家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

今日は海で遊ぶ。

昨日から長女のお友達も泊まりに来ていて

主人がお休みだったのでみんなで海に遊びに行きました。


場所は我が家から20分ほどのところ。

この場所は小さな河口みたいになっていて

時々、波でできる水たまりもあったりと子どもが安全に遊べます。

umi01.jpg

ムスメたちは穴を掘ったり小魚を捕まえたり

貝を拾ったりと、ながーくずっと遊んでる。


その間に私たち夫婦はキス釣りにチャレンジ。


キスと小さなキビレ・セイゴを各1匹だけしか連れなかったけど

海にいるだけで気分転換になるので私の好きな時間です。

umi02.jpg

子どもたちには水にお尻を付けるまで許可したはずが

いつの間にかビショビショに。

まぁわかっていたことだけどね♪( ´θ`)ノ


でも時々大きな波がくるので大人は注意して遊んでます。

あー海は楽しいなぁ。

そして夏休みもあと一日。

我が家は宿題も済んだし楽しい思い出もいっぱいできたので一安心。

あと一日がんばりましょー。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


BESS友とキャンプ旅行へ/2日目。

2日目は撤収をした後、予定のあるGさんと別れ

同じ敷地にある釣り堀へ。

DSC07035.jpg

みんな釣る気満々( ^ω^ )。

DSC07037.jpg

Yちゃん飛ばしすぎて魚は森の中へ( ´ ▽ ` )ノ

がんばれーKさん!

DSC07042.jpg

釣った魚はその場で焼いて貰ってがぶり。

DSC07046.jpg

Yくんもいい食べっぷり。


その次は温泉へ。気持ちよかったー♪


そして日本の滝100選にも選ばれている阿弥陀ヶ滝へ。

DSC07050.jpg

滝までの道のりを、子どもたちは走るはしる。

DSC07052.jpg

まだ走る。

追っかける大人も走ることになるからまるで部活のよう。

DSC07055.jpg

20分くらい登って着きましたー*(^o^)/*

滝壺の近くまで行けるので気持ちいい!

DSC07067.jpg

阿弥陀ヶ滝は東海一の名瀑と言われてて落差約60m、

写真右上の滝の裏が見える所まで徒歩でいけます。

戻ってきた子どもたちはビショビショだったけどね(´Д` )

DSC07058.jpg

2日間楽しかったー。

Gさん、Kさんお世話になりました。

次回はどこかのお宅訪問?我が家にも是非どうぞ(*^^*)

今回来れなかったワンデバ会のみんなも一緒に

またキャンプできるといいな〜。

我が家のムスメたちも仲良くなれて楽しかったって。

Mちゃん、Yくん、Kくんまた遊ぼうね〜。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

BESS友とキャンプ旅行へ/1日目。

初めてBESS友とキャンプに行ってきました。


場所は岐阜県のN.A.O.明野高原オートキャンプ場。

こちらは森の中に各サイトが区切られていたので

自然が近くに感じられて素敵な空間でした( ^ω^ )。


今回、参加したのは同じ住宅会社の同じ家に住む

ワンダーデバイス・ファントムマスクの住人のKさんファミリーと

ログハウスのカンティーンに住むGさんファミリーの3家族。

DSC07030.jpg

Kさんのかまぼこテントやカッコイイアイテムのおかげで

今回はおしゃれーな空間になってます(*^^*)


DIYした棚は高さも広さも使いやすかったけど

やっぱり水に弱かったのでニス系の塗料で再塗装が必要かな。


お料理上手な方達だったので美味しいものがいっぱーい並んだし

子どもたちも、虫取りや水浴びしたり遊びまくってたのに写真がほぼない。

楽しいと撮り忘れるのって定番だよね・・・。


昼から食べて飲んで夜は思いつくままにスモークしたり、

焚き火したり、飯ごうでご飯炊いたり楽しい時間♪

ca01.jpg

写真はKさんからお借りしました。


主人は初めてGさんファミリーに会ったんだけど

音楽の趣味が似ていたので意気投合して話が盛り上がってました。


特にGさんの奥さんは主人が中学の時に行ったアンジーのライブに

まさかの同じ時に同じ空間に参加していたことが判明。


私は全然その辺を理解していないから今までふーんで済ませていた話を

やっと、ちゃんと話せる相手が出来たことに主人も感激。

BESSってだけで話せたり、一緒にキャンプするのって不思議だよね。

2日目へ続く。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

キャンプギアをDIY/その2

キャンプでクーラーボックスを置く台と

調理用のテーブルのDIYの続きです。

g01.jpg

材料で使っている杉板は以前に廃業した大工さんから

譲ってもらいストックしてあったのもので

反ってるし表面がきれいじゃないのでサンダーをかけてます。


g02.jpg

次は色塗り。

外で使う目的のモノなので家にあった

デッキ用のBESSの純正塗料で塗ってます。


下に敷いてある白いダンボールみたいのは

建築中に余っていたモノで7年経った今でも活躍中( ^ω^ )。


建築後に余っていたらとっておくと便利ですよ♪


g03.jpg

組み立てて完成。

g04.jpg

横の断面がきれいにみえるように板も付けてます。


今週BESS友とキャンプに行くので

使い勝手や不具合はその時にまた考えよう!

主人お疲れ様でした。♪( ´θ`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

アズキ大脱走。

昨夜の雷鳴と稲光でパニックになったアズキが

夜中の1時に脱走したけど朝の6時半に帰ってきました。

DSC07010.jpg

テンション高くて、ずぶ濡れのアズキ。

もー、本当に心配したんだよ。

11歳にして2度目の大脱走( ;´Д`)


夜中に雷が鳴っていたので家の中に入れてあげようと

アズキのところに行くとドアが開いていてアズキがいない(´Д` )


主人は寝ずに探し続けてたのに

朝になったら普通にトコトコ帰ってきた♪( ´θ`)ノ

はぁ一安心。

ちょっと寝ようかな。

キャンプギアをDIY/その1

クーラーボックスを置く台を主人がDIYしてくれました。

DSC06984.jpg

まずは、いきなりほぼ完成写真から♪( ´θ`)ノ

クーラーボックスを置く台と一緒に

テーブルにもなる調理用の作業台も作ってもらいました。


家にあった杉板を決めたサイズに切って、

イレクターっていうパーツを付けて完成。

パイプと板部分はバラバラになるので車にも乗せやすくなってます(*^^*)


でも私が家事をしている間に作業を進めちゃったので

作業中の写真が全くない(´Д` )。困っちゃうね。


主人は、頭の中でずっとこの構想を考えていたので

完成までのプロセスが出来ていたらしくあっという間にできたって。


ちなみにイレクターは矢崎化工株式会社から出ている

組み合わせ自由の商品でパイプの長さや組むパーツを1つずつ選べます。

DSC06980.jpg
パイプの下の処理を選べたり

DSC06981.jpg

パイプを差し込むパーツも色んな種類がでています。

でもまだ製作途中なので次の作業にはチャンスはあるかしら。


残りは板にサンダーかけて塗装&横の補強かな。


あと、イレクターは本来はパイプを専用ボンドで固定するんだけど

今回は解体できる台を作りたかったので

固定しなかったらちょっとグラグラすることに。

なのでその対策も考えなくてはいけないみたい。

主人、がんばって。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

コールマンのスチールベルトクーラーを買いました。

最近は子どもの成長とともにキャンプで飲食する量も増え

以前から使っていたクーラーがパンパン状態でした。


なので主人がずっと欲しがっていたコールマンの

スチールベルトクーラーを買いました。

DSC06975.jpg


今度、BESS友とキャンプに行く予定なんだけど

行ったことのない場所なんで、

買い出しができるか不安だったから食料もこれで一安心。

キャンプ楽しみだわー♪


色は発売当初に店頭で見てずっと気になっていた

60THアニバーサリーのストロベリーカラー。


定番のシルバーや赤も選択肢にあったけど

良くあるマゼンタ100%のピンクではなく

ほどよく優しいピンクが家族のお気に入りになりました(*^^*)


前回のキャンプで初めて使用したけど、

普段はクーラーボックスを分けていた飲み物まで全部入る。

満足です( ^ω^ )/


今回はクーラーを置く台をコンテナで代用したけど

なんだか主人がやる気になったのでまたDIYが始まりそうです。

DSC06976.jpg

材料は家にあった杉板とイレクターっていう鉄の棒。

詳しくはまたね。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

収納のノブの補修の話。

すっかりご無沙汰してます。

子どもがいるし毎日なんだか忙しく過ごしていたら

夏休みも残りあと2週間になってました。

でも夏休みってながいわー(´Д` )。


ご無沙汰している間に我が家のワンダーデバイスも8年目に入りました。

住んでからもう7年過ぎたなんて早いわ。


今日はちょっとだけメンテナンスの話。


最近、我が家の収納の中で開閉が一番多い扉のノブが取れました。

DSC06973.jpg

これで取れたの何個目だろう?

ブログ用にノブが取れた写真を撮るつもりが

次に見た時には主人が補修していたのでもう直ってる写真です( ´ ▽ ` )ノ


ノブの中のネジ部分が擦れて固定できなくなっていたので

直接ボンドで止まってます。


建てて2年目までにこういう症状が出た時は

点検の時にノブを丸ごと交換してもらっていたけど

今は保証期間外なので自分達でちゃっちゃと直して終わってます。

DSC06974.jpg

同じ所にあるノブと比べると外れた右側だけ擦れて色もはげてる。

また今度、室内で塗装するモノが出た時に

はげてるとこも一緒に塗ろうかな。


住んで7年経つと色んなことに柔軟に対応できるようになるね。


そしてノブが取れた時に、想定外の出来事に

コントみたいに後ろにひっくり返りそうになるけど

回を重ねるごとに慣れてきたので踏ん張れる様になれました(^_^)v

これってBESSの家あるあるかな?

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

子ども部屋DIY/その後。

今年の2月にDIYをした子ども部屋の壁と扉。

DSC06942.jpg

作ってからの良いとこ・悪いとこを記録しておきます。

作った時の記事はコチラね。

まずは悪いとこ。

◎2階の引き戸は開け閉めするたびに家中にひびく。

 特に子どもは容赦がないので気をつけないと音がすごいです。


◎上部を開けたことによってエアコンの冷気がもれる。
 
 もともと室内に仕切り用のカーテンが付いていたので

 それを閉めて対策してるから問題はないけどね。



つぎは良いとこ。

◎ムスメたちが自分のテリトリーが出来て喜んでる。

 産まれてからずっと開放的な空間のワンダーデバイスで暮らしていて

 自分だけのスペースがなかったので二人とも子ども部屋に喜んでます。


◎わたしが朝まで熟睡できるようになった。

 これは本当に声を大にしていいたい!

 子どもが産まれてからずっと、夜泣き、寝ぐずり、

 そして寝相の悪いムスメ二人に蹴られたり、殴られたりと

 一晩で3〜5回は起こされてて朝まで一度も起きないことなんてなかった。
 

 私が朝から活動しようと早起きすると一緒に起きてくる次女ちゃん。

 そして眠たくてグズル・・・。私、早起きした意味ないじゃーん(´Д` )

 
 でも部屋ができて姉妹で寝るようになってから、
 
 そんな生活から開放されました( ´ ▽ ` )ノ

 その間、8年。長かったー。

 お母さん、がんばったわ〜( ^ω^ )。


まだ小さい子を子育て中のみなさん、ちょっとしたら楽になりますよ。

子育てに終わりはまだ見えないけど、お互いがんばりましょー。


さて、子ども部屋ができたことで1階の畳スペースを占領していた

おもちゃが少し減ったので、そのスペースの活用方法を色々と悩んでます。

子どもの勉強スペース?それとも大人の秘密基地?キャンプの道具置き場?

悩むわー。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

ユーカリグニーが大きくなりました。

春先に背丈が30センチほどのユーカリグニーを植えたら

3ヶ月で70センチくらいまで成長しました。

DSC06937.jpg

成長が早いから地植えはしないほうがいいと聞くので

軽いプラスティック素材の鉢植えにしたよ。

ちなみに鉢は地元のGAREGEの商品ね。


我が家は、主人が意味の解らない単語とステンシルを

嫌がるのですがこれはセーフでした♪( ´θ`)ノ


ユーカリは葉っぱの形もかわいいし切って部屋に飾ったり

吊るしてドライにしてもかわいいし( ^ω^ )。

ユーカリありですなぁ。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村