家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

新しい薪棚のDIYがスタート。

今まで家の裏側にあったブロックと角パイプだけの簡易な薪置き場を

屋根付きの薪棚に変更するDIYが始まりました。

DSC03688.jpg

我が家は傾斜地で家の裏側と道路の高低差は2mくらい。

風の強い地域なので屋根がなくても薪は乾いていたけど

雨が降ると、薪が濡れてすぐには使えない状態でした。


今回もハイパーじいちゃんに相談&製作依頼。

DSC03686.jpg

しっかりとした図面も完成してきてくれました。


鉄パイプで作る予定で見積もりをとったらそれだけで

予定の金額をオーバーしたので木でDIYすることになりました。


作業一日目は午後からスタート。

家の裏側は砂利でうまっているのでまず砂利の移動からです。

これが結構な量で主人とじいちゃんヘトヘトです。

DSC03685.jpg

あとは材料の購入と相談で終了。

じいちゃんと主人の休みはあまり合わないので一緒の日は貴重ですが

主人は午前中にバイクのユーザー車検に行ったので忙しい一日だったよう。


じいちゃんは毎週、山にトライアルに行きたいので

週に一回作業ができればいいほう。

さらに以前より大きな薪棚を作る予定なので時間がかかるDIYです。

ガレージ開いた01

実際にこの写真のガレージは、ほぼじいちゃんが一人で作って半年かかってます。

ワンダーデバイスを建てる工期よりも長くて近所の人に

今度の大工さんのんびりしているねって思われたのはしょうがない(笑 )


週に一度の作業はなかなか進まないものですが

きちんと完成するところがじいちゃんの凄いところ。


平日をフルに働いて土曜日にDIY、日曜日はトライアル。

それで71歳。

やっぱりハイパーです。


私に出来ることはお昼ご飯とおやつの用意ぐらい・・・。

しっかり任務を全うしたいと思います。

ただいつできるか未定なんで庭の他の所がエッライことになってます。

下のボタンをおして貰えるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック