家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

新しい薪棚のDIY・5日目。

主人とじいちゃんのお休みがあったので今日は一日薪棚のDIYです。


前に基礎に “羽根付きのピンコロ石” を利用と紹介しましたが

本当は “羽子板付き束石” という名前のようです。

DSC03807.jpg

じいちゃんが問題にしたのは真ん中のくぼみ。

ネットで調べてみるとホゾのためのようですがホゾは作らないので

そこに雨水が溜まって木が湿気ってしまうので、その穴をセメントで埋めます。

DSC03813.jpg

そこから一気に棟上げ。

ここから作業のスピードは一気に上がりじいちゃんの厳しい指示が入ります。

DSC03811.jpg

じいちゃんの車には工具がいっぱい。

DSC03819.jpg

夕方には柱は全部組み立てられ主人が未塗装の部分を塗っていきます。

DSC03816.jpg

切り欠きの組み合わせが美しい薪棚が出来上がっていきます。

次回の作業で屋根をつくったら完成。

これで計画した薪棚の三分の一が完成予定です。

最近は毎日雨が降ってまるで梅雨のよう。

塗装まで済ませれててよかったわ〜。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック