家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

リュウノヒゲが枯れていくので。

我が家の駐車場はバイクの取り回しがしやすいように

外構工事の時に全面をコンクリートで覆いました。

その時にコンクリートの間にリュウノヒゲを植えてもらったんですが

もうすぐ5年たつ現在、リュウノヒゲは結構ぼろぼろです。

DSC03997.jpg

車と人に踏まれる所はどんどん枯れていって隅はまだ元気。

でも枯れていく一番の問題はチェーンソーかな・・・。


我が家は50坪ちょっとの土地に

家とデッキ、洗濯を干す場所、薪棚、駐車場とガレージがあって

スペースが少ないので駐車場部分でチェーンソーを使用しています。


たぶんチェーンソーの切り屑にオイルがしみてて

それがリュウノヒゲに絡んで枯れている気がします。


実際にリュウノヒゲが枯れて完全になくなったところは土が水を弾いてます。


こんな過酷の環境な中、勢力を伸ばしているのがやはり雑草。

ムスメたちの希望で可愛らしい雑草は抜かないことになりました(笑)。

DSC03996.jpg

なかでもシロツメクサがぐんぐん伸びてます。

でも雑草だけではちょっとね・・ってことで

シロツメクサの紫の花バージョンが半額だったので買っちゃいました。

がんばれムラサキシロツメクサ。

増えるといいな〜。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

ごろうさん、コメントありがとうございます。

なるほど〜。復活させることを考えてなかったので目からウロコでした。
時間のあるときに試してみます。

そしてチェーンソーオイルに植物性があるなんて知らなかった。
教えて貰えてブログやっててよかった〜(笑)。

hako** | URL | 2015-06-06 (Sat) 09:02 [編集 ]


リュウノヒゲ復活させたければ、全体的に土をリュウノヒゲの背丈分低くして、歩いた時や、車などで葉が傷つかないようにしてあげるといいですよー♪隅の生きているものを株分けすれば結構な数になりそうです。

あとはチェーンソーオイルは植物性のものを使うと鉱物油よりも負担が少ないかも。

ごろう | URL | 2015-06-06 (Sat) 08:42 [編集 ]


 

トラックバック