。

昨日、緊急入院をして子宮を取る手術をしたアズキ。

31時間ぶりに我が家に帰ってきました。

DSC06719.jpg

病院では怯えて食事を食べれなかったし、やつれてる。

迎えに行った私たちを見ても怯えてゲージから出てこれない。

よっぽど怖かったんだろうね(´Д` )


ゲージから出てきたら、また台に乗せられ注射されるし

少し私に警戒してきてるかも。トホホ。


手術は異常もなく終わって、取った子宮も見せてくれたけど

表面はキレイだけど、中に膿が溜まってました。

本当に早く気がついて良かった。


先生が「もう普通に食事もできて元気も出る頃なんだけど

この子は臆病だから遅れてる」って言われてしまった。

DSC06720.jpg

警戒して近寄ってこないアズキ・・・悲しいわ(>_<)


家に着いたら、主人の父と私の両親が心配して待っていました。

どんだけ愛されてるんだアズキ。

ちょっと笑っちゃいました。


みんなに囲まれ感極まったのか初めて「クーン、クーン」とないたよ。

良かったね、アズキ。

私は警戒されつつあるので、

来週の抜糸は主人に行ってもらおう( ´θ`)ノ

心配してくれた皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

黒柴アズキが緊急手術です。

我が家の愛犬黒柴のアズキが緊急手術をすることになりました。

アズキ01

写真はエコーもレントゲンも済んで一安心してたのに

私がドアを開けてるから置いてかれるのが分かった瞬間。


アズキは今年の8月で11歳になるんだけど

避妊手術をしてなくて、以前から先生には手術を勧められてました。


先月に生理がきた後に発情の時期がきてたけど

今月になって収まってきたと思ったら元気がない。


やたらとお尻を気にして、おしっこも頻尿ぎみ。

心配になったので病院へ行くと子宮に膿が溜まる子宮蓄膿症でした。


もう高齢でリスクも高いので、そのまま入院して手術をすることになりました。


手術をすることに抵抗があったので先延ばしにしてたけど

もっと早く、子宮を取る手術をしてあげていれば良かった(´Д` )。


でも気づかずにそのままにしていたら死亡することも

あったようなので、早めに対処できて良かったはず。

明日には退院できるのでまた写真のせますね。


先月、実家の柴犬が高齢で亡くなったので死が身近に感じます。

アズキはちゃんと良くなるといいな。

もう一回さっきのアップ写真を載せとこ。


アズキ
「えっ!置いてくの?」って顔が切ない(>_<)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

二階の寝室クローゼットの中に棚をつけました。

我が家が住んでいるBESSのワンダーデバイスはもともと収納が少ないです。

なので最近は収納を増やすことがDIYの目的になってきています。


今回は、子どもの成長とともに段々と増えていくモノの

収納場所を増やすためにクローゼットの上部に棚を増やしました。

DSC06649.jpg

写真の下の棚は建築時につけたものです。

DSC06650.jpg

今回も大工さんから貰った廃材なので材料費は0円。


ワンダーデバイスは屋根裏がない分、一般的な住宅よりも

クローゼット上部の棚の高さが結構ある。


その空いたスペースに棚を増やしたおかげで

今までの収納の倍くらいモノが入るようになりました。

主人、ありがとう。

それにしても、早く作ってもらえば良かった。


他の収納などは、住みながら悩むのもアリだと思うけど

こんな入れにくいスペースに入れれるモノなんて限りがあるから

ワンダーデバイスに住む方は、先に付けた方がいいですよ。


付けた高さはクローゼットのドアと平行になる高さ。

その方が今後、壁側に収納を増やしたい時に簡単だからね。

奥行きはよくある衣装ケースの小さいのが横に収まるくらいです。

言葉で説明するとわかりにくいかな?

私、ざっくりな人なんでスミマセン´д` ;



これで主人のDIYは全部屋に行き渡りました。

もう我が家は「生活の不便をDIYで解消する家」と名乗れそうです(*^^*)。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村