家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

新しい薪棚のDIY・3日目

3日目は木材の一部を購入して切り欠き作業をしました。

いつもはホームセンターで木材を購入しますが

今回はじいちゃんオススメの製材屋さんへ。

P1011950.jpg

製材屋さんのほうがホームセンターより長い木があったので

計算して買ったらお得なのと自分で作業すればカットが無料。

さすがじいちゃん色んなことを知っています。


今回の作業は道具が揃っているじいちゃん宅で。

P1011958.jpg

今回、購入した木材は虫がつきにくいヒノキ。

ノミを使って切り欠きをしていきます。


ここで驚愕の事実が発覚。

主人がホームセンターで3点セットで買ったノミが粗悪品だった・・・。


今までの簡単な作業ではなんともなかったのに

切り欠き作業中に節にあたったら先っちょがグニャって。

ハイパーじいちゃんが一言。

「そのノミ、焼きがはいってないぞ」と。

えぇ〜〜〜ぇ。

鉄の製品で焼きの入ってないモノが世の中に売っているとはびっくり。

そりゃ曲がるわ。

JISマークが入っていればいいというわけではないようです。

道具はちゃんとしたものを買わないと実感した3日目でした。


ちなみにムスメは2人とも一緒に付いていって

ばあちゃんに遊んでもらったので私は自由な日でした。

ミシン三昧の一日、ひゃっほー。

下のボタンをおして貰えるとニヤリとします。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック