家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

秘密兵器「剛腕君」のはなし。

またまた薪の話をする「薪割りアラフォー女子」のブログです。

割らなくてはいけない薪に追われ秘密兵器の紹介がおくれました。

DSC03596.jpg

その名も手動薪割り機「剛腕君」。

BESSのオーナーで使っている方もいらっしゃるようですが

その中でも「busyな すろ~ライフ」のホワイト6さんが

クスノキを割っているのを見て質問させてもらって購入しました。
http://slowlife27.blog54.fc2.com/blog-entry-322.html#comment180


最近の我が家はクスノキがいっぱい。

動物園の第一回目の間伐材配布で30cm越えの丸太を

割れにくさもしらずに大量にもらってきました。


いざ、斧で割ってみるとぱかっと割れることもあるけど

少しでも節みたいのがあると細い枝でも全く割れません。


太い枝で節があると主人が思いっきり斧を振っても斧が跳ね返ってきます。

DSC03602.jpg

まずは駐車場の狭い空間で長さを揃えて。

(主人の愛車ジムニーも18年目で塗装ハゲハゲだわ〜)


「剛腕君」に薪をのせひたすらオールを漕ぐみたいにレバーをキコキコ。

DSC03598.jpg

右のようにパッカと割れるのもあれば

真ん中のように裂けていって最後に斧で処理するものあります。

でも全く歯がたたないわけではないので良かった。


・・・でもね、結局これも腕力です。

薪割り女子の私が体重を思いっきりかけてレバーを押しても

割れにくい木にはヒビすらはいりません。

平均的な女子より力が強いと思いますがやはり男性にはかなわない。


腰痛持ちの主人の代わりに私がバキバキ割るよっと思って買った

剛腕君ですがそれほど簡単ではありませんでした。

主人が使うと楽だと言っているので買って損ではなかったですけどね。


クスノキは乾燥してからのほうが割りやすいって聞いたので

長さを揃えてしばらく放置しようかと思ってます。

下のボタンをおして貰えると頑張れます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

ホワイト6さんコメントありがとうございます。
勝手にブログ紹介させてもらっちゃいました〜。

なるほど左右で使い分けが必要なんですね。
ただがむしゃらに押したり引いたりしてました。
ただ割れにくい木は結局、私には右側しか動かせないです(≧∇≦)
楽しみながらが大事ですよね〜。頑張ります。

主人はジムニーはまだまだ乗る気マンマンなんで
褒めてもらって喜んでます♪

hako** | URL | 2015-03-05 (Thu) 10:47 [編集 ]


おっ、使われていますね!
名前に負けない実力の剛腕君ですが、それ自体も結構な重さがあるので腰には気を付けてくださいね。
ストロークの短い右側のレバーで油圧をかけ、ヒビが入ってきたら左側のレバーで割っていくとあまり負担がかからず割れますよ。

ゆっくり楽しみながら薪割りしましょうね。

ジムニーいい味でてますね!カッコいいです。

ホワイト6 | URL | 2015-03-05 (Thu) 07:20 [編集 ]


 

トラックバック