家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

主人の連休は薪割り三昧・その1

最近、ブログ村や拍手ボタンをポチッとしてくれる方が多くて

励みになっているアラフォー薪割り女子です。

今回もこりずに薪割りの話です。


先日に主人が連休だったので初日は自宅の木をやっつけました。


クスノキは太さが30センチ以下の丸太は長さを揃えて玉切り。

それ以上の太さのものは割れにくいので長さを短めに。

DSC03645.jpg

2年間放置していた桜の節だらけのかたまり。

斧では歯が立たなかったので縦にチェーンソー入れたりしてバラバラに。

DSC03646.jpg

主人とってもがんばってます。

アズキは小さい頃からバイクのエンジン音を聞いてきたせいか

チェーンソーの近くでも音を怖がりません。


玉切りしながら割れそうな木は斧で処理。

あっ・・・・

主人疲れて座っちゃった。

DSC03647.jpg


しかも正座。

呼びかけても振り向かない・・・魂ぬけたか?

頑張っている主人には悪いんですがこの写真おもしろい。

疲れた時にまた見たいと思います。

DSC03648.jpg

夕方には自宅の木の処理はひと段落つきました。

クスノキは乾燥させてから割ることにしたのでこのまま放置してみます。

DSC03591.jpg

一ヶ月前はこの状態だったのでかなりの進歩です。

薪割り女子の仕事は薪の運搬とクズの清掃とちょっとの薪割りでした。

主人に比べてたら大した労力ではありませんが以前に持てなかった

大きさの木が運べるようになったので確実に腕力がアップしております。


花粉症も始まったしチェーンソーのクズが目に入り大変だった〜。

次の日は畑にある伐採されてある木を取りにいきます。

続きはまたね。

下のボタンをおして貰えると頑張れます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

ワイルドな生活を送られているホワイト6さんでも
座り込んでしまうことあるんですね。

主人はひどい花粉症でこの日はトンプクも飲んでいたし
残ったクスノキがまた割れない割れない割れない・・・。
気がついたら正座してました。

連日の応援ありがとうございます。
まだまだ頑張ります。

hako** | URL | 2015-03-11 (Wed) 03:15 [編集 ]


ダンナさんの気持ちよくわかります!
大量の薪を前に作業していて精も根も尽き、放心状態になって幽体離脱したかのように庭に座り込んでしまうことがあります。

決してイヤな感じではないのですけどね!
これで冬が暖かく過ごせると思えば!

がんばってくださいね。

ホワイト6 | URL | 2015-03-10 (Tue) 19:54 [編集 ]


 

トラックバック