家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

花っていいよね〜

ムスメの幼稚園で「花育講座」が開催され
4歳のムスメと参加してきました。

花育とは「普通のフラワーアレンジメントや生け花と違い、
各々の個性や感性を尊重する点が特徴。」
花を上手に生ける事が目的ではないとの事。
そのときの気持ちによって作品が異なるのも楽しむようです。

はじめに親のみの体験。

オアシスの入れ物を紙でつくり
その周りをいろいろな小物で好きなように飾ります。

これって工作?
そういうのわたし好きです。物をつくるの大好き。
子どもが来る前に私のほうが夢中です。

しかしうちの子はかわいい物を造らないと認めない。
なんてったって、家の外観はピンク色が良かったとか言っちゃうほど
めっきり頭の中がラブリーと化した4歳なのです。
(ワンダーデバイスがピンクなんてありえないぞムスメ!!)

その彼女の心を射止める作品をつくらなくては!
・・・てっことで材料の中からピンク系の物を集めて
台座はこんな感じになりました。

花育途中1

その後は園児が登場。
親は口出ししてはいけないとのこと。

好きな花を選んで自由にオアシスにさしていいのですが
うちの子、そのまま茎を切らずに挿さしてます。
(初めてやる子は大抵、花を切らないそうです)

  あ〜倒れそう・・
  あっちにアナタの好きそうな花や材料があるのに・・・
  花おれてるよ・・・

そんな気持ちがどんどんわいて来ますが
離れて口出しせず見てます。
(時々私の反応を確認するのでうなずくことはしました)
でも私と似たような花を選んだり作業をしているのがおもしろい!

みんな夢中でやっていました。
最後に作品を並べて完成。

いい体験でした。

花育完成

右/ムスメの作品
  オアシスにビーズが埋め込んであるのがお気に入りのようです


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます

私も「虹色のワンデバ」読ませてもらってます。
リンクさせてもらっていいですか?
ワンダーデバイスの楽しい生活を教えてくださいね。

hako** | URL | 2014-02-04 (Tue) 17:22 [編集 ]


コメントの仕方がわからなくて、コメントがおそくなりましたがいつもブログみてます☆

花育初めて聞きました!!!
口出ししないって、大切なんですねー☆
ついつい口出ししちゃうので、挑戦したくなりました♪

娘さんのセンス可愛くって素敵ですね♪
ピンクの ちょっとワンデバ見てみたいです…(#^.^#)

なんかいっす~ | URL | 2014-02-04 (Tue) 11:01 [編集 ]


 

トラックバック