家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

庭のこといろいろ。

最近いろいろ書いてきた庭の話の続きです。

庭にあったレモンの木はやっぱりダメになりました。

そのぶん金柑の木を訪れる虫がふえています。

虫嫌いの方は閲覧注意です(特に2枚目)。


アシナガバチ1

やはりアシナガバチがイモムシを補食していました。

アシナガバチ

あっと言う間に肉団子にして飛んでっちゃった。

たぶんほとんどのイモムシが補食されていると思います。
自然は厳しいですね。

かろうじて生き残り玄関の上でサナギになったのもまだ羽化せず。

もう1ヶ月たったので中でダメになったのかな。

きっとガルバニウムが暑くて羽化できなかったのでしょう。


やまぼうしにはやはりオコゼがつきました。

最近ダンゴムシが出産ラッシュのようで

2mmくらいのダンゴムシがそこらじゅうにいます。

ムスメが植えたひまわりにはバッタが。

街中で木も少ないのでうちの小さな木にもセミが毎日。

ムスメたちが散歩に行く度にセミの抜け殻を集めてただいま大量です。

毎日ママゴトに使ってます。エビだってさ(笑)。

我が家の庭は今が一番にぎやかです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック