家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

動物園の間伐材を貰いました。

地元の動物園では年に何回か間伐材を配布しています。

今までタイミングを逃し応募すらしていなかったんですが

今回初めて応募したら運良く当選しました。やったー。

年々希望者も増えているようで日によっては5倍の当選確率だったそうです。

当たって良かった。

間伐材1

行ってみると山盛りの間伐材。

この中から好きなものを選んで軽トラ1台分位を持って行っていいようです。

お礼は地域の緑化事業で使う 「みどりの募金」をすればいいとのこと。


あっ!もちろん主人の休みの日なので雨降ってますよ(笑)。

よくみるとクスノキみたいなのがほとんどで、中にはコナラやドングリ、

杉と後はなんだかわからない木がいっぱい。

間伐材2

50cmを超える丸太もあったけど、でっかすぎて我が家では割れないので断念。

その場でエンジンチェーンソーも使えたので長さを揃えてきました。

間伐材3

とりあえず駐車場に並べてみるとこんなに沢山。

夫婦二人でがんばりました。

さて次はこの木を主人に割ってもらわなきゃ。

で・・・私はまだまだミシンがんばります。

今、大人服3つ、子供服4つ、ベビー服が8つできました。

ベビーは我が家にはいないけど可愛いのでついつい作ってしまいます。

はい。まだまだがんばります。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます。

miruriruさんコメントありがとうございます。

間伐材は本当にラッキーでした。

洋服を褒めていただきうれしいです♪
ニット地で服を作るのは勢いでできるので私は好きです。
ただ単に大雑把な性格なので型紙をきっちりとるのが苦手かも(笑)。
いよいよ明日イベントなんでがんばってきます。

hako** | URL | 2014-12-01 (Mon) 12:39 [編集 ]


間伐材のご当選おめでとうございます~
こういうシステム、素敵ですね。

手作りのお洋服、可愛いですね。
私も大昔スウェット地でお洋服作ってみたけど、難しかったと思う。
手作り市までもうひと踏ん張りかな、頑張ってくださいe-271

miruriru | URL | 2014-11-29 (Sat) 11:31 [編集 ]


 

トラックバック