家族のまんなか/ワンダーデバイスのくらし

やっぱり“市”は野菜が安いわ。

前にも紹介しましたが市内のどこかで定期的に開かれる “市”。

我が家の近所でも月に6回ほど開催されています。

通い始めて8年程なんですがその頃は常に12店位は出店されていたのに

年々お店が減っていて最近は4〜7店ほどに。

中には生産者のおばあさんが売る野菜や

八百屋さんが卵・野菜・漬物などを売ったり、団子屋、花屋と

新鮮なものが安く手に入るのでとても便利なのです。

DSC04004.jpg

今回はこんなに買って1600円。

トマトは8個200円。小さい玉ねぎはバケツ1杯100円。

さつまいも、ミニトマト、ピーマン、ナス、キュウリも100円。

スーパーの半額近い値段で買えるのでとっても助かります。


でもあまり買いにくる人も少ないのと出店者さんの高齢化で

あと少ししたら廃止される制度かも。

近所の“市”は昭和30年頃からやっているそうなのでそうなると寂しいなあ。


出店者の方も親切で野菜の目利きとか調理法なんか教えてくれるし

時々おまけもしてくれます(*^^*)

近くに住んでいる方で“市”が開催されているようでしたら是非行ってみて〜。

下のボタンをおして貰えると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

そうなんですね。酸っぱいトマト大量って困っちゃいますね。

今年の少数精鋭トマト見てみたいです!
味の感想も是非。

うちもミニトマトが今いっぱいなっているので食べるの楽しみです♪

hako** | URL | 2015-06-23 (Tue) 07:12 [編集 ]


そうそう、去年は採れすぎましたww

あれは、脇芽を一切とらないという、基本を一切無視した栽培方法のなれの果てでしたww

味も酸っぱいのばっかりでした。。。

今年は、少数精鋭で育ててるのですが、逆に一粒が大きくなりすぎて困ってます。

Joe Pinhead | URL | 2015-06-22 (Mon) 13:36 [編集 ]


Re: タイトルなし

Joe Pinheadさん、壮大な計画ですね〜。

確か去年のブログでトマト取れすぎてましたよね?
うらやましかったので覚えてました(*^^*)
やはり肥料が違うのでしょうかね?

hako** | URL | 2015-06-21 (Sun) 23:49 [編集 ]


僕も野菜は『市』ではないですが、直売所で安くて新鮮なのを買うようにしています☆

ただ、我が家の家庭菜園もかなり順調に採れるようになってきたので、いつか畑のスペースを更に拡張して、出品する側になろうかと計画中です☆

さすがに直売所は無理なので、まずはフリマでの出店を考えています♪

まだまだ先の話ですがww

Joe Pinhead | URL | 2015-06-21 (Sun) 21:10 [編集 ]


 

トラックバック