家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

雑木林を切りたい放題。

前に声をかけた親切なおじさんの畑の上にある雑木林。

ここを好きな時に好きなだけ切っていいことになりました。

2015030110430000 のコピー

パッと見は密林?

雨が降っていたけど中に入れば傘なしで濡れないほど木が密集しています。

中には細めのカシや太いクスノキ、桜、あとは名前のわからない常緑樹など。

薪集めで悩んでいる方は雑木林が狙い目かもしれませんよ。

この量の伐採を業者に頼むと何百万とかかるそうで

土地の持ち主の方は私たちが木を切ることを喜んでくれているそうです。


すごく大きなウルシの木も何本かあって注意が必要ですが

葉が茂る前のウルシなら水分がなくかぶれないそうなんで

3月中に切るといいとおじさんは教えてくれました。

私たち夫婦はあまり木の知識がないのでいい勉強になりました。

今年は楽チンな細いカシから切っていって

ウルシは来年にしなとアドバイスも頂き一安心。



おじさんの畑は無農薬の栽培で肥料にもこだわっているそう。

今回もキャベツとブロッコリーをたくさん頂きました。

本当に甘くて美味しくてムスメたちもムシャムシャ食べてます。


おじさんはもう細いカシの木を50本ほど切ってくれていました。

お礼の品も気持ち良く受け取ってくれたし

おじさんに本当に感謝です。

下のボタンをおして貰えると頑張れます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック