家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

動物園の間伐材を貰って割った。

前回はクスノキばかりだった動物園の間伐材。

正直いってクスノキの割れにくさに参っています。

(夫婦揃ってクスノキ嫌いになってきた・・・)

今回はクスノキの薪は遠慮したいと思っていった間伐材の配布。

なんとラッキー。

切りたてのナラ系の木を1本分発見。

DSC03618.jpg

写真でみてわかります?90パーセント以上クスノキなんです。

DSC03629.jpg

もううれしくってその場で夫婦で割りまくり。

DSC03623.jpg

クスノキのストレスから解放されパッカパカと気持ちいい〜♪

薪割り台も選び放題、長い薪も主人なら簡単に割れます。


その場でエンジンチェーンソーも使えるし

斧を振っても自宅と違い人目がないので気にせず作業が早い。

DSC03632.jpg

薪を割りつつデリカD5に乗せる作業が2時間。

今回はハイパーじいちゃん宅にある薪棚に入れらせてもらいました。

DSC03633.jpg

このじいちゃん作の薪棚はもちろん廃材メイン。

下は古い脚立を利用してガレージから屋根を伸ばしトイもついてる。

床から30センチほど上げてあるので通気性がいいです。

薪は乾燥中に虫に喰われることが多くて木のクズが下にでるけど

これなら湿気対策にもなるし定期的に掃除もできます。


棚に入れる作業が30分。

今までで一番効率のいい薪割りでした。

ただその夜から体のいろんなところが痛い。


最近は薪の話ばかりブログに書いているので

薪割り女子(アラフォーですけどね)とでも名乗ろうかと思う今日この頃 。

DSC03636.jpg

今回初登場。じいちゃん宅にいるアズキの息子のギンタくん。

どことなくアズキに似ているでしょ。

DSC03287.jpg

おやつが欲しくてカワイイ顔をするアズキ。

下のボタンをおして貰えると頑張れます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんです

薪棚が満タンになると心も満タンになる感じです。
とりあえず来年はなんとかなりそうかな。

間伐材はクスノキばかりでテンション下がったんですが
運よくナラ系があってよかったです。
もらえるだけありがたいのですが出来れば落葉樹がいいですね〜。

クスノキは乾いてからのが割りやすいって本当ですか?

hako** | URL | 2015-02-27 (Fri) 14:17 [編集 ]


薪棚が満タンになるとうれしいですよね!

それにしてもスゴイ量のクスノキですね。
クスノキの薪割りにかなり手を焼いたので見るのもちょっと遠慮したい気持ちもわかります。。
うちはいつも無料でもらっているので贅沢は言えませんが・・
それなのでたまに入るA級品の薪はありがたさが倍増します。

ガンバッて薪割りしてくださいね!

ホワイト6 | URL | 2015-02-27 (Fri) 09:51 [編集 ]


 

トラックバック