家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

干し椎茸を作ったよ。

もともと風が強いこの地域。

秋晴れの日は干し野菜をつくるのに最適です。

先週、農協で1袋120円の椎茸を2つ買ってきました。

DSC03149.jpg

菌症産で小振りな椎茸だけど沢山入ってる。

DSC03150.jpg

早く乾くように5mmくらいにスライス。

DSC03158.jpg

100均で買ったネットの中へ入れて日当りのいい所へ。

キレイに並べても風でかたよっちゃうので時々位置を動かします。

一日でもだいぶ小さく縮みます。


DSC03164.jpg

台風の影響もあってなかなか外に干せなかったのですがこれで5日目。

あんなにあった椎茸がこんなに小さくなりました。

あと一日外に干してお日様にあてたら完成かな。


他にもエノキや舞茸なんかも干したり

鍋の予定の日に大根や人参を半日干したりします。

半日だけ干しただけでも野菜の食感が変わるし、煮えやすくなります。


風もお日様も気持ちいい秋晴れの日におススメの作業ですよ〜。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック