家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

主人の連休は薪割り三昧・その2

割れにくいクスノキの薪割りもひと段落ついたので

次の日は親切なおじさんの隣の畑にある

伐採されたまま放置されている木のある畑にいきました。

2015030808400000.jpg

近くでみるとけっこう大きい。

こちらの畑でもその場でチェーンソーを使ったり

欲しい部分だけもっていくことを了承してもらってます。


主人の仕事はチェンソーと薪割り。本日も頑張ってます。


薪割り女子の仕事はひたすら薪運び。

2015030808410000.jpg

えっと、あの左の奥の方に見えるデリカまでね。

畑の耕したところは通れないので見た目より距離があります。

水分を含んでいる重たい木を土の上で何度も運ぶのはけっこう疲れる。

でもせっかく頂けたので頑張らないとね・・。

ちなみに右の茂ったところが切り放題の雑木林です。

横からみるとすごい量だわ。


7往復目に畑の持ち主さんが「ごくろうさんだね〜」と登場。

畑の中の角のところまで車を入れていいと優しいお言葉。

薪運び女子は心が折れかかっていたので助かりました。

ありがたや〜。


木の種類は判らないそうですが周りの雑林をどんどん切っていく予定だそう。

こちらの畑は雑木林の土地の持ち主とは違う方なんですが

こちらの畑の木も頂いていいことになってます。

2015030808440000.jpg

今回もデリカにいっぱい。

またまた主人の実家で一時保管させてもらいます。


今回は目の保護対策にアイガードスカッシーを買っていきました。

見た目は普通のメガネだし軽くてけっこういい感じ。

花粉症歴17年目ですが花粉対策グッズもおしゃれになったものだわ。


あとは雑木林の伐採と薪棚の製作だわ。

主人続けて頑張って〜。

この時期がんばったら来年は暖かい日々が送れると思うと

疲れるけど満足度はかなり高い。

この感覚は薪ストーブライフをやってみないとわからないよね〜。

下のボタンをおして貰えると頑張れます。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

笑ってもらえてよかった〜♪

もう本当に遠くて・・・
いつも一度に持てる量の半分も持って歩けなかったです。

薪集めって修行みたいです。

hako** | URL | 2015-03-11 (Wed) 17:04 [編集 ]


デリカが遠いwwww

写真を見て、思わず吹き出しましたww


この距離、うちの奥様だったら、多分1往復もしてくれないです…;

Joe Pinhead | URL | 2015-03-11 (Wed) 15:28 [編集 ]


 

トラックバック