家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

薪集めですごく親切な方に出会いました。

昨日は主人も休みだったので薪割りがんばりました。

DSC03617.jpg

なんとか薪割りも半分くらい終わりました。

秘密兵器「剛腕君」も写っていますがその話はまた今度。


さて本題ですが、時々通る道に大きな木を伐採したままの畑があって

ここ一ヶ月ほどそこを通るたびに気になっていました。


先日その隣の畑におじさんが居たので思い切って声をかけてみました。

すると木のある畑はその人のものではなかったのですが

わざわざ畑の所有者に電話をしてくださり

倒した木を持っていっていいことになりました〜。


さらにおじさんはムスメ二人が車中にいるのを見て

畑にあるキャベツとブロッコリーの収穫を体験させてくれました。

DSC03615.jpg

キャベツはすごく甘くて美味しかった〜。


さらにさらに次の日に電話があり

畑の上にあった雑木林の土地の持ち主にも電話で交渉してくれたようで

雑木林の木を好きなだけ切って持っていっていいことになりました。


なんでもその雑木林のせいで畑の作物に日が当たらなくて

おじさんが畑側から木を定期的に切って処分していたそうです。

その処分の手助けになるからこっちも助かるわなんていってくださるし

もう本当に感謝しまくりです。

その場でチェンソーも使ってよくて必要ない葉っぱは置いていっていいし

「暇があるときに長さを揃えておいてやるわ〜」とのこと。

しかも好きな時に好きなだけ取りにくればいいって〜。


おじさんは岩手の出身で故郷が震災で流されたそうで

「岩手の人は人との出会いを大切にするから親切にするんだ」と。

もう本当にちょーいい方。


今回、思い切って知らない方に声をかけてみましたが

本当に人との出会いって大切だなと思いました。

いろんな人に感謝していきていきたいです。


畑には金魚もたくさんいて子どものために持っていけって言われてて

ムスメたちもその気満々。

えーっと今は庭のキャパ超えてますのでちょっと保留ですよ。


今まで家の裏にあった簡易の薪棚をキチンと作り直そうと思ってて

ハイパーじいちゃんに相談中なんで

ただいま最近切っている薪がゴロゴロと庭を占拠し始めております。


いよいよ今日は動物園の間伐材の配布日。

あまり太い木は割るのが大変なんで貰わないこと決めました。

花粉症もでてきて夫婦ともにボーッとするけど頑張りま〜す。

おじさんのお礼は何がいいかな〜。

下のボタンをおして貰えると頑張れます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: はじめまして

メリッサさんコメントありがとうございます。

薪は丸太を購入されているんですか?
ブログを拝見すると自然が多そうな地域に住んでいるように
思いましたが原木を貰えたりはしないんですね〜。

ガレージのXRによく気がつきましたね。
主人のジムニーは17年目だと言ってました。
BESSを選んだ時点で趣味が似てくるんですね。

ブログリンクさせてもらいます♪
ぜひまたコメントお待ちしております。

hako** | URL | 2015-02-26 (Thu) 23:23 [編集 ]


はじめまして

はじめまして こんにちは。

こんにちは お邪魔します。

薪の調達 うまい具合に手に入りますね~羨ましく思います。
我が家も そろそろ 準備しないといけないです。(子割りの丸太を購入)

画像の倉庫にはXRらしい単車が…それにJA11も写っていますね。
私も夫婦で 11と23に乗っていましたe-257
ログのオーナーさんは よく似た趣味の方が多いですね。

また、ちょくちょくお邪魔させていただきます。

メリッサ | URL | 2015-02-26 (Thu) 16:03 [編集 ]


 

トラックバック