家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

今年もラッキョを漬けました。

今年もラッキョを漬けました。

漬けたといっても超手抜き。

①洗いラッキョを2kgと漬け液を1リットル買ってくる
  ↓
②ラッキョを洗って汚れと剥がれた薄皮を捨てて干す

DSC03932.jpg
 もう一ざる分あります。
  ↓
③調味液を軽く沸騰させてお砂糖と酢を追加して好みの味にする
  ↓
④乾いたラッキョをジップロックに入れて③の液を熱いままいれる

 こうするとパリッと漬かるとネットで書いてあったので今年初挑戦。

DSC03934.jpg

ジップロックだけだとやはり液が漏れたりする心配があるので

野田琺瑯の「ぬか床美人」のタッパーにいれて冷蔵庫に保管しておきます。

我が家は冷暗所もないし夏場に窓を閉めて外出すると室内があっつーくなるので

ぬか漬けをするときもラッキョも全部冷蔵庫で管理します。


ラッキョは去年ジップロックで初めて漬けたけど煮沸しなくて問題なし。

瓶じゃないので冷蔵庫にも入りやすいしカビも生えませんでした。

ラッキョの味は好きだけど漬ける間の臭いがちょっとね・・・。

でも冷蔵庫にいれておけば臭いも軽減。

こんなに簡単に国産のラッキョが手に入るのでぜひオススメの作業です。

漬かるの楽しみ〜♪

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック