家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

朝、起きたらまずは換気。

ワンダーデバイスの家は基本的に暖かいです。

床が木のおかげでヒヤッとした感じがなく朝から裸足で歩けます。

特に今年は暖冬なので薪ストーブを焚かない日も多々。

変な冬ですね〜。


さてさて、タイトルにもあるように我が家は、朝起きたらまずは換気をします。

特に寝室は外との気温差でサッシにものすごく結露がつきます。

今の住宅って窓は結露しないけどサッシが結露するのが多いみたいですね。

最初の頃はいちいち結露を拭いていたけど

最近は朝の2時間くらいを開けっ放しにして放置。

わざわざ拭かなくてもこれで十分結露が飛びます。


この結露を放っておくとレースのカーテンがカビるの知ってました?

我が家もうっかりやってしまって一部レースが黒ずんだ〜。

ギャー。

しかも漂白剤とかでもこの黒ずみは取れないのだ。

我が家のカーテンは手作りなのでまた作ればいいのですが

既製品のいいカーテンがカビたらショックすぎ。

皆さんも気をつけて。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック