家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

子どものハミガキ粉は吊るしておく。

子どもの成長とともにモノって増えていきますよね。

我が家の場合その一つがハミガキ粉。


ムスメたちは二人ともハミガキ粉の好みが違うので

別々のハミガキ粉を使っていて常に二つはある。

大人も合わせると常にハミガキ粉が3つ洗面所にある状態。

DSC06994 (1)

なので子どものハミガキ粉はこんな感じで吊るしてます。

タオル掛けは純正からIKEAの商品に変えてあって

長いので色々掛けれて便利です。

DSC07001.jpg

吊るしてあるフックはセリアのこの商品。

シンプルで使いやすいので色んな所で使ってます。

オススメですよ( ^ω^ )。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ピーマンを食べるワンコ。

我が家の黒柴アズキは野菜が大好き。

DSC07127.jpg

本日はピーマンをもらって大喜び(*^^*)


他にもシソ、ナス、さつま芋、大根、人参、

キャベツ、レタス、キュウリ、オクラなどが特に好き。


なので調理中に出た皮や、切れ端なんかは彼女のもとへ。

アズキも喜んでるしゴミも減って、これってエコだよね♪( ´θ`)ノ

中津川ソーラーブドウカン2017へ行ったよ。

中津川ソーラーブドウカン2017へ行ってきました♪

DSC07123.jpg

写真は夜の会場なんだけどキレイだったので最初に載せとこ。

竹とランプのモニュメントが素敵な空間になってました。

DSC07088.jpg

会場に着いてすぐはムスメたちの気持ちを満たす時間(*^^*)

DSC07090.jpg

キッズエリアでトランポリンで飛ぶ。

DSC07094.jpg

ウォーターボールに入って転がったり、

後ろのふわふわ滑り台をすべりまくる。

DSC07105.jpg

その後、水を球体に変える実験や、虹を掴むコーナーを満喫。

DSC07103.jpg

次女ちゃんは水の実験成功。

どうしてこうなるのかは全然わからないけど

水が塊になっている不思議な物体。

握ると水とゼリーみたいでビショビショになる( ´ ▽ ` )ノ


結果、預かってと言われ持ち続けてた私が潰して怒られる。

そしてズボンがぬれた・・・( ;´Д`)

DSC07115.jpg

ダイノジのライブで踊るムスメたち。

今回は一緒にいったSさんにも肩車して貰っちゃった。

車中でも遊んでもらってムスメたちもごきげーん。

Sさんお世話になりました〜(*^_^*)

また家に遊びに来てって言ってます!ぜひぜひ!( ^ω^ )


ライブの写真は全然ないんだけどね。

ムスメたちも成長し少しはライブも観れるようになったから楽しめたかな。

ただ、去年より人が多かったので移動とトイレが大変だった〜(´Д` )


途中から女子トイレが増えたからよかったけど、

子連れでフェスに参加するとはそれが問題なんだよね。


以下は記録のために独り言を残しとこ。

◎日中は日差しが強いので日焼け止めが必須。

◎日が落ちたら一気に寒くなったので防寒対策でパーカーくらい必須かな。

◎ピークの時間の飲食はさけよう(当たり前か)16時台は空いてたよ。

さー次は何して遊びましょ。

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2017へ行ってきます

明日は中津川ソーラーブドウカン2017へ行ってきます。

DSC07086.jpg

去年はキャンプサイトを利用して2日とも参加したけど

今年は明日の日曜のみ参加しまーす( ^ω^ )



カリマーのピンクとカラフルなリュックを持ったムスメ2人と

一緒にいてBESSの敷物と手ぬぐい持ってフラフラしていまーす。

リュック

写真お借りしました。

左のピンクと右上のカラフルなのね。

どなたか気がついたら声をかけてください(*^^*)

ライブもイベントもフェス飯も楽しみだわ♪

台風の後は外壁を水で流すんです。

我が家の地方では台風が夜中に通過しました。

台風が通過する度に何度もブログに載せていますが

台風が過ぎた後は外壁を水で流すメンテナンスがお勧めです。


我が家は家を建てた年に大きな台風が通過したんだけど

その頃は水で流す作業をするべきってことを知らなかったので

そのままにしてたら木部の外壁に大きなダメージが残りました。


一度、劣化した外壁の木は取り返しがつかないので

沿岸部にお住まいの方は特にこの作業をしたほうがいいですよ。


その年は庭に植えてあった木は葉の先が枯れてしまったので

植木も丸洗いしたほうがいいですよ〜( ´θ`)ノ

そして車もお忘れなく。


作業中はガルバリウムも木部も含め壁全体を洗うため

上の方を狙って水をかけるので本人も相当びしょびしょ。


たまたま歩いていた人にもかかるといけないので

早朝にカッパを着て作業することをお勧めします( ^ω^ )

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

100均のランチョンマットを簡単リメイク。

時々ふらっと行く100円均一のランチョンマットが

見た目も生地もいー感じで、好みの柄を見つけると

ついつい買っちゃってます♪( ´▽`)。


今回はキャンプっぽいのと多肉植物柄の2つを購入。

DSC06999.jpg

キャンプ柄はキッチンペーパーケースへリメイク。

DSC06997.jpg

吊るすとこんな感じね。

このキッチンペーパーはBOXティッシュと同じサイズで

長方形にあわせて真ん中に畳んで下だけ縫ってます。

作業時間はだいたい10分。


DSC07002.jpg

多肉柄は家にあったデニム生地とあわせてコースターへ。

1枚のマットで6個できたよ♪

これはサイズを整えて表からも縫ったから1時間程かかったかな。

でも好きな布はテンション上がるね( ^ω^ )


ちなみにこの布を買ったのは100円はうすレモンってとこです。

近くにある?ローカルかな?@ ‘ω‘ @

さぁー次は何つくろ。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

男3人でツーリング。


主人と主人の父(ハイパーじいちゃん)と私の父の3人で

長野県までツーリングに行きました。

DSC07073.jpg

いー天気で絶好のツーリング日和♪


さて、ここで問題です。

別々のバイク3台で出発したのに、この写真ではバイクが2台。

これはどういうことでしょうか?


正解は・・・“ハイパージイちゃんのハーレーがトラブった”でした。


色んな可能性を考えたけど結局じいちゃんのバイクは諦め

業者に搬送してもらうことにして主人とタンデムで帰ってきました。


無事に帰ってこれてよかった( ´ ▽ ` )ノ・・・けど

ここでちょっと色んなことを考えちゃうね。



写真右のBMWのR65は今は主人が乗ってるけど

前は私の父が乗っていたので

私も中学の頃から何度も後ろに乗せて貰ってました。



偶然にもハイパーじいちゃんも昔、同じR65に乗っていて

主人も子どもの頃に後ろに乗った思い出があります。



そのバイクに親を乗せて初長距離タンデムをした主人。


人のバイクの後ろに乗るのも初めてで

息子の運転するバイクに乗るのももちろん初めてのじいちゃん。


自分が乗っていたバイクに義理の息子とその父親が乗っているのを

見守りずっと後方を走る私の父。


なんだか、なんというか、色んな考えが浮かびます。


でも無事に帰ってきてよかった。

お疲れさまでした。

リベンジするのかなぁ。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

アズキが日陰を有効利用。

いつもデッキで放し飼いになっている黒柴のアズキ。

ちょっとした日陰も見逃しません。

DSC07021.jpg

主人が塗装後に板をデッキで干している間に入り込む。

体はリラックスしてるけど、こう見えて家の中を見張ってます。

でも癒されるわー(*^^*)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村